雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

この暑さでもホオジロの雛を呼ぶ親鳥ご立派です!

2015年08月02日 | 野  鳥 

 本日もとても暑いけれども、何時ものコースを散歩しながら野鳥などをチェックしました。
片田舎ですから、ツバメも巣立ちをしておりましても雛の数は少なめでしした・・・でも電線へ雛が並んでいる姿を見ると無事に今年もツバメが育ったのだなと感じました。
 暫く歩くと、電線にホオジロが一羽・・・珍しい風景ではありませんが嘴には大きな餌を咥えております。
その餌を咥えたまま大きな声で泣き叫びます、少し嘴を開いただけで平素の声が出るのですね・・・流石です、餌を落とすことはありません。暫くホオジロの様子を見ておりましたが雛はやって来ません、諦めてウオーキングを続行です。

 本日は、月初めの神社の清掃の日です・・・やはり皆さんが高齢となり清掃に参加をする方も減少しましたね。私もかなり前からこの清掃はお断りしております、その理由は、地区の人で早朝から飲酒しており作業が終了したところで何時もながら、パソコンをしないとか嫌味の連続・・・喧嘩をしては、皆さんに笑われそう、そこで参加をしないことに・・・決めております、参加のお断りをしているからです。
 何時になると、参加できるかな~~~、まず、彼の姿が消えるまでは、ご遠慮をさせて頂きます。


本題のホオジロです






 ホオジロさんもお気の毒、雛が飛んできませんね。
雛も遅ればせながら育っているようですね・・・それにしましても、本日の猛暑には参りました・・・衣類は、汗でズクズクです。帰宅をして早々にシャワーを浴びましたでもスッキリしなくて、エアコンのお世話になっています。
 あっさりした食事をと冬瓜をお昼には頂くために調理を致しました・・・冷蔵庫で冷やしていますが・・・果たしてそのお味は、満足できるでしょうか!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雛を待つ親鳥 (桜台のスミレ)
2015-08-02 14:09:08
こんにちは。
こんにちは。
子を思う親は皆いっしょなのですね~。
すぐにこないということはもう自分で餌を撮れるのでしょうね~。
カラスや蛇に襲われないようにですね。
きれいな青空ですね。
この暑さ何とかならないものでしょうか。(笑)
ひどすぎますね~お手上げです。
だらけてしまいました。(笑)
桜台のスミレさんへ (雲の上)
2015-08-02 15:55:02
 野鳥も確かに子育てのためには、この暑さの中でも頑張っておりますよね。
 写真で撮ると青空が綺麗に見えますが、この暑さには参りました、何とか元気に帰宅出来た程度です。

 暑さとプラス湿度の高さに参りました、この夏が無事に過ごせるかと思うほどですよ。
歳を重ねたくないです!
 有難うございました。
Unknown (ouna)
2015-08-02 20:25:51
こんばんは☆
毎日の猛暑にぐったりです。
冬瓜のお料理、冷やすとまた格別のお味、美味しいですよね。
うちでも最近よく食卓にあがります (^^♪




こんばんは^^ (sakurabana)
2015-08-02 23:02:02
居ますいますそのような人
無知を良い事のように云ってる方が・・・
そう云う方には近寄らないのがいちばんです
短い人生楽しく過ごさなくてはね^^
それにしても暑いですね~お身ご自愛くださいね~A^_^;

ounaさんへ (雲の上)
2015-08-03 06:09:45
 確かにこの猛暑には参っておりますよ、
皆さんのブログを見ましても更新が少なくなった気がいたしますよね!
 冬瓜がとても安くて1個130円でしたその残り物が夕食材料、簡単な味付けでしたがあっさりして、その上素麺とは元気が付きそうにありません。
 私はネットで作り方をみて、本日はあっさり系でした。
有難うございました。
sakurabanaさんへ (雲の上)
2015-08-03 06:12:59
 何処へも一風変わった人がおりますよね、ですから近寄らず!今では、相手も半ば逃げている感じとなりました。
 楽しくは、ブログでさせて頂いておりますよ。
それにしましても、この猛暑・・・閉口気味です。

ありがとつございました。