mana(まな)の人生ゆるりと過ごす方法

マラソン、ハイキング、旅行、読書、スイーツ。明るく、楽しく、幸せに暮らしたい。

大阪ガスの新料金メニュー

2017-02-17 12:52:54 | 料金・生活見直し
昨日は、大阪ガスの担当者の訪問がありました。

事前に封書で連絡が来ていたので「あぁ、あの件ね」と思い当たりました。

話の内容は、ガス料金が安くなるメニューの説明です。

現在は「一般料金」ですが、4月より「もっと割料金」というサービスが開始になり、ガスをたくさん使う家庭はお得になるということでした。
私が住んでいるマンションでは2件だけ該当したそうです。そうか〜、やっぱり家はガスをたくさん使ってるんだと、改めて認識しました。

去年の夏、ガス料金が半分くらいになって、びっくりするということがありました。

原因は、多分次の3つだと思います。

1.コーヒー等のお湯を沸かすのをやかんからティファールの電気ケトルに変えた。
2.シャワーの温度を38〜39度に下げた。
3.夏場は食器洗いにお湯を使わない。

食器洗いにお湯を使っているのは母で、私は水を使うのですが
高齢の母にそこまで強制はできません。

秋冬になると、ガス代がまた上がりましたが
それでも1と2の効果か以前よりは2〜 3,000円安くなっています。

「もっと割料金」に変えた場合の昨年1年間の料金の比較を見せていただいたのですが、7月と8月以外はマイナスになっており、年間 2,000円ほどお得になるということでした。

それから、ガス機器、水まわり、エアコン、住まいの修理サービス「住ミカタ・プラス」という月額 216円の有料サービスが 2017年4月〜2018年3月まで無料なので、必要なければ有料に移行する前に解約してくださいとのことでした。

充分説明を聞いた上で、契約書にサインしました。



そしてこの後、別の公共料金のとある有料サービスを解約しました。全然使っていないにもかかわらず毎月1,000円支払っていて気になっていたので…。ひとつ気がかりが解消しました。


にほんブログ村 その他生活ブログへ
↑ランキングに参加しています♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。