3999607 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.12.10
XML

人気ブログランキング



12月9日は大黒様の御歳夜でした。庄内は。これって全国の行事ではなさそうで、東北でもどれくらいの地域でこれやってんのかしらね。

我が家はまだ神仏がいない家なので、もちろん大黒様もありません。なので、行事食のみ作っていただいていますが、これまた大黒様の行事食が子どもに人気がない…。

納豆汁は必須なので作りましたよ。今年のは芋茎も自分で干して(家の中で放置しただけ)作ったし。それがとても美味しかったです。写真は例のごとく撮り忘れ。

ハタハタは田楽買ってきました。つわり以来ハタハタが苦手になってしまい、湯上げなんぞ絶対に作れませんね。

黒豆ご飯も黒豆なますも子どもに不人気で。

まっか大根も神様がないのに買ってもな~ってことで、なし。

今年は10月から今現在も体調が完全に良くなっておらず、低空飛行。余計なことは一切したくないので。今も鼻づまりだ。

来年は豆腐の田楽でもしてみようかな。

で、スーパーに行ったら町農協のとち餅売ってたんですよ。酒田のコープ中之口店でした。
余目って山がないからとち餅ってあんまり作らないんだけどね。
白い餅だけじゃ需要に限界があるから余目でもとち餅作ったのかな。
結構美味しかったよ。隣に朝日の行沢のとち餅も売ってたけど、行沢のは食べたことがあるから。

あっという間に今年も終わっちゃいますね。また一つ年を取ります。
最近今まで全然気にならなかったほうれい線が気になりだした管理人でした…。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.10 11:39:08
コメント(0) | コメントを書く
[美味しい店 庄内町(余目・立川)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.