2834574 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おばはんの書道・絵画・手芸とえぇ爺旅日記

おばはんの書道・絵画・手芸とえぇ爺旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おばはんとえぇじい

おばはんとえぇじい

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

ピカさんの夢のある… ピカさん65さん
書の彩 まい*わんさん

Comments

おばはんとえぇじい@ Re[1]:水彩画「クロッキー3点(8号)」(04/16) ピカさん4874さんへ 何時も見て頂き、嬉し…
ピカさん4874@ Re:水彩画「クロッキー3点(8号)」(04/16) ご無沙汰してます  コロナも少なくなり …
ピカさん4874@ Re:水彩画「ラン(8号)」(03/13) 花の静物ですね。 香りが、するようで素…
おばはんとええ爺@ Re:水彩画「花と果物(8号)」(01/23) 毎日ブログに出されているんですね。 ラン…

Freepage List

Headline News

2016.02.08
XML
カテゴリ:書道

02楷書・此地別燕
02楷書・此地別燕 posted by (C)えぇ爺

おばはんの書道は駱賓王作「楷書・此地別燕丹 壮士髪衝冠 昔時人巳没 今日水猶寒」です。読み方は「燕丹(えいたん)に別る壮士髪冠を衝く 人巳に没し今日水猶寒し」です。意味は「ここ易水のほとりで、荊軻は燕の太子丹に別れた。壮士軻の髪は、怒りの為に逆立ち、冠を突き上げた。あれから九百年、当時の人々はもういない。易水だけが今もなお寒々と流れている」です。

昨日は日射しはあったが、少しの風が冷たい。上着を脱いで午前中歩く、最初はやや寒い感じがしたが、体が温まり、手袋があって丁度いい寒さ。帰って来て芽が伸びて来た菊の鉢に施肥を行う。

北朝鮮一日早めた予告通り、ミサイル発射を9時半に発射。政治討論も途中でそのニュース一色になる。ほぼ予定通りのコース。最終の物体は地球の周回軌道に乗ったとの情報も発せられたが、真実ははっきりしない。結果的に衛星?になったのだろうか。
日曜昼の、のど自慢も35分延期して始まる。ライブだったので、出演者もお客さんもその間、待っていたようだ。
国連は、北朝鮮を何とか料理して欲しもの。

人気ブログランキングへ 私のランキングのカテゴリーは美術館・ギャラリーです。応援してください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.08 07:24:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.