海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

菅島初釣行は~(^^;

2017-09-10 13:33:02 | 海釣り

動画ではありません~(笑)『画像カット集』

菅島初釣行20170909

昨日は三重県菅島のFP菅島さんにチヌ釣りに行ってきました♪

複雑な潮に挑戦したくて~!

初釣行なので筏は船頭さんにお任せ。

降ろして頂いたのは深場の4連筏の岸より8号!

どちら向きに座れば良いのか分からないので5~7号筏のお客さんを真似て南向きに釣り座を構えました。

オキアミは瞬殺だろうと粒サナギからスタート!

7時半満潮で潮はほとんど動いていませんでしたが、チャリコが元気に1投目から飛びついてきました。

コーンに変えるとアイゴ、サナギは粒も激荒もチャリコ・・・もちろんオキアミはチャリコ、ベラに瞬殺~

アイゴをあまり掛けたくないので、差し餌は粒サナギ中心に攻めました。

朝のうち1時間はほぼ100%チャリコに引っ手繰られました(^^;

2時間ほど経った頃チャリコが大人しくなったと思ったら、いきなり粒サナギを38cmのチヌが引っ手繰っていきました。

ボウズ逃れでホッとしたのですがここからは潮が筏の左下へ潜り始め釣りにくい状態に・・・

3回ほど糸出しして反応無かったので回収しようと巻き始めると根掛かりしました。

4B錘で足元に止めて釣ろうとしたのですが、これも根掛かり・・・

頻繁に起こるので筏の東側や北側で試してみたのですが同じ状況で根掛かりしてしまいました。

どんどん潮が速くなるので、釣り座を潮上に移動してノーシンカーで腕いっぱいだけ流す釣りを試みたのですが、結局流れてる間は釣れませんでした。

2時過ぎ潮が緩んで足元で釣りが出来るようになりましたがアタリが出ません。

粒サナギをダンゴ割れ後3分ほどその場に留めておくとやっと触り始め30秒ほど触った後に押さえ込んで35cmのチヌをゲット!

 ただこれも続かず潮は3時頃からヨレ始め四方へふらつく状態になりました。

底潮はあまり動いていなかったので、4B錘で足元で釣っていると再びチャリコ、アイゴ、ベラのオンパレード・・・

3時半過ぎから少し潮が速まったので4B錘のまま二流ししたところでアタリが出て35cmを追加!

時合かと思ったときに風が強まり雨粒が大きくなってきて、パラソル片づけたりカッパ着たりで時間を取られ海の中は無反応に~

残り1時間なのに激しい雨で、ダンゴもビチョビチョでテンションだだ下がり・・・

そんな中、隣の筏のお客さんが1枚追加され、それ見て気合を入れ直し4時半まで頑張るも追加できず終了~

結局、菅島初挑戦は38cm頭に3枚でした・・・(^^;

根掛かりの原因は分かりませんが、色んな潮の動きをする菅島は私の好みにピッタリでした♪

今月は交流会の下見&本番があるので、10月にまたリベンジしたいと思います!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