日本を周遊するとしたら | ささやかな暮らしDAISUKI!

日本を周遊するとしたら

春節(旧正月)の連休に入った中国。

帰省や旅行で春節前後の約40日間は「春運」と呼ばれる大移動期で、今年の期間中の移動人口は延べ34億人に達するそうです。


入国条件が緩和されつつある隣国の日本にも、豊かになった中国人がたくさん訪れます。


よくある中国人の訪日旅行パターンは、関西国際空港から入って大阪や京都を巡り、箱根で富士山の雄姿を堪能し、東京に行って秋葉原の電気街や浅草の仲見世、皇居やお台場などを回り、東京ディズニーリゾートで遊び、成田から帰るコース、またはその逆が「ゴールデンルート」と言われる人気のコースだそうです。  

お土産は家電やブランド品、化粧品などが人気で、炊飯器、消臭抗菌などの機能がついた便座が必須の商品だそうです。

とにかく日本の商品はしっかりできている。細かい部分まで行き届いており、性能が良いとのこと。



ところで、もし拙者が外国人を日本に案内するとしたら、あるいは自分が外国人で日本を旅行するとしたら、どういうコースを組むか考えてみました。


もちろん予算や休日数にもよりますが、優先順位をつけるとして、まず京都と奈良には行きたい。

東大寺の大仏、法隆寺の本堂と五重塔、宇治の平等院鳳凰堂、金閣寺、二条城、京都タワーは押さえたい。

関東では日光東照宮、東京スカイツリー展望台と浅草仲見世では買い物と食事も。

お城なら姫路城、松本城、日本文化なら歌舞伎や大相撲、美術が好きなら上野の国立博物館に行きたいところです。


食事は寿司や天ぷら、すき焼きにしゃぶしゃぶも結構ですが、ちゃんこ鍋やうな丼、ラーメン、釜飯、茶碗蒸し、出汁巻き玉子焼きなどはいかがでしょうか。

予算が許すなら高級な日本酒に日本茶、まぐろにかにも味わっていただきたい。外国にはない繊細な作り方のケーキもお薦めしたいです。


*******************************************

※中国のサイトに掲載された「中国人観光客に人気の日本商品」ベスト8

  1. ルイ・ヴィトンとグッチ
    香港でも売っているが値段が高い。日本ではニセモノが少ない。
  2. オメガ
    スイスの高級時計だが、日本で買った方が安い。
  3. バーバリー
    日本では品揃え豊富で安い。ハンカチは日本でしか買えない。
  4. 雪肌精(コーセー)
    人気のコスメ。中国でも売っているが日本の方が安い。
  5. ファンケルの化粧品
    人気ナンバーワン。中国と比べて3分1から2分の1の値段で買える。
  6. DHCの健康食品とサプリメント
    中国より種類が断然豊富。ダイエット食品が特に人気。
  7. ビューティーン(ホーユー)
    人気のヘアカラー。
  8. メイド・イン・ジャパンのストッキング
    日本製は丈夫で長持ち。ここ数年、愛用者が増えている。

******************************************

※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ・ラジオ情報へ
にほんブログ村