バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

インフルエンザ、それからタミフルのお話

2017年09月23日 | アメリカde健康管理

さて、前回の記事でハニバニがインフルエンザに感染したのはすでにご存じのこと。


ここでインフルエンザを経過ごと振り返ってみようと思います。

この先、これを読んでくださってる人にとって何らかの情報になればいいのだけど。





1日目(火曜日):インフルエンザ発覚


ハニバニ曰く、思えば体の調子が少しいつもと違うと思ったのが月曜日の夜あたりだった。

あんまり気にしていなかったけど、体の関節が何となくこわばった感じがして、

何と言ってもシャワーを浴びてる時に水しぶきが体に当たった時に、皮膚がぞわぞわする感じ。

火曜日の朝、体がどうにもだるく、明らかにいつもと違うので朝イチで病院に行って体温を測ってもらったら発熱しており(38℃)

念のためにインフルエンザの検査をしたら陽性反応が。

検査は鼻の中の粘膜をとって15分ぐらいで結果がわかったらしい。

タミフルを処方してもらい帰宅。  医者は2,3日で楽になるよとハニバニに言う。



2日目(水曜日):体温の上昇(悪化)

タミフルを服用した次の日から一気に熱が上昇する。

39℃ぐらいまで上がる。 ハニバニはとにかく体が痛く、特に頭痛のすごさに苦しむ。

食欲は全くなく、ビタミンⅭ100%のザクロジュースと水以外は口にしない。

咳もなければ嘔吐もなく、ただひたすら体の節々が痛く、頭痛が最悪の状態。

アメリカには(少なくとも私が知る限りでは)アイスノンという画期的な物はないので

アイスバッグを買ってあげた。この中に直接氷を入れます。



これを頭の上に乗っけるのです。なんかダサいベレー帽のよう。



こんなすごく情けない顔をしていました。私も不安で泣きたくなる。



3日目(木曜日):熱が下がらない(さらに悪化)

タミフルの効果を完全に疑い始めたのがこのあたりから。

熱がぐんぐん上がっていき、3日目はもう体温が104℉、日本でいう40℃に。

本人ももう起きていても寝ていても体が痛く、私が彼を見ていてゾッとしたのが木曜日はこちらは夏が帰ってきたみたいに

暑い日だったにも関わらず彼が毛布にくるまってガタガタと目の前で震えだしたこと。

こんなに調子の悪いハニバニを今まで見たことがなかったのでさすがの私もやや動揺。

思わず「ジョークでしょう?」と聞きたくなるほどの、大胆な震え。

と、思いきやちょっとすると『暑い』と言って、毛布をはいで汗をかいたりする。

食欲も全くなく、水分補給以外何も食べなくなりました。

咳が少し出てくるも、途切れない咳ではなく、吐き気嘔吐は全くなし。

タミフルの副作用で懸念されてる異常行動も全くなし。

もっと言うとタミフルの効果も全く見られず。



4日目(金曜日):高熱続く(タミフルの効果に疑問)

タミフルて絶対に効果ないよね、とお互いに言い始める。

タミフルの服用で発熱は2,3日で治まると聞いていたのに、熱が下がるどころかどんどん上がってく。

どうせ私ももうすぐ感染するんだろうなという覚悟のもと、ハニバニの体のあちこちを触ってみたんだけど

人間の体ってこんなに熱くなるのかというほど熱い。

てか、こんなに熱された人間に私今まで触れたことなくてびっくりした。

不謹慎だけど、何か、オーブンで焼き上がったばっかりのパンを触ってるような感覚だった

本人ももう『生きていくのがもう嫌になる』ぐらい落ち込んでしまうほど、ダルさがMAX。

それ聞いて看病してる私まで落ち込んでしまう。

私にできることがあったら何でもしてあげたいのに何もできなくて腹が立ってくる。

タミフルのバカ。全然効いてないじゃん。ふざけんな。

インフルエンザの予防接種しているから症状はそんなに酷くないのよと医者に言われたらしいけど

この症状で重症ではないっていうのが信じがたい。もう医療機関にも不信感が沸いてくる。

もしかしたらタミフルって効果がないのを承知で、何らかの契約のために売らないといけなくてわざと患者に出しているのかもしれない...。

という暗い仮想を抱きながらも、今日はまだ4日目だし、明日はきっと熱が引くかも!という希望が捨てられない。



5日目(土曜日):熱、少し下がる

早朝熱を測ったらほんのわずかに熱が下がってた。でもまだ高熱の域。

今日でもう5日目で、熱が引かなかったら病院に連れて行こうと思っていたけど、意外にもハニバニの食欲が少し戻る。

妹がメールで『何も食べてないから治りも遅いんじゃないの?』と言っていて、ああそれもそうだなと納得。

朝、スクランブルエッグを食べさせて、栄養ドリンクを飲ませて少しすると、「昨日よりも少しだけ力が沸いてきたかも」と言う。

食べ物て本当にすごいなと思う。

それからまたベッドに戻って一眠りして熱を測ったら、やっと39℃ぐらいまで下がってた。

今日は夕飯でマカロニのトマトソース和え、ビーフ入りもちゃんと食べて、その後少しアイスクリームも食べてみる。

「まだ『美味しい!』と言える範囲じゃないけど、食べるだけの力が戻ってきたから明日はもっと元気になるのかな」


ちょっと光が見えてきた。



今、ここ

私がインフルエンザになったのは小学校5年生の時で、ハニバニは20代前半のころ。

だから二人ともインフルエンザに対して知識もちょっと欠けていたかも知れない。

インフルエンザがどんなに苦しい病気かってのも忘れていたような気がする。

『タミフルがなかったらもっと苦しんでたのかな。』と言えるほど、ハニバニに精神的余裕も戻ってきた様子。



明日はもっと元気になっていますように。


************
病気になると健康の良さがひときわ輝く。
健康に勝る富無し!!!


ブログランキングに参加しています。クリックしといてくれると嬉しいです!
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« !!!Bruno Mars コンサート... | トップ | 健康に勝る富無し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だ、だ、大丈夫?? (りん)
2017-09-25 00:41:50
良くなってる?
妹さんの言う通り、なにか食べないとねぇ。
ただ、なかなか食欲もないとそうもいかないよね。
うちの旦那も、金曜日から体調悪くて、インフルではないが
原因不明の腹痛!そして熱もある。
なにも食べたくないって言うから
どうしたものか…と思ったけど
ちょっとずつ食べれるものを食べたら、
回復してきたよ。
りんごやなし食べて、栄養ドリンク飲んだみたい。
ハニバニさんも、あまり食べてないなら、消化の良い、味の優しいスープとか良いかもね。
ハニバニさんの体型で40度超えはかなりエネルギーを
使うんだろうし…早く良くなるといいね。
ケイエスさんも、体調気をつけて❗
りんちゃんへ (ケイエス)
2017-09-25 07:32:18
うへー。
よし君までダウン?夫組はどうしちまっただか。
だけど回復してきたみたいでよかったね。
ハニバニも食べられるようになってきてから少しずつではあるけど
回復し始めてるよ。熱もようやく下り坂~
よし君は食あたりとかじゃなかったのかなあ。
胃腸炎だったのかもね。
りんちゃんは毎年インフルエンザの予防接種はするのかな?
私はしといて良かったと思う。
インフルエンザ、侮れないわよ!!!

コメントを投稿

アメリカde健康管理」カテゴリの最新記事