シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

すいません!赤道が見えたら教えてください。

2015年05月22日 | 客室乗務員を目指すあなたへ
コールボタンで呼ばれて行くと

「すいません!赤道が見えたら教えてください。
 地球儀を見ると赤道には線が引いてありますがやはり何か見えますよね?」

こういう方結構いらっしゃいました。

「間もなく赤道を通過します」

と機内アナウンスがながれると

旅客は一様に窓に寄りそい下を覗かれます。

間もなく

「只今、赤道を通過しました。赤道通過証を皆さんにお配りします。」

のアナウンスとともに扇子を配りますが


「赤道の赤い線みた。」「いや見すごした…。」と、残念がる会話が聞こえることも


赤道とは、地球上の諸地点を座標として表すときに、北極を北緯90度(当然、南極は南緯90度)としたときの、便宜的な基準線、つまり緯度0の線です。

もちろん窓から下を見ても何も見えませんが

いつも地球儀を見ている方は勘違いなさるようです。

これが懐かしの扇子です






現在ではモニター画面に日付変更線や赤道通過が分かるようになり

ほとんどの航空会社は機内アナウンスをしていないと思います。




ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 


最新の画像もっと見る