1954220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

透析生活

透析生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

チチさん は ネフ… チチさんさん
tabirinのときどき闘… 22konatsuさん
RIKIにっき NsRIKIさん
私の透析&移植記録 ピクピさん

カレンダー

2018.06.08
XML
カテゴリ:世間のこと
皆さんも、ご覧になりましたよね、、、?

5歳の女の子が、両親から虐待を受けて殺されてしまったという事件。


女の子が生前書いていたというメモの内容も公開されましたが、

「もうおねがいゆるして、ゆるしてください、おねがいします」

「これまでどんだけあほみたいにあそんだか、あそぶってあほみたいだからやめる」

たった5歳の女の子が、どんな気持ちでこれを書いたのか、

それを想像するだけで心が苦しくなってきて、涙が止まりませんでした。


この世に生まれて、たった5年ですよ。

こんなに謝って許してもらわないといけないような大層なことを、

この子が親に対してしたとでも言うのでしょうか?


アホみたいに遊んだって良いじゃないですか!

子供にとっては、遊ぶことだって大事な “仕事” ですよ。

それなのに、どうして、、、。


あまりに酷すぎます!!


そして、こうやって憤っているだけで実際には何もできない無力な自分自身にも、

この子を救えなかった社会の仕組みに対しても、心から苛立ちを覚えています。


ニュースによると、児童相談所でも虐待を察知して、

何度かこの子を保護していたこともあったそうですね。

でも結局は保護を解除して親元に戻してしまい、救えなかったという事実。


同じような悲劇を何度繰り返したら、世の中は変わるのでしょうか?


この世には、自分の子供を愛せずに虐待してしまう人や、

自分自身の欲望を優先して子育てを放棄してしまう人が、残念ながらいます。


今回逮捕された母親も、

「自分の立場が危うくなるのを恐れ、夫に従い見て見ぬふりをした」

と供述しているそうですから、きっとそういう類の人間だったのでしょう。


子供が欲しくても諦めざるを得なかった私には、到底理解できない感情ですが、

そういう人がいることは事実なんですから、仕方がありません。


でも、せめてそういう “親になるべきではなかった親” から、

子供たちを助け出すことができる社会であって欲しいと思います。


児童相談所の権限を拡大することはできないのでしょうか?

もっと積極的に警察が介入することはできないのでしょうか?


今こうしている間にも、何処かで同じような虐待が行われているかもしれません。

大切な命が失われかけているかもしれないんです!!


政治家の皆さんも、与党とか野党とか関係なく、

こういう事件をもっと深刻に受け止めて、一刻も早く対策を考えてください!

そういうことに使われる税金なら、私は喜んで支払いますから。


こんな悲しい事件、2度とおきて欲しくありません。

心が苦しい、、、本当に苦しいです、、、。


ブログランキング          今後とも、ヨロシクお願いいたします★ →


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村             応援クリック、いつもありがとうございます★ →





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.08 03:11:03
コメント(4) | コメントを書く
[世間のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.