1月29日TOEIC(第217回)に関する講評・速報・感想 1/29 | TOEIC連続990点講師 花田のブログ

TOEIC連続990点講師 花田のブログ

新宿で授業やってます!TOEIC専門校「花田塾」のホームページはこちら → http://www.hanadajuku.com/

人気ブログランキングへ

 

こんにちは、花田塾の花田です。

 

1月29日の第217回TOEICを受験された皆さん、お疲れさまでした!
ベストを尽くして頑張れた方はぜひご自分にご褒美をあげてくださいね。

 

新形式に変わってから、右肩にQRコードが提示されているだけで、これまでのようなフォーム番号が記載されていないうえ、マークシートの色もピンクで統一されているため、皆さんが受験されたものと同じフォームかどうか判断し難いのですが、僕が受けたフォーム(女性が絵を描いている写真が1番に出題されたフォーム)の印象を書いてみたいと思います。

 

<講評>

 Part1:
 Part2: 普通
 Part3:
 Part4:
 Part5: やや難
 Part6: やや易
 Part7: 普通


前回に引き続き、全体的に難易度が高めだと感じました。特にPart 3の最初の3セットとPart 4の中盤あたりがかなりハイレベルだったので、高度なリスニング力と速読力が必要とされていたかと思います。

 

Part5では、分詞の知識や複雑な構文を的確に捉える力が求められる問題がいくつかあり、文法をしっかりマスターしておくことの大切さを再認識しました。

 

というわけで、やはり普段から継続的に努力を積み重ねて、本物の英語運用能力やスピード処理能力を磨いておくことが重要だと言えるでしょうね。

 

前にも書きましたが、新形式は慣れが必要です。ただ、早々に準備を始めていったん慣れてしまえば、他の受験者に差をつけることができ、意外と今が高得点をとるチャンスとも言えます。


一緒に頑張ってみたい方は、花田塾へ是非どうぞお越しください。
2月5日(日)から新学期スタートです!
(毎学期すぐに満席となってしまいますので、ご希望の方はお早めにお申込みください)

 

お申込みはこちらからどうぞ!

 

わたくし花田が各パートにおけるコツを皆さんへ直接伝授し、最新傾向に合わせた効率的かつ本物の英語トレーニングを提供いたします。

 

最後までお読みいただき有難うございました!

よろしければ、ワンクリック投票お願いします
   ↓