「クラシック」第229回 リングです! 暑いですね~。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

リングです! (*^_^*) お久しぶりです!


最近暑いですね~。(>_<)
うめさくくんは、いつにも増して“ケーキ作らなくてもいいんだじょ!”モードです。(~_~;)
今回も恒例(?)となりつつある(?)『うめさんのケーキ屋さん』 の夏のケーキのラインアップをご紹介します!(*^_^*)

・ あじさいのケーキ
あじさいの葉っぱの上には、かたつむりさんも(*^_^*)6月限定でした!

・ 七夕ゼリー
ゼリーの中には天の川が!とっても素敵なゼリーです。青リンゴ味です(^.^)明日までの限定かなぁ~?うめさくくんの気分次第ですが(~_~;)

・ 織姫・彦星ケーキ
これまた七夕にちなんだケーキです。ドーム型のスポンジの上にはうめさく彦星とリンク織姫のパターンとぴょん彦星とおーちゃん織姫のパターン、2種類あります。これも明日までかなぁ?

・ 雪だるまケーキ
  うめさく君も日記で書いていましたが、なぜか復活してしまったこのケーキ。作るのにかなり手がかかるのでうめさくくんは嫌がっていますが、お客様のために8月まで頑張って作ってもらいたいと思っています!

もうすぐ、
・ ヒマワリのケーキ
・ 朝顔のケーキ
・ カニさんケーキ
・ すいかのゼリー

などが発売予定です!

試作品として
・ トマトのジュレ
・ 海のゼリー

なども研究中です。
海のゼリーは去年も試作したのですが、とってもしょっぱくて没になってしまいました(~_~;) うめさく君としては自信があったようなのですが(~_~;)
ゼリー類はたまごさんが教えてくれないのでうめさく君はちょっと苦手なようですが、ゼラチンさんの声を聞いて頑張ってほしいと思っています(*^_^*)

あと、イチゴのショートケーキなどの定番ケーキももちろん販売していますので、皆さんぜひ遊びに来てくださいね!

日記でも“大変なんだじょ”“めんどくさいんだじょ”などとぼやきの多いうめさく君ですが、
実は、夏になるとうめさくくんの仕事は減ります(^_^)
なぜかというと・・・
『キュッキュのアイス屋さん』が拡大するからです!
どうしても、暑い夏はケーキより、アイス・カキ氷の需要が高まるので『キュッキュのアイス屋さん』の面積を拡大し、『うめさんのケーキ屋さん』の面積を削ります。
それから『アールの紅茶のお店』もアイスティーが良く出るようになります。
いつもはうめさくくんのケーキをお店で食べる方が注文されたり、茶葉の販売が主なのですが、最近はドリンク単品でテイクアウトされるお客さんが増えています。
アール君の紅茶の上に、キュッキュのアイスを乗せる“ティーフロート”もOKですし、
アール君の紅茶とキュッキュのアイスがコラボした“紅茶のアイス”、うめさくくんのケーキとキュッキュのアイスがコラボした“イチゴショートのパフェ”などもあります!(*^_^*)


長くなりましたので、詳しいことは、明日キュッキュに語ってもらいましょう~。 それでは、また。   リング

 

---------------------------------------------------------------------------

 

(ぴょんより) 数学関連でぴょんが交流させていただいているインオミさんが「高校数学102の心得」という電子書籍を出されましたので、応援を込めてここで宣伝させていただきます。高校数学の解法をわかりやすく載せている書籍はたくさんありますが、高校数学の力をアップすることに絞り、必ず知っておくべき事柄について書かれた本はあまりみかけないため、読まれるときっと役に立つと思います。270円だそうです。Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています

 

 

(ぴょんより) へぇ~、三角形や星型の紙からでも折り鶴が作れるんですね~。数学的にも面白かったので載せさせてもらいました。作ってあげたら、うめさく君も喜んでました~。

 

TOPへ