5月20日TOEIC(第230回)に関する感想・難易度・速報 5/20 | TOEIC連続990点講師 花田のブログ

TOEIC連続990点講師 花田のブログ

新宿で授業やってます!TOEIC専門校「花田塾」のホームページはこちら → http://www.hanadajuku.com/

人気ブログランキングへ

 

こんにちは、花田塾の花田です。

 

5月20日の第230回TOEICを受験された皆さん、お疲れさまでした!
最後までベストを尽くして頑張れた方は、ぜひご自分にご褒美をあげてくださいね。

 

新形式に変わってから、以前のようなフォーム番号が記載されていないうえ、マークシートの色もピンクで統一されているため、皆さんが受験されたものと同じフォームかどうか判断し難いのですが、僕が受けたフォーム(塗装工がハシゴに乗って作業をしている写真が1番、陶器が棚に陳列されている写真が6番に出題されたフォーム)の印象を書いてみたいと思います。

 

<講評>

 Part1:
 Part2: やや難
 Part3: やや易
 Part4: やや難
 Part5:
 Part6: やや難
 Part7: 普通


リスニングでは、今回もオーストラリアの新人ナレーターが登場し、徐々にベテランのオーストラリア人ナレーターが話す比率が下がってきているように感じます。

 

Part2において、序盤から難易度が高めの問題が多く出てくる傾向は続いており、もはや直接的に答えてこないことを想定しながらすべての問題に臨むようにしたほうがよいでしょうね。

 

Part5ではトリッキーな修飾の問題やハイレベルな語法の問題が複数出ていたので、注意深くこなしていく必要があったかと思います。

 

 

というわけで、やはり普段から継続的に努力を積み重ね、揺るぎない英語運用能力やスピード処理能力を磨いておくことが重要だと言えるでしょうね。


一緒に頑張ってみたい方は、花田塾へ是非どうぞお越しください。
5月27日(日)から新学期スタートです!
(満席となってしまう可能性もございますので、ご希望の方はお早めにお申込みください)

 

お申込みはこちらからどうぞ!

 

わたくし花田が各パートにおけるコツを皆さんへ直接伝授し、最新傾向に合わせた効率的かつ本物の英語トレーニングを提供いたします。

 

最後までお読みいただき有難うございました!

よろしければ、ワンクリック投票お願いします
   ↓