「クラシック」第328回 明日は体育の日なんだじょ。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

 

 

(本日のキャラクター紹介)

・くまきち君:

クマ。うめさく君の親友。自称行き倒れ研究家?? メリーちゃんの旦那さん。メリーちゃんと一緒に魔法の畑でいろんなものを育てている。

他のキャラクター紹介はこちら

 

 

(ぴょんから一言) またまた時期がずれた日記ですみません。

体育の日は、1999年までは10月10日でした。2000年からハッピーマンデー制度が実施されたことにより、みなさまご存知の通り、10月10日から10月の第2月曜日に変更されました。ちなみに、今年(2018年)の体育の日は10月8日になります。「うめさんのケーキ屋さん」は、月曜日が定休日のため元々お休みの日なのですが、祝日は営業した方が良いかも知れません。悩み中です。といっても、まだまだ先の話ですが・・・。

 

(うめのにっき)
あしたはたいいくのひっていうひらしいんだじょ。

たいいくさんをいわうひなんだじょ。たんじょうびなんだじょ。たぶんだじょ。

おめでとう、たいいくさん! なんだじょ。

うめがケーキをプレゼントしてあげるんだじょ。

あとでおみせにとりにきてくれなんだじょ。

たいいくさん、なんさいになったんかさ~。3さいかさ~。

たいいくさん、ロウソクなんぼんいるかもおしえてくれなんだじょ。

リングちゃんによういしてもらうからだじょ。

「うめさくくん、たいいくのひは、けんこうのためにスポーツをしようっていうひですよ。

もともとは、とうきょうオリンピックのかいかいしきのひだったらしいですよ。」

ぴょんにおそわったんだじょ。たいいくさんのたんじょうびじゃなかったんだじょ。

まちがっちゃったんだじょ。うっかりなんだじょ。

でもぴょんもまちがってるんだじょ。

オリンピックはとうきょうじゃないんだじょ。ペキンだったんだじょ。

ペキンオリンピックっていうんだじょ。このあいだやってたんだじょ。

ぴょん、まちがえたことをいったらだめなんだじょ。きをつけてくれだじょ。

たいいくのひはスポーツをしないといけないらしいんだじょ。

うめは、ビーだまサッカーをすることにしたんだじょ。

メンバーしゅうごうなんだじょ! たれさんとチョコとくまきちだじょ。

しまったじょ~! くまきちをよんでこないとなんだじょ。

メンバーがたりないとビーだまサッカーできないんだじょ。

しあいできないと、あいてチームにわるいんだじょ。

あわせるかおがないってやつなんだじょ。くまきちにれんらくしないとだじょ。

「うめさくくん、ビーだまサッカーにあいてチームなんかいるんですか~?」

いるんだじょ、ぴょん。きょうじゅのチームなんだじょ。

たこやきをいっしょにたべてから、しあいするんだじょ。

あっ、オレンジジュースものむんだじょ。のんでからしあいなんだじょ。

いいんだじょ~! たこやきおいしいんだじょ。オレンジジュースもだじょ。

「きょうじゅさん、いつのまにビーだまサッカーのチームなんかつくったんですか~?」

まだつくってないんだじょ。これからきょうじゅのところにいって、

つくってもらうようにたのんでくるんだじょ。ナイスアイデアなんだじょ。

「うめさくくん~。きょうじゅさんにわるいですから、そんなことはしたらだめですよ。

かわりに、どうぶつおうこくのメンバーとたたかうのでどうですか。

ぴょんとおーちゃんとアールくんとぽっぽさんで、チームをつくりますから。」

ぴょん、わかったんだじょ。ぴょんチームとたたかうことにするんだじょ。

ぴょんたいちょうチームとうめふくたいちょうチームのたたかいなんだじょ。

たのしみなんだじょ。よ~し、いまからうめチームはれんしゅうをするんだじょ。

たれさんとチョコ、がんばるんだじょ。くまきちはとりさんにたのんで

つれてきてもらうから、あんしんしてくれなんだじょ。

ゆうしょうめざして、がんばるんだじょ~!

