落日燃ゆ (城山三郎氏の小説より) | ザスタジオ 熊谷直夫と仲間達(日本アドスペースStaff BLOG)

ザスタジオ 熊谷直夫と仲間達(日本アドスペースStaff BLOG)

あらゆる芸術、特に写真、デザインが大好きなクマこと熊谷と仲間達の作品、お仕事、日常生活の一コマまでもが気軽に日々更新されてます。

人気ブログランキング参加中です、クリックお願いします。


人気ブログランキングへ
 
 今日は、久々に日本的な風景・・・

燃えるような秋の夕日、とっておきの一枚。

我が国に落日が無い事を願い更新します。


ところで、近隣諸国との関係悪化の折、(ほんとんど、中国、韓国政府の歪んだ
幼稚な反日ナショナリズムのせいだと思うが・・・)慚愧に堪えない気持ちになり、

燃える夕日にちなんで、青春時代に読んでとても感動した小説の事を連想しました。

それは、城山三郎の小説『落日燃ゆ』です。

この小説は、GHQの極東裁判で唯一文官としてA級戦犯の絞首刑となった
元首相・広田弘毅の生涯を描いた物語。

広田弘毅は人一倍、平和を愛し外務畑の人間として、日中戦争不拡大を念じながら、
結局、軍部の暴走を止められず、尻拭いをし続け、戦争防止に努めてきたのに、

その努力に水を差し、足を引っ張り続けた軍人たちと共に処刑されてしまう。   

平和外交、協調外交を常に先頭を切って主張してきた広田が、
A級戦犯として極刑を受けるというこの歴史の矛盾というか・・・なんという皮肉・・・。

戦勝国側が戦時中の日本がどのような状態であったかを冷静に分析することは
非常に難しいことだっただろうが「彼は間違いなく無罪だった!!」





日本アドスペースーStaff BLOG!!!







戦争を止められなかった、自らの非力さを恥じて、彼は言い訳なしに
自らが有罪を認めることで他の人々の無罪を得ようと考え、

軍人達の罪をかぶり、割腹するがごとく極刑に臨んだ。
そんな彼は本当に最後の侍だったのかもしれない。


今はただただ、燃ゆる落日を眺めながら広田弘毅氏のご冥福をお祈りし。
我が国の永久の平和と繁栄を誓いたい。

PS、昼と夜の寒暖の差が大きい時期です ので、体調に気をつけてくださいませ!

撮影 文  熊谷


ヨーロッパの厳選された絶景・美景写真を集めたオリジナルカレンダーの販売を開始しました。

下のバナーから販売フォームにいけるので、ぜひともチェックしてみてくださいね。


http://www.n-adspace.com/calenderhp/index.html




今日は、おかげさまの2位からのスタート!!
ランキングの順位、毎日の励みになっています。 
ほんとうにありがとうございます。
良かったら、下のランキングをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング参加中です、クリックお願いします。


ペタしてね