「クラシック」第283回 雨がいっぱい降ってるらしいんだじょ。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。


あめがいっぱいふってるらしいんだじょ~。たいへんなんだじょ~。

うめがすんでるところは、あんまりふってないんだじょ。

でもいろんなところで、いっぱいあめがふってるらしいんだじょ。すげぇ、すげぇ、だじょ。

みずがはいってきてるおうちもあるらしいんだじょ。たいへんなんだじょ。

みんながんばってください、なんだじょ。

あめさん、ふりすぎはよくないんだじょ。なにごともほどほどがいいらしいんだじょ。

ブンブンがいつもいってるんだじょ。もうじゅうぶんだから、やんでおくれなんだじょ。

ずっとふってると、にっぽんみずびたしになっちゃって、しずんちゃうかもなんだじょ。

にっぽん、ぜんぶうみになっちゃうんだじょ~。だいじけんなんだじょ。

みんな、うきわとすいちゅうめがねもってるんかさ~。

うみになっちゃったら、うきわがないとこまるんだじょ。ひつじゅひんってやつなんだじょ。

あめがいっぱいふったら、うめはどこにひなんすればいいんかさ~。

ちちぶにいけばいいんかさ~。べっぷかさ~。

「ちかくのたいいくかんがひなんばしょになってますから、

いざというときはそこにいくことになりますね。」

ぴょんにおしえてもらったんだじょ。たいいくかんらしいんだじょ。

うめはたいいくかん、どこにあるかしらないんだじょ。やばいんだじょ。

ひなんするとき、うめだけまいごになっちゃうんだじょ。たいへんだじょ~!

「ユカさんとブンブンさんといっしょに、どうぶつおうこくのメンバーも

ひなんするんですから、だいじょうぶですよ。まよいませんよ。」

ぴょん、あんしんはできないんだじょ。ゆだんたいてきってやつなんだじょ。

うめだけすやすやワンワンくんになってて、

ひなんするのがおくれるかもなんだじょ。いちだいじなんだじょ。

ぴょん、うめはいまからたいいくかんってやつにいってくるんだじょ。

いざというときのために、ひなんばしょをかくにんしてくるんだじょ。

うめはどうぶつおうこくのふくたいちょうだから、うめがしっかりしないとだからだじょ。

おとなだからだじょ。

よ~し、たいいくかんへしゅっぱーつ! だじょ。ぴょん、いくじょ、だじょ。

「いってらっしゃい~。きをつけてくださいね。」

なにいってるんかさ。おみおくりしてるばあいじゃないんだじょ。ぴょんもいくんだじょ。

「え~、ぴょんもいくんですか~。ぴょんはほかにやりたいことあるし、

たいいくかんのばしょもしってますから、いかなくていいんですけど。」

ぴょん、だめなんだじょ。ぴょんがいかないと、うめひとりだとはぐれちゃうんだじょ。

ぴょん、たいちょうとしてのじかくってやつがたりないんだじょ。

うめはおとなだけど、ぴょんがいっしょだともっとおとなになれるんだじょ。

スーパーおとなってやつなんだじょ。だからいっしょにいくんだじょ。

おうちのちかくのスーパーは、コロッケがやすいんだじょ。おいしいんだじょ。

かんけいないんだじょ。スーパーおとななんだじょ。

「わかりました、わかりました。じゃあいっしょにいきましょう~。」

やった~だじょ。ではみんな、うめはぴょんといっしょに、ひなんじょをみてくるんだじょ。

たいせつなおしごとをしてくるから、おるすばんよろしくなんだじょ。

かえってきたら、スーパーおとなのうたをひろうするから、

たのしみにまっていてくれなんだじょ。

 

 

(ぴょんより) 数学関連でぴょんが交流させていただいているインオミさんが「高校数学102の心得」という電子書籍を出されましたので、応援を込めてここで宣伝させていただきます。高校数学の解法をわかりやすく載せている書籍はたくさんありますが、高校数学の力をアップすることに絞り、必ず知っておくべき事柄について書かれた本はあまりみかけないため、読まれるときっと役に立つと思います。1冊270円です。Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています

 

 

(ぴょんより) 数学関連でぴょんが交流させていただいているインオミさんが、高校数学心得シリーズの第2弾を書かれたそうなので、ここで紹介させていただきます。今回は数ⅠAⅡBの心得だけでなく、「入試数学」についての心得もたくさん載せてあります。大学入試で数学を使う多くの方にとって、強力な合格への道しるべになると思います。2冊合わせて200個の心得、これをしっかり頭に入れれば、数学の実力も格段にアップすること間違いなしです。ぴょんからも強くおススメします! 1冊260円です。Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています

