兵庫県加東市の青山医院の日記です!

日常のこと 診療のこと 医療レーザー治療のこと その他お知らせを書いていきたいと思います

新緑の神戸市立森林植物園

2024年04月20日 | 地域

先日、子供たちと一緒に家族で神戸市立森林植物園へ出かけました。

実をいうと 県立フラワーセンターに行く予定だったのですが、準備に時間がかかって 遅くなってしまったので、急遽変更しました。

以前にちょっと遅くフラワーセンターについたら、長蛇の列で 駐車場待ちが大変だったのです。

今はチューリップ祭りで盛り上がっていますよね。

 



 

新緑を楽しむために 森林植物園でハイキングです。

実をいうと訪問は初めてで、どんな雰囲気かも知らない状態で出かけました。

広大な敷地で 山の中を歩いたり、芝生広場で寝っ転がったり。。。

森林展示館から拝見したのですが、樹齢2000年のセコイアオスギの輪切りにまずは驚き!






六甲山登山の歴史など 新しい展示も楽しめました。園内のクイズラリーを子供たちは夢中で解いていました。

 









ラショウモンカズラという紫の花がとてもきれい








また、カタクリの花はもうおしまいの時期だったのだろうと思いますが、少しだけ見れました。

 





とにかく、空気が美味しくて気持ち良い。

山の中をクイズをしながら歩くのは 大人も子供も楽しめました。

 




シャクナゲには少しだけ早くて・・・

 








ヤマザクラや山吹などの花が目を楽しませてくれました。

 

山を歩いていて思ったのが、おそらく アジサイの時期と 紅葉は最高だろうな ということです。

木々も元気で沢山だし、種類も豊富  混雑しているわけでもないし、季節を変えて何度も訪れたい場所だと感じました。

週末の癒しに ぜひ いかがでしょうか。

 

 



今後のレーザー治療に関して

2024年04月18日 | レーザー治療 脱毛 シミ

新学期が始まり、10日ほど経ちました。

子供たちもそれぞれ学年が一つずつ上がり、慣れない生活リズムの中 あっという間に時間が過ぎていきます。

 

例年、5月上旬でシミ・脱毛ともに露光部位の照射はいったん休止し、秋に再開をするかたちで継続していました。

ここ数年そのようなパターンではあったのですが、皆さん日焼け止めをしっかり使用したり、日中ほとんど屋内で過ごすので、日焼けのリスクは少ないから など

これからの紫外線シーズンにも照射を希望される声が例年多くあります。

そのため、今年は半分試験的に紫外線シーズンもきちんと自己ケアを継続することをお約束していただく形で、レーザー継続してみようと思っています。

 

小さなお子さんがいて、外遊び含め屋外ですごす時間が多い方やアウトドアが好きで、日焼けは避けられないなどの方は ご自身で紫外線シーズンのご予約はご遠慮ください。

また、来院時のお肌の状態に応じて、レーザー施術をお断りさせていただく場合がありますので、ご了承ください。(日焼けをして、炎症があったり、黒くなっているなどの場合は照射しません)

 

 

お天気が良い日も曇りの日も 毎日紫外線は降り注いでいます。

顔・首・手の甲など しっかり日焼け止めケアをしてお出かけください。

クリニックでは飲む日止め止めも取り扱いをしています。ご興味がある方は試してみてください。

不明点などありましたら、お問い合わせください。

 


 


2024/04/17

2024年04月17日 | レーザー治療 脱毛 シミ

こんにちは

更新滞っています。トップ画像は医院駐車場のちびっこハナミズキが綺麗に咲きました!

チューリップはほぼ終わってしまいました



今日はお知らせのみです。



417日液体窒素入りました!

液体窒素は-196度の低温で幹部を凍結することで病変部を脱落させる治療です。

ウイルス性疣贅(イボ)、首のイボ、脂漏性角化症(老人性イボ)などが保険適応で治療が可能です。417日に入りましたので、1週間(426日ごろまで)ほど治療必要な方はご利用可能です。お問い合わせください。





桜満開 花壇も華やか!

2024年04月06日 | 地域

東条川の桜、もう満開に近くなっています。
場所によって
まだ満開前の所もありますが、今1番気持ちよくお散歩できます!

