サプライズ | KURI of the DEAD

サプライズ

パーティーの最中にアニマルマスクの集団に襲撃されパニックに陥る家族を描いた作品。

【STORY】
両親の結婚35周年を祝うため、別荘に集まった子どもたちとそのパートナー4組総勢10名。家族揃っての晩餐の最中、外から突然ボウガンの矢が飛んできて一人が犠牲に。そしてヒツジ・キツネ・トラのマスクを被った集団が押し入ってくるが…。

【REVIEW】
わかりにくいが、象徴的なアニマルマスクが興味を惹いたこの作品。監督は、ハリウッドで注目の若手監督らしいアダム・ウィンガード。勢いで作られたと思われる『V/H/S シンドローム』や『ABC・オブ・デス』に参加しているとのことなので、勢いはあるのだろう。

冒頭、挨拶代わりに何者かに家で殺されるカップル。窓には血文字で原題の『YOU'RE NEXT』。タイトルコール代わりか。
そして悲劇はそのお隣で繰り広げられる。YOU'RE NEXT!お隣さん。

両親の結婚35周年を祝うために集まった4組の子どもたちとそのパートナー。
父親は大手軍需産業に勤めていたようで、リタイア時に結構な退職金が入ったようだ。そして余生を過ごすために郊外に別荘を購入。ここで結婚35周年パーティーを行おうというのである。

集まったのは両親、長男ドレイクとその妻ケリー、長女エイミーと恋人タリク、次男クリスピアンと恋人エリン、三男フィリックスと恋人ジー。

そしてお祝いの晩餐。
しかし、いい歳こいた大学院生の次男クリスピアンの研究がうまくいっていないようで、それを批判した兄と口論。論文のねつ造でもしたのだろうか。助手だった恋人エリンの存在も気に入らないようだ。
そんななか、長女エイミーの恋人で映画監督のタリクが窓の外の何かに気づいて近づく。そして窓の外から放たれたボウガンの矢を額に頂戴して倒れるのである。タリク、アウト。最初に殺されたのが映画監督というのは、何かメッセージ性があると思ったのは自分だけか。

一家大騒ぎ。ボウガンの矢は次々と撃ち込まれる。そして毒舌キャラの長男ドレイクの背中にも。一命は取り留めたようだが。
突然の事態にパニックに陥る一家。携帯電話は妨害電波が発信されているようで使えないという予定調和。昔なら電話線を切られているパターンである。

ここで長女エイミーが足が速いという理由で、外に助けを呼びに行くことに。勢いよく外へ駆け出すが、ピアノ線のようなものが玄関を出てすぐのところに張られており、首を切られてしまう。エイミー、アウト。
このあたりから、ケガの応対や脅威に対する防御法などにやたら詳しそうなエリンの存在が気になってくる。

精神的ショックで一人2階で寝込む母親。この母親を演じるのは『死霊のしたたり』『フロムビヨンド』でヒロインを演じたバーバラ・クランプトン。おぉ!バーバラ。しかしベッドの下からアニマルマスクの男登場。母親惨殺、アウト。おぉ!バーバラ。
母親の遺体のそばに寄り添っていた長男ドレイクの妻ケリー。物音に気づきベッドの下を覗き込む。そこにはアニマルマスクの男。驚いて叫びながら家の外へ走り去るケリー。隣の家へたどり着くが、冒頭で殺されているので応答無し。ケリー惨殺、アウト。

一方、助けを呼びに行くといって家を出る次男クリスピアン。ひとまずトラップにはかからなかったようだ。直後、アニマルマスクの男侵入。
アニマルマスクの男は、ヒツジ・キツネ・トラの3人いるようだが、違いがよくわからない。というか、あんまし注意して観てなかった。
このうちの一人(たぶんヒツジ)を次男クリスピアンの恋人エリンがあっさりと蹴散らす。マスクをはぎ取るが知らない顔。知らんのかい。まあ、判別できないほど顔を殴っておいて「知ってる顔?」と聞くのも無茶な話であるが。