 

 

----------------------------------------------------------------------------

(ぴょんの清書)

雨がいっぱい降ってるらしいんだじょ~。大変なんだじょ~。
うめが住んでるところは、あんまり降ってないんだじょ。
でもいろんなところで、いっぱい雨が降ってるらしいんだじょ。すげぇ、すげぇ、だじょ。
水が入ってきてるおうちもあるらしいんだじょ。大変なんだじょ。
みんながんばってください、なんだじょ。
雨さん、降りすぎはよくないんだじょ。何事もほどほどがいいらしいんだじょ。
ブンブンがいつも言ってるんだじょ。もう十分だから、止んでおくれなんだじょ。
ずっと降ってると、日本水浸しになっちゃって、沈んちゃうかもなんだじょ。
日本、全部海になっちゃうんだじょ~。大事件なんだじょ。
みんな、浮き輪と水中眼鏡持ってるんかさ~。
海になっちゃったら、浮き輪がないと困るんだじょ。必需品ってやつなんだじょ。
雨がいっぱい降ったら、うめはどこに避難すればいいんかさ~。
秩父に行けばいいんかさ~。別府かさ~。
「近くの体育館が避難場所になってますから、
いざというときはそこに行くことになりますね。」
ぴょんに教えてもらったんだじょ。体育館らしいんだじょ。
うめは体育館、どこにあるか知らないんだじょ。やばいんだじょ。
避難するとき、うめだけ迷子になっちゃうんだじょ。大変だじょ~!
「ユカさんとブンブンさんと一緒に、動物王国のメンバーも
避難するんですから、大丈夫ですよ。迷いませんよ。」
ぴょん、安心はできないんだじょ。油断大敵ってやつなんだじょ。
うめだけすやすやワンワン君になってて、
避難するのが遅れるかもなんだじょ。一大事なんだじょ。
ぴょん、うめは今から体育館ってやつに行ってくるんだじょ。
いざというときのために、避難場所を確認してくるんだじょ。
うめは動物王国の副隊長だから、うめがしっかりしないとだからだじょ。
大人だからだじょ。
よ~し、体育館へしゅっぱーつ! だじょ。ぴょん、行くじょ、だじょ。
「いってらっしゃい~。気を付けてくださいね。」
何言ってるんかさ。お見送りしてる場合じゃないんだじょ。ぴょんも行くんだじょ。
「え~、ぴょんも行くんですか~。ぴょんは他にやりたいことあるし、
体育館の場所も知ってますから、行かなくていいんですけど。」
ぴょん、ダメなんだじょ。ぴょんが行かないと、うめ一人だとはぐれちゃうんだじょ。
ぴょん、隊長としての自覚ってやつが足りないんだじょ。
うめは大人だけど、ぴょんが一緒だともっと大人になれるんだじょ。
スーパー大人ってやつなんだじょ。だから一緒に行くんだじょ。
おうちの近くのスーパーは、コロッケが安いんだじょ。美味しいんだじょ。
関係ないんだじょ。スーパー大人なんだじょ。
「わかりました、わかりました。じゃあ一緒に行きましょう~。」
やった~だじょ。ではみんな、うめはぴょんと一緒に、避難所を見てくるんだじょ。
大切なお仕事をしてくるから、お留守番よろしくなんだじょ。
帰ってきたら、スーパー大人の歌を披露するから、
楽しみに待っていてくれなんだじょ。
------------------------------------------------------------------------------

 

(ぴょんより) うめさくんのお友達のPonPonスヌッフィさんが電子書籍を出されましたので、ここでも宣伝させてもらいます。時間がなくても簡単に美味しい料理が作れるレシピ集です。ぴょんも毎日ケーキ屋さんで忙しいので、時々はこのご本を見て、簡単お料理で夕ご飯を済まそうと、密かに計画中で~す。1冊250円です。Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています

 

 

(ぴょんより) 三冊目の書籍です。今回は、誰もが知ってる有名な童話たちが混ざり合ってごちゃごちゃになった世界のお話です。会話劇形式で書きましたので、どなたでも読みやすいと思います。ユニークなキャラクターたちが織り成す愉快な童話をお楽しみください! 1冊250円です。もちろんKindle Unlimited 読み放題にも対応しています。

 

 

TOPへ