午前の診療が終わり、外を眺めているとたくさんの家族がお散歩を楽しんでいました






↑こちらは昨日のお散歩


医院の花壇も華やかになってきました
チューリップが咲き始め、少しだけネモフィラも




桜の根元にはムスカリやスノーフレークも






とにかく皆楽しい季節が始まりました。

今週末はお花見にお出かけされる人も多いでしょうね♪

相変わらず花粉や黄砂の影響はありますので、マスクなど対策はしっかりでお出かけください
良い週末を!!





医院の桜が咲き始めました

2024年03月31日 | 医院
今日は暑いくらいの陽気でした。
子供と外で過ごす時間も多かったのですが、黄砂でしょうか、花粉でしょうか?
途中から目が辛くなり‥


けれど、暖かさのために草花はとても元気です。





チューリップがたくさん咲いてきました。
ムスカリも元気です。

そして!とうとう桜が開花を始めました。




東条川のほとりの桜も少しずつ咲き始めています。例年より遅いなぁと思いますが、来週末には満開かもしれません。

楽しみです。





液体窒素が入荷しました

2024年03月28日 | お知らせ
こんばんは
雨続きでなかなか外作業などは進まないですね。外来でも畑仕事にならないよーと言うお声を耳にします、
が、植物は雨も嬉しいのでしょう。
チューリップのつぽみが色付いてきました。
花壇がにぎやかになるのももうすぐだと思います。



さて、昨日液体窒素が入荷しています。 


液体窒素は-196度の低温で幹部を凍結することで病変部を脱落させる治療です。

ウイルス性疣贅(イボ)、首のイボ、脂漏性角化症(老人性イボ)などが保険適応で治療が可能です。327日に入りましたので、1週間(45日ごろまで)ほど治療必要な方はご利用可能です。お問い合わせください





春の嵐

2024年03月20日 | Weblog
変なお天気です。
今日は午後から横殴りの雪でした。
午後から冷たい雪が降っています


が、室内は暖かいので?次女が持ち帰った水耕栽培のチューリップが花を咲かせました。




ペットボトルの入れ物を利用して小学校で作ってきました。

クーのペットボトルの色付けまでかわいい!





お外は大荒れですが、平和な休日でした。





年長さん、麻疹風疹ワクチンを 3月末までに受けましょう

2024年03月16日 | お知らせ

ここ数日、はしか(麻疹)の感染拡大が懸念されているとニュースで報道されていますね。

 

【一般の方々向け】 ⿇しん発⽣状況に関する注意喚起 (2023 年5⽉23⽇現在)

 

 

麻疹流行が拡大中 ~海外と接点のある人はハイリスク~|「医」の最前線

麻疹流行が拡大中 ~海外と接点のある人はハイリスク~|「医」の最前線

 2024年2月から麻疹(はしか)の患者数が国内で増加しています。3月8日には武見敬三厚生労働相が「今後さらに感染が広がる可能性がある」と国民に警戒を呼び掛けています。...

時事メディカル

 

 

 

世界的に麻疹が流行しており、国内でも感染者が確認されています。今年は1~3月までに11人の感染者報告があり、過去の1年間の感染者

2月にアラブ首長国連邦から関空に到着した飛行機に乗っていた人で8人も感染者が出ています。

麻疹は空気感染・飛沫感染・接触感染で広がり、感染力はインフルエンザより強いと言われます。

 

唯一の予防方法はワクチン接種であり、ワクチンを2回打っていれば、予防が可能です。

年代によって、ワクチン接種回数が0-2回であるため、自身のワクチン接種を確認することが好ましいです。

 

・1972年9月30日以前に生まれた人…接種なし

・1972年10月1日以降に生まれた人…1回

・1990年4月2日以降に生まれた人…1~2回

・2000年4月2日以降に生まれた人…2回

厚生労働省は「はしか」にかかったことがなくワクチンを接種していない人は、かかりつけ医に相談するよう勧めています。

 

 

 

年長さんの3月末日までが麻疹風疹ワクチンを定期接種で接種可能となっています。

もうあと2週間くらいしか期日はありません。コロナ禍にワクチン接種率が減ったことなども流行拡大に関係しているともいわれます。

 

