北海道下川町フィールドワークツアー~6 トドマツ蒸留 | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

 

下川町ツアーシリーズ、まだ続いています。(*v.v)。

アロマメニューは、メインの北海道モミ(トドマツ)蒸留~♪

 

 

昨年も見学させて頂きましたが、何回訪れてもテンション上がります🎶

蒸留器は4つ並んでいます。右側が冷却器。

 

 

芳香成分は蒸気と共に、この管から冷却器へ。

 

 

ファーム富田さんでも蒸留見学は出来ますが、こんなに近寄って心ゆくまで見れるのはこのツアーならでは。

 

 

皆さん、表情が生き生きと輝いて、頬ゆるみっぱなし。

このかごに、ぎゅうぎゅうにトドマツの枝葉を詰めました。

 

 

蒸留器に入れるコントローラーを操作しています。 

ここの人みたい。 (*´艸`*)

 

 

ウィーンと上がって、其々の蒸留器へ降ろします。

 

 

無事に入りました。

ボタンを押すだけなのですが、蒸留により加わった感があります。楽しい~♪

 

 

数時間後、冷却器からフローラルウォーターと精油が出てきます。

その間、アロマプレートづくりとランチタイム。

 

 

貴重なエゾヨモギも出して頂き、精油を代わる代わる回して、うっとり、まったり・・・  

 

 

      

 

冷却器の大きさはこの位です。

 

 

       

 

あぁ、生まれたての精油。 

①森を歩き、②間伐した枝を入れ、③蒸留器に入れるのをちょっぴりお手伝いして、④瑞々しい精油が誕生する瞬間に立ち会う。

何とも感慨深い・・・

 

 

          

 

そして、その上澄みをすくい、スポイトで精油を吸い上げ小瓶へ詰める。

なんてワクワクする作業でしょう。

     

この空間には芳香成分が揮発して、植物の見えないエネルギーが立ちこめている。

いつまでも浸っていたい・・・

 

あんなに多くの枝葉から、少量の精油。

植物という実体のあるものから、精油という液体に。 

揮発すれば目には見えない香りの集合体。

その香りには、植物の精が宿る。

香りの分子は脳へと伝達されていく。呼吸器や皮膚に吸収されて体内を巡る。

 

植物と溶け合う

 

改めて・・・そのことを思いました。

 

それによって、どんな感性が育っていくか・・・

その人にとって、どんな変化をもたらすか・・・

一生のテーマなのです。

 

 

 

《フプの森》さん、大変お世話になりました。

貴重で幸せな時間を、有難うございました。

 

 

 

 

 

 

   

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

≪前日までのご予約制・女性専用》 

*ご予約カレンダーhttp://green-a.biz/reserve.html  
*ご予約/お問合せメール:
arch@green-a.net  
*グリーンアーチのHP 
http://green-a.biz/  
* グリーンアーチのFB 
https://www.facebook.com/aroma.green/