MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

吉祥紋様の縁起の良い錫製の箸置き

2017-03-22 11:58:39 | 商品
 ちょっと久しぶりのブログになってしまいましたね。

 お彼岸の頃はお墓参りの方々が寄ってくださるのでちょっとドタバタしておりまして、ブログを更新する時間がありませんでした。

 10年前の弊店の開店からずっと毎年お彼岸に寄ってくださる方もいらっしゃり、久しぶりの再会がとても楽しみな時期がお彼岸です。

 ここでちょっと小話でも。

 歩いていると誰しもが振り返って見てしまうほどのモデルの様な美人なスウェーデン人の女性が仕事で来日する度に寄ってくださいましてね。先日久々に仕事の合間に寄ってくださいました。

 その翌日の朝、開店前に近くの喫茶店でコーヒーを買っていたら、偶々同じ喫茶店で席に座ってコーヒーを飲んでいたその女性が満面の笑顔で手を振ってくださったのです。ここの席が空いているから一緒に座りましょうよって。一瞬躊躇したのですが、あとでお店に来てくださることになっているのに断って店を出るのも失礼なので、ちょっと同席することに。人混みの中で英語で話すのって実は苦手なんです。。。なんか恥ずかしくて。

 すると周りに座っていた男性達が一斉に私の顔を見て「えっ?!なぜにこのデブがこのモデル張りの美人と知り合いなわけ?」と驚いた顔をして振り向くわけですよ。あっ、視線、視線が刺さるっ!グサグサッ! 視線の槍という名の凶器でグサグサにされた自分の傷を癒してくれるかのように優しく話しかけてくれるその女性がまるで天使に見えましたw。
 
 視線って本当に痛いんですねw。

 でも痛さを感じるのは自分に自信が無いからであって、そんな槍をも撥ね退けるだけの自分を作らなければいけないのだとそれらの男達に教えていただきました。ありがとうw。


 さて ここからが本題。

 本日ご紹介をさせていただくのは、縁起の良い吉祥紋様の箸置き。

 
 
 ワタクシのお気に入りの麻の葉模様も勿論あります。

 

 錫で作られていて、表面が手作業で磨かれているので宝石のように柄の部分がキラキラ輝きます。
 写真で輝いていないのは、ワタクシの撮影技術が未熟なだけですw。

 

 

 単純な形だけれど、とっても美しい箸置きです。

 ただの四角ではなく、ちょっと湾曲した柔らかさを感じさせるデザインがポイントですね。

柄の意味は

 紗綾型は絶えず長く続く意味の不断長久を意味し、長寿や繁栄などを表します。

 亀甲は亀の甲羅をモチーフにデザインされており、鶴は千年、亀は万年と言われるように長寿を表します。

 七宝は仏教典に載る「七つの宝」富貴を表し、無限に連鎖する柄から「子孫繁栄」を意味します。

 麻の葉模様には古来より魔除けの効果があると言われています。また麻は成長が早く丈夫な材質な為、子供の健康な成長を願って子供服の模様に用いられることも。

 青海波は波が末広がりに広がっていく形が縁起が良いとされ、永遠の幸せへの願いが込められています。
 
 
 ご自宅で特別な時にお使いいただくのも良いですし、ギフトとしても喜ばれますね。

サイズ:W3.3 x D3.3 x H0.5cm
価格:800円+税


 詳細とご購入は店頭、もしくはネットショップをご覧くださいね♪

 Yahoo店:http://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/114-19.html
 Aoyama market店: http://www.aoyamamarket.com/ma/kitchen-chopsticks/kisshomon.html 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅原育子さんの キノコのマ... | トップ | 栗原瑠璃華さんの吹きガラス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商品」カテゴリの最新記事