2017年04月23日

両家初顔合わせ、山口おもてなしの旅2

両家初顔合わせ、山口おもてなしの旅2

飛行機のダイバートに始まり、両家初対面から明けたこの日は皆で萩旅行に行くことに。

添乗員&運転手&会計係&フォロー役として長女(←オラ)も本日から合流します。
わぁ、6人乗せて運転とか緊張~。

まずは両親&アタシ&妹で実家を出発し、予約していたレンタカーをピックアップ。
ちょっと6人だと窮屈かなぁと思いつつ、9人乗りのデッカイやつとかムリムリ!だしなぁ・・・。

続いてあちらのご両親をピックアップするためホテルへ。
ちょうどこの時期は桜の満開シーズンで、錦帯橋ビューのホテルは連日満室のため、
駅前のビジネスホテルしか取れなかったのは残念。

私に会いたがっていたというあちらのお母様の強烈なハグで顎を強打しつつ、
うちの両親の何倍もしっかりして優しそうなご両親に一安心。

そんなこんなで父の運転で萩に向けてGO!
70歳手前とはいえ、普段乗らないレンタカー。

一応「普段はミッションなんですよ~」と先に言い訳をしておくフォロー役のアタイ。

両家初顔合わせ、山口おもてなしの旅2

小雨だけど桜満開&人イッパイの錦帯橋を通過し、西へ西へ。
最初の下松SAでうちの父親の運転に恐怖を感じた(たぶん)あちらのお父様が運転手に立候補し、
早くも選手交代。

かくしてあちらのお父様運転、助手席が添乗員のアタシでお届けいたします。

さて今回の旅、小学校の修学旅行のド定番コースでして、
ゴールの萩への立ち寄りポイントとしてちょうど良いのが秋吉台&秋芳洞。

両家初顔合わせ、山口おもてなしの旅2

えー、秋芳洞の入り口こんな感じだっけ。
手前のお土産ロードも何もかも覚えてない(←来たの25年前ですから)。

両家初顔合わせ、山口おもてなしの旅2

石灰岩のせいかしら。お水が青くて透き通って神秘的。わりとフツーに感動。
しかし小雨&フワフワ素材のお靴に雨水と洞窟内の水が染み込む染み込む。ひぃ。

両家初顔合わせ、山口おもてなしの旅2

はい出た。千枚岩。
凄いよねー。これが自然に作られているのですよ。

両家初顔合わせ、山口おもてなしの旅2 両家初顔合わせ、山口おもてなしの旅2

どうかな、楽しんでくれてるかな、とあちらのご両親の反応が気になりつつ、
大人になって初めての鍾乳洞探検は面白かった。

雨でも気にせず観光できるしね。靴びちゃびちゃだけど。

この鍾乳洞の中にあるエレベーターで上がると秋吉台に繋がるらしく、文明の利器で一気に地上へ。
はい、雨~。

両家初顔合わせ、山口おもてなしの旅2

真っ白すぎてガイドブックにある景色と全然違うやん。そりゃ飛行機着陸できないよね。あはは!
(ちなみにこの日も岩国便は福岡にダイバートしてた・・・)。

両家初顔合わせ、山口おもてなしの旅2
↑ 残念過ぎるビューだけど、満開の桜に救われる。

さあて雨にも濡れてすっかり体が冷えたところでお昼にしましょう。
観光地によくあるようなレストランながら、意外と美味しかった。

安富屋観光会館

山口と言えば「瓦そば」ですよね、って誰も頼まねーし!(←結局自分だけ注文した)。

両家初顔合わせ、山口おもてなしの旅2
↑ 子供の頃に食べて以来だなぁ、瓦そば。

レモンともみじおろしの入った温か汁にアツアツの麺を付けながらいただくのだけど、
お肉とおネギと合って旨いじゃないか。

母親が食べていた名物の「ゴボウ麺」は麺にゴボウが練りこまれており、
土臭くて(←誉めてます)好きな香り。トッピングのごぼうチップスがまた良い。

はい、じゃ出発ー。
引き続きあちらのお父様の運転、ガイド私でお届け致します。

本当はプーチン大統領が訪れた事で沸いた長門にも立ち寄り、
海上アルプス等の景勝地をサクッとまわる予定だったけど、視界が真っ白すぎて予定変更。

早めに萩入りして、萩城跡を海から眺める遊覧船に乗る事に。

萩八景遊覧船

定員12名のお船で城跡をぐるりと回るこちらのコース、
桜の開花時期には、特別に【桜観賞コース】を運行してるのですって。

ありがたい事に萩に着く頃には小雨も止み、チラチラ光も差し込んできて、いいぞいいぞー。
40分のクルーズに備えてトイレに行っている間に、向こうのお母さんが軽やかに会計を済ませてしまい、
うちの母にバカバカ!と怒られつついざ乗船。

両家初顔合わせ、山口おもてなしの旅2
↑ ちょっと天気良くなったどー。

萩城下町や堀内重要伝統的建造物群保存地区を海から眺めながら、
船頭さんが歴史やらを説明してくれます。

両家初顔合わせ、山口おもてなしの旅2
↑ 天気は悪かったけど、桜はこの時が一番キレイだった。

両家初顔合わせ、山口おもてなしの旅2
↑ 明治になって自分たちで取り壊した萩城跡。

歴史を学びながら景色も楽しめるこちらの遊覧船。
楽しかったけど、とにかく 寒いのなんの

あああ、アタシのバカバカ!!

秋芳洞入る時はあれだけ、「中寒いから上着着て下さい!」って言ってたのに、
雨あがって急に暑くなってきたから、寒さの事すっかり忘れたてた。
吹きさらしで海上走ればそりゃ寒いよ!!

後半は全員ガクガクブルブルしながら、40分のクルーズ終了。

「あの、これはこの後気持ちよく温泉に入るためのフリですから(笑顔)」
・・・と誤魔化しながら本日の宿にチェックイン。

夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

あちらのご両親には露天風呂付きのお部屋に泊まってもらい、我家4人は一般客室へ。
一般客室とは言え、ビックリする程お部屋がだだっ広かったわ。

両家初顔合わせ、山口おもてなしの旅2
↑ 夕食、全然食べきれなかった~。

夜になって再び打ち付けるような雨がガシガシ降る中、明日の帰路&行程を練り練り。

というか、西長門リゾートとか荒磯温泉とか、
張り切ってオーシャンビューの宿予約しても毎度雨なんですけどー。


<今日の反省点>

・レンタカー、もっとおっきいヤツにすれば良かった・・・。
・高速道路で父、まさかのセカンドで走行(あちらのお父様が指摘)。
・つーか運転、すんませんすみません。
・駐車場→秋芳洞→秋吉台で雨の中歩かせ過ぎたか。
・つーか、履いてくる靴間違えたよ。
・遊覧船の極寒。
・たびたび支払いで先越されてしまった。
・夕食であちらのご両親が先に来ていて待たせる我家(想定済)。
・つーか、毎度雨女過ぎるよ自分。


同じカテゴリー(両家初顔合わせの萩旅行)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。