その頃、家族は大量に殺され失意の父親。妻の敵をとるべく家の中を捜索中。そしてウォークインクローゼットの中で何者かが生活していた痕跡を発見。侵入者たちは突発的に現れたのではなく、一家を計画的に襲っていたことが判明するのである。そして親切にそれを教えてくれた直後アニマルマスク(たぶんオオカミ)に首を切られる。父親、アウト。ここで残り5人。

以下、物語の核心部分に触れるので注意してほしい。

父親が殺された様子を冷静に見ていた三男フィリックスと恋人ジー。アニマルマスクと言葉を交わす。知り合い? 黒幕はフィリックスか?
しかし、引き続き被害者を演じ続ける三男フィリックスと恋人ジー。
こうなると頼りは、なぜか大活躍のエリンだが、ここで彼女がサバイバルキャンプで育ったというギミックをカミングアウト。父親からどこでも一人で生きていけるよう育てられたらしい。むぅ。

冒頭で背中に矢が刺さり、以降ずっと気絶していた長男ドレイクがやっと覚醒。しかし地下室で三男フィリックスと口論になり、長男ドレイクは刺し殺される。ドレイク、アウト。

その後、何度かのピンチを経て小部屋に身を隠していたエリン。それを知らずに近くで会話をする三男フィリックスとアニマルマスクたち。会話の内容からグルであったことをエリンに知られる。どうやら父親の遺産狙いだったようだ。しかしここで、エリンの携帯電話が鳴って見つかるという予定調和が発生。覚悟を決めたエリンは、まず一人を撃退。さらに地下室で敵を待ち伏せ鈍器で滅多打ちにしてもう一人を撃退。意外なほどあっさりアニマルマスク全滅。

残る敵は三男フィリックスと恋人ジー。2人がかりでエリンを攻撃するが、エリン強し。まずは逆さまにしたミキサーの刃が回転しているところをフィリックスの頭に突き刺し電源を入れるというクリエイティビティーの高い方法で惨殺。続いてジーをナイフで脳天ひと突き。またあっさり。セガール級。

ここで死んだフィリックスのポケットに入っていた携帯が鳴る。電話の主は、エリンの恋人で外に助けを呼びに行った次男クリスピアン。電話の相手がエリンだと知らず「終わったか?」などと言っている。次男クリスピアンもグル確定。電話で話ながら家に戻ってきた次男クリスピアン。立ちはだかるエリン。気づかれたと悟ったクリスピアンはエリンに財産の一部を渡すと持ちかける。聞く耳を持たないエリン。クリスピアンの首にナイフひと突き。

しかしその瞬間、何者かがエリンに向かって発砲。警察である。エリン負傷。クリスピアン襲撃の様子を窓の外から見ていた警察は、エリンがこの惨劇を起こした犯人と思ったようだ。玄関から家の中に突入しようとする警官。しかし、玄関には少し前にエリンが仕掛けた斧が振り落ちてくる罠が仕掛けられていた。
玄関のドアを開けた瞬間振り落ちてくる斧。落ちてくる途中でおしまい。
Oh,No! 斧だけにOh,No!  アニマルマスク弱すぎOh,No!

たぶん生き残ったエリン。その後、被害者として扱われるのか、犯人として扱われるのか。一体どちらの「YOU'RE NEXT!」なのだろうか・・・。


【MARKING】
オススメ度:★★★★★★★★8
えげつない度:★★★★4
マスク色塗って度:★★★★★★6
禍々しい度:★★★★★★★7

【INFORMATION】
・原題:YOU'RE NEXT
・製作年:2011年
・製作国:アメリカ
・監督:アダム・ウィンガード
・製作:キース・コルダー、ジェシカ・ウー、サイモン・バレット、キム・シャーマン
・脚本:サイモン・バレット
・出演:シャーニ・ヴィンソン、ニコラス・トゥッチ、ウェンディ・グレン、AJ・ボーウェン、ジョー・スワンバーグ、マーガレット・レイニー、エイミー・サイメッツ、タイ・ウェスト、バーバラ・クランプトン、ロブ・モラン

suprise






















にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
↑ランキング参加中!
 よかったら押してやってくださいm(_ _)m

人気ブログランキングへ
↑こちらもよかったらm(_ _)m

【告知!】
ホラーがメインのツイッターはじめました!
@KURIoftheDEAD