正義とは | Soul mate eleven のブログ

Soul mate eleven のブログ

新鳥栖『道の市場』を2021年9月9日に鳥栖でオープンいたしました。『道の市場』が皆様に必要とされるブランドとなるよう、日々奮闘しております。

ブログで日々、学んだこと、チャレンジしている事をアウトプットしています

Soul mate eleven
牟田 和裕

「正義とは不安定なもので、ある日突然逆転する。

戦争はどちらも自分の正義のために戦っている。

正義のための戦いなんてどこにもない。」

アンパンマンの作者、やなせたかしさんの言葉がTVで扱われていました。

―――――――――――――――――――――――――――― 

全然、いや全く。
こんな大きな話ではないのですが、笑

日常でもよくありますね。

友達や同僚、上司や部下と意見が食い違う事って。

そういう時ってその場で

自分が正しい事を主張したくなります。

意地でも証拠を出してねじふせよう、としてみたり。

自分を相手より利口に見せたり、と。

正しい事を伝える、ことではなく

いつしか口論に勝つ事が目的になってしまいます。

でもそういう議論は無駄に等しいです。

例えこちらが本当に合っていたとしても。です。

相手は、たとえ自分が間違っている事がわかったとしても

正しい知識を得た感など皆無で、

「負けた」感しか残らないと思います。

本当に間違っていれば本人が絶対いつか気づきますからね。

正しい事を伝える事は大事だと思いますが、ねじ伏せる必要はありません。

相手の成長を心から願って立ち去りましょう。

―――――――――――――――――――――――――――― 

「本当の正義に勝ち負けなんてない。

捨て身、献身の心を持って、困っている人のために、

ただ手をさしのべるということなのだ。

正義を行えば、自分も深く傷つくものだ。」



~アンパンマンの誕生秘話より~