【連盟本】 『麻雀の教科書 -完璧点数計算-』の誤植が大量に指摘される 【致命傷】 | 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

移転します → http://bookmj.blog.fc2.com/

 
麻雀の教科書 -完璧点数計算- (日本プロ麻雀連盟BOOKS)
著者: 日本プロ麻雀連盟
 
 

 
2 ■無題
 
こんにちは。誤植の追加です。

63ページ:
第11問の答えが12000点となっていますが、正確には4000点オールだと思います。(下の解説は4000点オールになっています。)

88ページ、89ページ、99ページ:
点数早見表の中で、子の七対子ツモ2ハンは400・800、親の七対子ツモ2ハンは800オールと書かれていますが、七対子はツモった時点で2ハンにはなりえないと思います。

112ページ:
第4問の答えの解説に30符+4符+4符+4符+2符=42符と書かれていますが、正確には44符だと思います。

208ページ:
第16問の答えに52000とありますが、正確には5200だと思います。

220ページ:
第11問についてですが、答えは正しいと思います。ただ、解説に「5ピンを切ってヤミテンにするのも間違いとは言えないが、3メンチャンをカンチャンにして、しかも直撃しなければならないというのはキツい。」とあります。しかし、5ピン切りヤミテンだと三色ドラ1の5200点にしかならず、これではたとえ直撃したとしても10500点あるトップの南家との差をひっくり返すことはできないのではないでしょうか。また、運よくカンチャンの3ピンをツモったとしてもやはり逆転することはできません。よって、「5ピンを切ってヤミテンにする」のは「間違い」だと思うのですが、いかがでしょうか?こちらが何か勘違いしていなければいいのですが・・・。

もうこの本は売ってしまいましたか?
 
------------------------------------------------------
 
ケリス 2014-08-27 06:49:19  >>このコメントに返信
 
 

→ 【レビュー】 麻雀の教科書 -完璧点数計算- (日本プロ麻雀連盟BOOKS)  
 
 

 
 
確認、確認・・・
間違い指摘は沢山あるが、
とりあえず点数早見表のチートイツと・・・

  
 
 

 
あ、ホントだ・・・(´・ω・`)
七対子のツモ欄に、800オールなんてのがあるわ・・・
 

 
 

 
 
 
レビューの総合評価 下げておいた方が良いですね(´・ω・`)
 
 

      
画像をクリックすると、レビューへ飛びます。)
 
 

 
「マイコミ、そして連盟本だから仕方ない」と思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
  

 
 ■ 関連記事 

麻雀の教科書 基本手筋コレクション (日本プロ麻雀連盟BOOKS)  
麻雀の教科書 守備の基本 (日本プロ麻雀連盟BOOKS)  
麻雀の教科書 ~攻撃の鉄則~ (日本プロ麻雀連盟BOOKS)  
【レビュー】 麻雀の教科書 -完璧点数計算- (日本プロ麻雀連盟BOOKS)