バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

忘れられない人

2017年09月17日 | 猫の話

先日何気なくYouTubeを見ていたらこんな動画を見つけたのよ。



『ネコは昔いっしょに過ごした飼い主の声を覚えているのか?』

飼い主の大野さんは2年前、ご自身の病気で入院するため遠く離れた知人に愛猫のくうちゃんを譲ることになりました。

「猫は3日で飼い主の恩を忘れる」と言われているけど、くうちゃんはもう大野さんのことを忘れちゃったのかな?

...という立証実験。


テーブルの上で眠りこけてるくうちゃんに、あらかじめ録音しておいた「他人の声」3つをスピーカーで聞かせます。

くうちゃん、全くもって無反応。微動たりともしない。

そして同じく録音しておいた大野さんの声を聴かせる。

『くうちゃん。』

それまで動かなかったくうちゃんが、がばっと頭を起こして声の方向へ顔を向けるのです。




これは是非見てもらいたい動画なので貼っておきますね。



仕事忙しくて、ささくれた心が緩んでゆきます。



あのくうちゃんが大野さんの声に反応して顔を持ち上げたときの顔がとても印象的。

2年よ、2年。すごいハンデだと思わない?


思わずじーんとして、熱いものがこみ上がってきます。


実はうちでも同じようなことがありました。


もう10数年前。まだペプシが生きていたときのこと。

ハニバニが9か月の長期出張で沖縄に行かなければならず、大好きだったペプシとしばしのお別れをしました。

その9か月の出張が終わり、家に帰ってきた日、ハニバニは家のドアを開けるのを躊躇しました。

「もしかしたらペプシはもう自分のことを覚えていてくれないかも。」と思ったからです。

まずペプシをサンルームに軟禁して、その間にハニバニに家の中に入ってもらいました。

そしてハニバニに『ペプシ。』と彼女に呼び掛けてもらいました。

そっとサンルームのドアを開けたとたん、ハニバニのもとへすっ飛んでくペプシ。

嬉しそうにハニバニの肩に乗って激しくすりすり~を始めました。

9か月とはいえ、猫にとっては長い期間には変わりなく、私は予想外の出来事にとてもびっくりしたのを覚えています。


猫の記憶力が悪いっつーったやつ、出てこいやゴルァ(怒)


猫にも忘れられない声ってあるみたい。

猫は人間よりも、犬よりも、聴覚が優れているので、声が直接脳に直結するのかな。

昔よく聞いてた大好きだった音楽を耳にすると自然にあの頃の記憶がどっと思い出されるのと同じみたいに。


私もふりちゃんにしっかり声を覚えてもらうために、いつものオペラ調で歌を歌うのだ。(なぜいつもオペラ調?)




『この声はいつものうざいやつ...。』て顔する


『無視無視無視無視無視...。』飼い主、動揺してカメラぶれる

フリちゃん、素直なお耳がイカ耳になっていますよ(泣)。




たまにフリちゃんの顔、アイライナーをひいた目になることがあってカワユイ❤


うざい私のことをずっと覚えていてねー。



************
上のYouTube動画の中で大野さんがくうちゃんに残す声で
「会いたいねー」って言ったのがもろにうるっと来ました。
大野さんはくうちゃんをとても可愛がっていたのだと思います。
なんか切ない。


ブログランキングに参加しています。クリックしといてくれると嬉しいです!
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Depeche Modeコンサート | トップ | !!!Bruno Mars コンサート... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真実 (凉)
2018-02-03 03:12:31
胸を打ち
涙にじむ
素敵な御伽噺

を みせていただきました。

私も、猫の耳
ささやき声で
話しかけます。
凉さんへ (ケイエス)
2018-02-03 08:20:57
>私も、猫の耳 ささやき声で 話しかけます。

凉さんも猫を飼ってらっしゃるのですね:)
犬は鼻がとても利きますよね。
猫は犬ほどではないけど鼻も利くんです。
だけど犬よりももっと長けてるのは聴力なんですよ。
ご存知でした?
なので猫の耳の傍では凉さんのようにささやくべきなのに
私はいつも、けっこう大きめな声で話かけてます。
流石に耳のそばではないですけど。
私もささやかなければ...ww

コメントを投稿

猫の話」カテゴリの最新記事