逸ノ城駿が最速で新関脇 | ささやかな暮らしDAISUKI!

逸ノ城駿が最速で新関脇

日本相撲協会は27日、大相撲九州場所(11月9日初日、福岡国際センター)の新番付を発表しました。

 

秋場所で千代の富士に並ぶ歴代2位タイの31度目優勝を決めた白鵬(29歳、宮城野部屋)は5場所連続で東横綱で、歴代最多となる大鵬の32回に挑みます。  


新入幕で13勝2敗の好成績、千秋楽まで白鵬と優勝争いをした逸ノ城駿(いちのじょう たかし、21歳、湊部屋)は西関脇に昇進し新三役。

幕下付け出しで初土俵を踏んでからわずか5場所での新関脇・新三役は、いずれも昭和以降1位のスピード出世で、新入幕の翌場所の関脇昇進も昭和以降初めてです。


引退した琴欧洲の後輩の、ブルガリア出身の碧山(28歳、春日野部屋)も新関脇に昇進。先場所、平幕ながら逸ノ城に勝ったイケメンの勢(28歳、伊勢ノ海部屋)は新小結となりました。


新入幕はロシア出身の阿夢露(あむーる、31歳、阿武松部屋)1人。31歳4カ月での新入幕は戦後10位の高齢で、初土俵から所要74場所は、外国出身力士では史上1位のスロー記録です。


その他、栃ノ心は8場所ぶり、徳勝龍は2場所ぶり、誉富士は9場所ぶり、琴勇輝は5場所ぶりに幕内に復帰しました。


逸ノ城はようやくちょんまげを結えるようになり、張り切っています。九州場所では上位に総当りし、研究されて目の敵にされる中、どれだけ勝てるのか注目です。