鍋ヶ滝の光芒 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2018年7月15日(日)撮影

前回からの続きです。

 

夫婦滝の撮影を終えたら急いで鍋ヶ滝へ。

 

 

水量が多めで美しいラブ

やっぱり鍋はこのくらい水量がないと!

 

 

 

 

それにしても、心なしか水もいつもよりきれいな気が?

 

 

気のせいかな??

 

 

 

きっと既に多くのカメラマンが陣取ってると思いきや、誰もいません。

一番乗りだったのでゆっくりしてたら4人組ぐらいで一気にやってきて一番いい場所取られちゃいましたガーン

油断したな~!

 

 

 

日が高くなって光芒が現れました。

 

 

鍋には何回も来てるのにまともに光芒を撮ったことがありませんでした。

ようやく撮れたので大満足口笛

 

欲を言えば光芒がもっと濃かったら言うことないんだけど。

 

 

 

まだ時間が早かったので対岸や滝裏に人がいないのが良かった。

日中だと観光客が多すぎてこうはいきません。

すっかりメジャースポットになっちゃったもんな~えーん

 

 

 

 

日が高くなって観光客も増えてきたので滝裏へ。

 

 

 

 

 

 

滝の水量が多いので奥の方を歩かないと濡れちゃいます。

豪雨の時とかだと完全に水没してるでしょうね。

 

 

 

 

右岸側へ到着。

緑がきれいキラキラ

 

 

なお、鍋ヶ滝の第1駐車場は現在閉鎖されています。

手前の小学校跡地からシャトルバスで来る方式になったみたいですね。

しかし帰る頃(10時前)には第2駐車場は満車で、さらに路駐の車がいっぱいでした!

 

さらに駐車場を作る予定があるみたいです。

そのせいか、いつの間にか200円から300円に値上げしてるし。

どうせなら年間パスポート作ってくれないかな。年1000円くらいで(笑)

 

 

 

懐かしのCM

 

これのせいで鍋ヶ滝は観光名所になってしまったんです・・・。

昔は知る人ぞ知る名瀑だったのに。

 

まあCMがなかったとしても、インスタ映えするって事で遅かれ早かれ有名にはなってたでしょうけどね。

 

しかし、このCMでの滝の水量すごい!

上から大量の水を流したんでしょうか?

流されそうだけどな(笑)

 

 

 

3連休中日の徹夜撮影はこれで終了。

徹夜明けに猛暑の日射しはきつすぎます。

まだ朝の10時前なのに晴れ

 

真夏の日中はなるべく外に撮影に行かない方が良さそうですね。

その分夜や早朝に頑張るかな!

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)  

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

 

 

<お知らせ>

Facebookの清流の森(別館)もよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/seiryu9taki  

Instagramもやってます。
https://www.instagram.com/seiryunomori/

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。