脱ステロイド・脱保湿で生きよう♪

脱ステロイド・脱保湿で生きよう♪

アトピー患者が脱ステロイド・脱保湿治療で生きていくブログです。

アトピーで苦しんでる方がこのブログを読んで、励まされたり自分も頑張ろうと思ってもらえたら幸いです。コメント等も気軽に下さい。
Amebaでブログを始めよう!
atopic活動から引退のご報告

ダラダラと長く居すぎた気がします。10年近くatopicに在籍させていただきましたが、半分からはただ居るだけの存在になり申し訳ないです。辞める事は数年前から考えてました。

コロナ渦で今後の活動はネット中心に移行するでしょうし、イベントも開催するのは今後も難しいでしょう。

HPもリニューアルしていただき、自分も異動になり今までと180度違う仕事になります。

しかし1番の自分の中での理由はatopicの描いた未来予想図にはなりませんでしたが、ここ何年かで新薬も生まれ特にデュピクセントに希望を持ってる方が多い印象です。それが良いのか悪いのかは別にして、アトピー性皮膚炎の治療に選択肢が増えたのは紛れもない事実です。

そしてそんな風になったのがatopicをはじめ、先生方や患者が声を上げ続けた結果だと思ってます。何の動きのないままだったらきっと、今も10年前と限らない世界だったはずです。

特に今は一人の患者としてはアトピー性皮膚炎という病気と社会と共存していかなければいけない。それが1番大事に思えます。もちろん基本的に僕は変わらずステロイドには反対です。

しかしステロイドだけじゃなく、プロトピックや新薬を使ってる人を否定するのではなくそれぞれ選んだ治療法が正しいと思っていただき、社会で生きていく事が大事です。

atopicでの活動は個人的には1つの役目を終えたと思いましたし、これで辞める事が1番ベストだと決断しました。

活動はしませんがTwitterはブログ等で広報はさせていただこうと思いますし、時間があえば講演会にも参加させていただけたらと思います。

先生方、皆さん、ありがとうございました。またいつの日かお逢いしましょう。

令和3年3月31日 菊池 巧
2021年1月17日㈰の午後より、zoomでのatopic講演会を開催します。詳細などはまた後日発表しますので、スケジュールの確保だけお願い致します。