今朝、駅にむかって、大股でのっしのっしと歩いていると、

 

ふと、熱い視線を感じた。

 

熱いっていうか、凝視。

 

 

そこには、おばあちゃんが、ベビーカーで散歩させている赤子が。

赤子よ、どうした。

 

うふ~って笑いかけてみたんですが、それが悪かったのでしょうかうれしい顔

さらに、ガン見

 

おばあちゃんと、「おはようございまーす。」といいつつ

苦笑いしながらすれ違いました。

 

初めて見る外国人だったのだろうか。

さぁ、赤子よ、君たちとは見た目が違うよ、思う存分見るがいい(笑)

 

 

 

 

羽の半分が、水玉、ドット、今の日本はどの呼び方が主流なんでしょう。

わたくしは、つい水玉っていっちゃうけど、

会社のなかでは、イタリア語でポワPoisとフランス語で言うのが常でございます。

あれ、イタリア語でもPoisか。

 

とにかく、半分水玉が、かわいいねー。

 

 

 

でもね、

 

 

 

 

こんなにあると、そんなに可愛くもない。

 

 

ここで、ピンときたあなたは、ブログの常連様でございます。

いつもありがとうございます。

 

本日は、若干、生々しい写真がございます。

その写真の前でお知らせいたしますので、苦手な方は

親の仇かってくらい勢いよくスクロールしてくださいませ。

 

 

これまで、アジア料理の宴会やイースターランチというお招きミッションや、

リモンチェッロを作ってみるミッションなどありましたが、

 

今回のミッションは、

 

ジビエなどを料理する、獣をさばくミッション。

 

ええ、ミッションの中で一番多い、ケモノシリーズ。

 

夫がランチを作っている間に、わたくしこんなことしていました。

 

 

リアルな動物写真が苦手な方、さ、スクロールのご準備を。

 

 

今回は、

 

 

 

 

 

これだ。

 

 

 

エグイかもと思いまして、頭と足は隠してございます。

 

 

はい!

 

ここで思いっきりスクロールしてっ!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

はい、お疲れさまでした。

 

のっぽパパは、狩猟の民、ハンターでございますので(趣味です)、

これまでも、キジ、ウズラなどいろいろな野鳥を取ってきてくれていましたが、

今回は、飼育した鳥。

 

どういう条件でそうなっているのかわかりませんが、

友達の農場で、飼ってもらっていました。

のっぽパパの畑の野菜(これも趣味です)や、狩ってきたきた獲物と交換なのかなー。

 

あ、次は大丈夫よ、料理写真だから。

 

 

 

 

ほれ、引き締まった筋肉☆

 

旨味が濃い!

噛み心地が良い!

ブロイラーのチキンみたいな、うにゃ~としたぶよぶよした感じ、まったくなし。

 

コクがあるとでも言いますか、とにかく、めちゃくちゃおいしい☆

 

この料理写真に至る前に、

毛をむしって、内臓だして、キレイにしております。

いつもは、すべてわたくし一人でやるのですが、

仕事が多忙のため、大変疲れていた週末、

のっぽも初めて毛をむしるのを手伝ってくれました。

 

結婚したてのころ、一度、

「ワタシ、外人ね。これ、あなたの国の料理ね。そしてあなたの親がくれたね。

さあ、どうぞ!(=お前がやれ)」

と言ってみたことがあるのですが、

「う~ん。。。。」と言うとりましたので、初回から、わたくしがGoogle先生に習い、

似たような鳥のさばき方をさがして、やっています。

 

日本で、魚はさばいたことがあったけど、動物はなかったから

最初は緊張したわー。

なれというものは恐ろしいもので、今は、何とも思わないという。

チキンの解体はもちろん、ウサギも、キジも捌きまっせー。

 

 

上の写真は、オーブン焼き。

本来なら、ポテトなどを回りにおいて一緒に焼くところですが、

なにぶん我が家にイモがございませんでしたので、

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、パプリカを軽く炒めたものを

詰め込んでおきました。

 

オーブンから出してすぐはこんな感じ。

 

 

 

 

引き締まってる~♪

 

オーブンから出した時の香りったら!

 

皮がパリッパリで、中がしっとりで、もうかぶりつくしかなーい!

 

1羽はさすがに2人では多すぎなので、2日かけて食べました。

 

お友達のところで育てたので、どう生きて、

どういう工程で肉になるのか、知ることができて、

毎回、命をいただく良い勉強をさせてもらっています。

 

 

あ、そうそう、この鳥ね、ホロホロ鳥です。

イタリア語で、ファラオーナ Faraona、

レストランであると頼んじゃう、とってもおいしい鳥です。

 

 

ミートソースにしてもおいしいのよ~☆

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

本日は、「ピサは海の町だけど、湖も近いなり」

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

インスタグラムやってます。レッツ・フォロー☆

 

フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。