めざせこうしえんってやつなんだじょ! おぉー! だじょ。

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------

(ぴょんの清書)

明日は体育の日っていう日らしいんだじょ。
体育さんを祝う日なんだじょ。誕生日なんだじょ。多分だじょ。
おめでとう、体育さん! なんだじょ。
うめがケーキをプレゼントしてあげるんだじょ。
後でお店に取りにきてくれなんだじょ。
体育さん、何歳になったんかさ~。3才かさ~。
体育さん、ロウソク何本いるかも教えてくれなんだじょ。
リングちゃんに用意してもらうからだじょ。
「うめさく君、体育の日は、健康のためにスポーツをしようっていう日ですよ。
元々は、東京オリンピックの開会式の日だったらしいですよ。」
ぴょんに教わったんだじょ。体育さんの誕生日じゃなかったんだじょ。
間違っちゃったんだじょ。うっかりなんだじょ。
でもぴょんも間違ってるんだじょ。
オリンピックは東京じゃないんだじょ。ペキンだったんだじょ。
ペキンオリンピックっていうんだじょ。この間やってたんだじょ。
ぴょん、間違えたことを言ったらダメなんだじょ。気をつけてくれだじょ。
体育の日はスポーツをしないといけないらしいんだじょ。
うめは、ビー玉サッカーをすることにしたんだじょ。
メンバー集合なんだじょ! たれさんとチョコとくまきちだじょ。
しまったじょ~! くまきちを呼んでこないとなんだじょ。
メンバーが足りないとビー玉サッカーできないんだじょ。
試合できないと、相手チームに悪いんだじょ。
合わせる顔ないってやつなんだじょ。くまきちに連絡しないとだじょ。
「うめさく君、ビー玉サッカーに相手チームなんかいるんですか~?」
いるんだじょ、ぴょん。教授のチームなんだじょ。
たこ焼きを一緒に食べてから、試合するんだじょ。
あっ、オレンジジュースも飲むんだじょ。飲んでから試合なんだじょ。
いいんだじょ~! たこ焼き美味しいんだじょ。オレンジジュースもだじょ。
「教授さん、いつの間にビー玉サッカーのチームなんか作ったんですか~?」
まだ作ってないんだじょ。これから教授のところに行って、
作ってもらうように頼んでくるんだじょ。ナイスアイデアなんだじょ。
「うめさく君~。教授さんに悪いですから、そんなことはしたらダメですよ。
代わりに、動物王国のメンバーと戦うのでどうですか。
ぴょんとおーちゃんとアールくんとぽっぽさんで、チームを作りますから。」
ぴょん、わかったんだじょ。ぴょんチームと戦うことにするんだじょ。
ぴょん隊長チームとうめ副隊長チームの戦いなんだじょ。
楽しみなんだじょ。よ~し、今からうめチームは練習をするんだじょ。
たれさんとチョコ、頑張るんだじょ。くまきちは鳥さんに頼んで
連れてきてもらうから、安心してくれなんだじょ。
優勝目指して、頑張るんだじょ~!
目指せ甲子園ってやつなんだじょ! おぉー! だじょ。

----------------------------------------------------------------------

 

 

★(ぴょんより) 数学関連でぴょんが交流させていただいているインオミさんが「高校数学200の心得」という電子書籍を出されましたので、応援を込めてここで宣伝させていただきます。数学の力をアップさせるためのたくさんのヒントが書かれた一冊です。数学が苦手な人には特に役に立つ本だと思います。1冊250円です。★


★(ぴょんより) うめさくんのお友達のPonPonスヌッフィさんが電子書籍を出されましたので、ここでも宣伝させてもらいます。時間がなくても簡単に美味しい料理が作れるレシピ集です。ぴょんも毎日ケーキ屋さんで忙しいので、時々はこのご本を見て、簡単お料理で夕ご飯を済まそうと、密かに計画中で~す。Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています★

 

 

TOPへ