麻疹風疹にかかわらず、ワクチン接種がきちんとスケジュール通りに済んでいるか 新学期を迎えるまでに確認してあげてください。

期日があるものは期日内の接種をお勧めします(期日を過ぎると自費接種になってしまいますので・・)

 


 


肥満予防にGI値を活用

2024年03月14日 | 地域

ずっと以前にも書いたような記憶がありますが、子供たちが学校からサンプルのもち麦をもらってきて以来、我が家ではもち麦が大人気です。

普通の白米に混ぜて炊いていますが、もちもちプチっとしたような食感が癖になり、ほぼ毎日もち麦ご飯にしています。

加東市が特産品として売り出し中?で 市内のお店で購入できます。

私はここ最近は JAさんの直売所 ふれすこ社店で購入しています。

 

もち麦は美味しいだけでなくて、食物繊維がすごく多いそうです。精麦後も白米の約20倍の食物繊維だそう!

もち麦の食物繊維は不溶性食物繊維と 水溶性食物繊維の両方が含まれており、コレステロール値の気になる方や血糖上昇を緩やかにするために糖尿病の方にもおすすめです。

腸内の善玉菌にも働きかけるため、おなかの調子が悪い人も少量から開始して継続してみるとよいと思います。

 

 

もち麦は低GI食になるのですが、GI値というのは グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略である食品を食べた時に、食後の血糖値がどの程度上昇するかの指標になる指数のことです。

GI値が低い食品ほど、食べた時の血糖値の上昇は緩やかになり、それが結果的に肥満予防につながります。

 

 




GI値が70以上の食品は高GI食品

56~69の間の食品は 中GI食品

55以下の食品は低GI食品と分類されています。

 

低GI食費院はどうして肥満予防になるとされているのでしょうか?

 

食事を摂ると、血液中に糖が増えます。この時、すい臓のβ細胞からインスリンという血糖値を下げるホルモンが分泌されて、糖を身体の細胞に送り込みます。

 

その一方で、インスリンには血液中の糖を脂肪に変えて身体にためる働きがあります。

このため、(高GI食品を食べて)急激に血糖値が上がるとインスリンが過剰に分泌され、結果的に肥満につながる恐れがあります。

 

GI値が比較的高い食品は 糖分が多く含まれる「炭水化物」です。

白米やお餅、うどん、そうめん、食パン・フランスパンなどが、高GI食品の代表になっています。

とはいえ、炭水化物は身体を維持するのに必要不可欠な栄養素です。

そこで知っていただきたいのが、先ほどのもち麦や玄米、そば、全粒粉パン・ライ麦パンについてです。これらはすべて、低GI食品に分類されます。

メニューのすべてを置き換える必要はありませんが、白米の代わりに玄米(苦手なら炊くときに混ぜるのもよいです)。食パンの代わりに全粒粉パンにしてみるなど肥満予防にGI値を利用し役立てることもお勧めです。

 

いろいろな食品を美味しく取り入れて、継続できるダイエット 体重管理ができるとよいと思います。

参考になれば幸いです。


 


レーザー治療の料金改定しました

2024年03月08日 | レーザー治療 脱毛 シミ

明日3月9日は休日診療当番で夕方まで診療になります。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

2月中旬より新しいレーザー器械が入りました。

今までと同じアレキサンドライトレーザーとYAGレーザーの両方を利用して、施術が可能になりました。

レーザー治療の説明ページおよび 価格表の改定をしています。

 

青山医院のレーザー治療|加東市の内科・糖尿病内科・内分泌疾患・甲状腺疾患

 

お待たせして申し訳ありませんでした。

 

 

余談

もうすこし値上げをする予定ではあったのですが、日々レーザーをしていて 皆さんの顔を見ていたら、ちょっと躊躇ってしまい、

原価を割らないかどうかのギリギリ価格での提供です。

厳しくなったら 値上げせざるを得ないかと思いますが、しばらくこちらの価格でやってみようと思います。

材料費も高くなってしまっているのと、レーザーの機器自体がかなりお高いので・・・

ワキ脱毛などは 学生さんの需要も多いので、価格は据え置きにしました。ぜひ体験してみてください。日々の処理がとても楽になります。