これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ケイコとマナブ

2015年01月18日 17時41分54秒 | エッセイ
 アフターファイブに習い事をしている教員は珍しくない。
 私はエッセイ教室に通っているが、英会話などの語学系を続けている同僚もいる。また、エアロビクス、ボクシングなどのスポーツ系、楽器演奏、着付けなどの文化系を選んだ教員も知っている。
 通う頻度もさまざまだ。週イチが最も多いようだが、スポーツ系だと週三ということもあるし、私のエッセイ教室は月イチである。各人が無理のない範囲で続けられれば、異業種交流にもなるし、人間性も高まり、本業にプラスになる気がする。
 1月のエッセイ教室は14日の予定だった。成人の日を含む三連休で作品を仕上げ、他のメンバーに批評してもらうことを楽しみにしていた。教室のあとに、喫茶店でお茶を飲みながら、おしゃべりするのもストレス解消になる。



 私以上に毒舌の熟女たちが、社会問題をバッサバッサと斬っていく様は痛快だ。聞いているだけでスカッとする。
 しかし、前日にとんでもないことが起きた。
「笹木先生、実は、集団での飲酒行為が発覚しまして」
「へ!?」
 担任している生徒や、隣のクラスの生徒など、全部で8名の男子が居酒屋で酒を飲んでいたことがバレたらしい。今後は、生活指導部と協力して、当人たちに事実を認めさせ、家庭で謹慎することになる。
「明日は忙しいですよ。何時までかかることやら」
「ひいい~」
 習い事と仕事のどちらを優先するかといえば、仕事に決まっている。最初は、定時になったら帰らせてもらおうとの誘惑に駆られたが、そんな甘いことを言ってはいけない。潔く、講師の先生にメールを送り、「明日はお休みします」と連絡した。
 翌日、しょげた顔で職場に向かう。年明けからずっと楽しみにしてきたのに、一瞬にして消えてなくなるとは。来月こそは行きたいが、まだまだ先だ。生徒たちが悪ささえしなければ、と天を仰いだ。
 職場に着いた頃、メールの着信があった。講師の先生からである。
「昨日から熱があり、様子を見ていたのですが、さきほどインフルエンザと診断されました」
 おやおや。
 さらに読み進んでいくと、衝撃のひと言が書かれていた。
「申し訳ありませんが、今日のエッセイ教室はお休みさせてください」
 ……これはこれは、まさかの展開。
 先生は高熱に苦しんでいるだろうが、私はスッキリした気持ちで仕事に向き合うことができた。
 ちなみに、すべてが終わり、家に着いたのは22時を回っていた。残って正解である。
 今は、少しずつ落ち着いてきた。
「すみません、今日は5時半に上がらせてくださ~い!」
 同僚の智香さんはフラダンスを習っている。
 こちらの先生は、インフルエンザに罹っていないので、お稽古が待っている。
「どうぞ。気をつけていってらっしゃい」
 私は笑顔で送り出した。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラミ先生 | トップ | ガンダム、食卓に立つ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMI)
2015-01-18 20:07:39
ひえー、22時ですか?
なんか、予定がはいっているときに限って、問題をおこしてくれるんですよね。
あと出張で留守にしているときとか。
私の同僚は、それで旅行を取りやめた人もいました。

来月は砂希さんがインフルエンザなんてことのないように。
インフル怖い (砂希)
2015-01-18 20:32:04
>YUMIさん

初日は22時、翌日は21時45分、その次は21時半でした。
夕飯が遅くなると、寝る時間も遅れます。
睡眠時間4時間半で一週間頑張りましたよ。
やっと片付くめどが立ったら、別の生徒が喫煙でつかまりました。
金曜日はさらに別の生徒が教員への暴言。
生徒もイライラする時期なのかしら。
校内ではインフルエンザが流行っているので、もらわないようにしなくては。
【ゴーグルファイブ】 (心機朗)
2015-01-19 08:58:36
目覚めよ、若き獅子たちよ♪
って、年でもなく、自分に投資してないな。
みんなafterも熱いんですね。
僕もafterの予定は直前までどんな障害が発生するかわからないので、不安あります。
砂希さんの代替日は今月もう無いのかな?
僕も若い獅子じゃないけど、目覚めたいな。
終わりよければ? (やいっち)
2015-01-19 14:48:15
楽しみにしていたことが、想定外の事情で取り止め。がっかりだよね。自分の都合でも、がっかり。小心者のしょうせいは、できるだけ、約束はしない。予定を持たない、のポリシーだけど、そうはいかないのが現実。一歩後退二歩前進でぼちぼちです。
自分に投資 (砂希)
2015-01-19 21:10:52
>心機朗さん

そうそう、習い事って自分への投資なんですよね。
逆に、お金を払うからこそ続くのかもしれません。
投資しているからには、元手を回収しようと思いますもの。
心機朗さんのアフターは、楽しい予定ばかりだと思っていました。
障害が発生すると、帰れなくなるんですね。
代替日はありません。
次こそは必ず!
ノー予定 (砂希)
2015-01-19 21:14:22
>やいっちさん

ということは、風の吹くまま、気の向くままに行動されるんでしょうか。
私は予定があったほうが時間を有効に使えていいんです。
何も決まっていないと、時間だけがむなしく過ぎていく気がしますね。
忙しいときは、その日の時間割を決めたりして。
これって、職業病かも(笑)
マナブ (Hikari)
2015-01-20 07:19:22
平日の習い事は経験がありません。
周りにはバイオリンだのジムだの着付けだのいるのですが。
気力と体力が必要ですね。
エッセイの先生、お大事にです。
お腹の風邪も流行の兆しが

以前新人研修を担当した中にマナブ君がいて、マナブことに熱心だったことを思い出しました。
若手のケイコを大事にしてあげるのは、私たち年代の大切なオシゴトですね。
リフレッシュ (砂希)
2015-01-20 22:05:19
>Hikariさん

お仕事に全力投球されているんですね。
でも、休日の習い事は、ちょっと無理かも。
休みの日くらい、のんびりしたいもの。
となると、やはり平日しかないんですよ。
若手はマナブことが仕事です。
でも、本業優先が当然ですが。
お腹の風邪はツラいです。
インフルもツラいので、マスクを忘れず頑張ります。
習いごと (ヤッギー)
2015-01-21 05:31:40
私も習いごとは平日にしてました。語学学校で週2日でしたよ。

月1の楽しみが学校の用事で行けなくなるのは辛いですよね。でも今回は講師の先生がお休みだったので幸いでしたね。
毒舌家(笑) (片割れ月)
2015-01-21 17:20:24
バタバタしていてご無沙汰しました(笑)
ようやく落ち着いたところです~
なるほど、ケイコとマナブですか(*^^*)ポッ
先生だと予期せぬ事態に出動要請があって大変かと思いますが、時間があればいろいろやってみるのは好いことですね。
会社勤めの頃はやりたいことがいろいろあったけど出張やら残業が多くてあきらめました。
エッセイ教室は合評できるのが羨ましいです~

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事