これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

女の戦い「ジュラシック・ワールド」

2015年08月20日 21時30分46秒 | エッセイ
 映画「ジュラシック・ワールド」をIMAX3Dで観てきた。
 今回でシリーズ4作目になるそうだが、前作はまったく観ていない。好きな俳優が出演するわけではないし、恐竜は怖い。原作を読んだだけで満足していた。
 でも、予告を見て気が変わった。今年の夏は、旅行の計画もなく退屈だから、たくさん映画を観るのもいいのではないかと。
 IMAX3Dは、スクリーンが大きく奥行きが感じられる。料金はちょっぴり高いけれど、奮発した甲斐があった。
 ストーリーは単純でわかりやすい。人気のテーマパーク「ジュラシック・ワールド」では、集客数を伸ばそうと、遺伝子操作によって新たな恐竜を作り出す。その名を「インドミナス・レックス」といい、巨大で凶暴な恐竜が誕生した。



 ところが、この恐竜は強いだけでなく、予想よりも遥かに高い知能を持っていた。人間たちの裏をかき、力ずくで防護壁で遮断された世界から脱出して、パーク内に侵入したのだからたまらない。一般客の安全を守るため、パーク側は必死に捕獲しようとするが、インドミナス・レックスの強いこと強いこと。鋭いカギ爪で肉を切り裂き、丸太のような尾で人を吹き飛ばし、追っ手を次々と血祭りに上げる。
 焦るパーク側の状況を知る由もない観客たちは、気ままにアトラクションを楽しんでいた。ジャイロスフィアに乗って、草食恐竜と触れ合うこの兄弟は、本当にのんきだ。このあとどうなるか、知らないから……。



 今回、活躍するのは4頭のヴェロキラプトルである。調教に挑むのは海軍出身のナイスガイ、オーウェンだ。



 ラプトルはすべてメスだからか、オーウェンには好意を持っているように見える。フェロモンのなせる業かもしれない。



「誰でもいいわけじゃないのよ、イケメン限定なんだから」と大きな目をギョロリと剥かれると、やっぱり怖い。ちなみに、メスのジャーマン・シェパードも人間の男性には媚を売ると、詩人の伊藤比呂美氏が呆れていた。
 冒頭のインドミナス・レックスもメス、ティラノサウルス・レックスもメスというから、サブタイトルをつけるとしたら、「肉食女子の場外乱闘」などはいかがだろう。
 水中にすむ「モササウルス」という恐竜もインパクトが強い。体も口も何もかもがラージサイズで、ジャンプして着水したときの水しぶきは、プールがひっくり返ったかのようだった。チョイ役なのかと侮っていたら実は……。



 おっと、これから観る方もいらっしゃるので、ネタバレになってはいけない。
 あとは劇場で、彼女たちの死闘を見届けてもらいたい。
 映画が終わり、なぜか食欲モリモリになったのは、私も肉食だからである。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイキングの掟 | トップ | M:I ローグ・ネイション »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMI)
2015-08-21 11:41:48
肉食女子の場外乱闘ですか。
すごいですね。
メスはやっぱりイケメンがいいんだ。
まあ、好きになるかは別として、イケメン見るのはいいものね(笑)
前作などはみましたよ。
恐竜系、けっこう好きかも。
【再生】 (心機朗)
2015-08-21 12:23:00
『E.T.』も『スターウォーズ』も観てない僕はこの初作も観てないですが、先日チラッとテレビで見たら楽しめました。映像技術も格段と上がっているだろうから見た目は凄いだろうけど、あと心配は脚本。砂希さん的には満足だったみたいですね。
映像凄いだろうけど、あと難点は3D。目が悪く眼鏡かけてる僕にはどうもアレ苦手です。結局テレビで放映されるの待つことになるかな…。
僕は評判がかなり悪い『進撃の巨人』を観たいと思ってます。後編が9月半ば公開だと思ったから、あと3週間以内になんとか…。ソレまでに観れなかったら後編も観ずにテレビ待ちだな。
破壊音 (砂希)
2015-08-21 18:55:57
>YUMIさん

破壊音がいつまでも耳に残っています。
恐竜女子たちは、ガラスを割り車をつぶし、コンクリを叩き壊して争っていました。
スケールの大きさではどの映画にも負けませんね。
オーウェン役の俳優はステキでしたよ。
筋肉質だし、アクションも様になっていました。
ラプトルたちが夢中になるのもわかりますよ(笑)
ゴジラは観たことないけど、やたらと人気ですね。
スターウォーズ (砂希)
2015-08-21 18:59:30
>心機朗さん

実はSFは苦手なんですよ。
好きな作品はほとんどないかな~。
スターウォーズは人気あるけど、見たいと思ったこともないし。
E.T.はテレビで鑑賞しましたが、これもイマイチ。
映像技術など細かいことはわかりませんが、よかったんじゃないかしら。
カメラワークはどうだろう…。
無難過ぎるような気がしました。
ひとまず、楽しかったからいいです(笑)
草食系だけど見れるかな (白玉)
2015-08-21 20:24:14
このシリーズ、映画館で見たことないのです。
でも原作は読んで、ラプトルさんのスゴさも知ってます。
あのラプトルさんを、色仕掛けで調教!? 
面白そうだけど、残虐シーンを見れるかが心配です。
おっと、,お気遣いなく (片割れ月)
2015-08-21 21:19:56
ポスターの右端に我が家のカメかと思いました(笑)
ストーリーを全部話してくれた方がありがたかったです~
ジュラシック・パークのシリーズものでしょうか?

女房の実家ではオカマの犬を2頭かっているそうです~
最期は色仕掛けで解決するのかもね(*^^*)ポッ
ノー残虐 (砂希)
2015-08-22 20:05:41
>白玉さん

意外に残虐シーンはなかったです。
恐竜に「パクッ」とやられる場面はあるけど、肉片が飛び散るなどの激しさはなかったもの。
しかし、恐竜の肉片はありました。
「ぐえっ」と思ったのはそれくらいだったかしら。
原作でイメージする恐竜と、映像で再現された恐竜は別物です。
自分の想像力がいかに貧しいか…(笑)
恐竜と人間の絆、というのもテーマの一つでしょうか。
野暮 (砂希)
2015-08-22 20:09:04
>片割れ月さん

全部見せるのは野暮というものですよ。
ヌードと同じで、ちょっとだけよ~~~のチラリズムがいいのかも。
見えそうで見えないくらいでやめときましょう(笑)
空手だと寸止めというのでしょうか。
オカマの犬って一体……。
性同一障害なのかしらん。
ラプトルこわい (Hikari)
2015-08-30 07:53:31
ジュラシックパーク、2本映画館で観ました。
原作も読みました。
怖かったよぉ(ToT)
ティラノサウルスがおっきくて肉食で最強なのかと思っていたら、
ちっこいヴェロキラプトルのほうが賢くて凶暴で、
思わぬところから飛び出してはご無体なことを!
あ~れ~~
もう一度あの恐怖を味わう勇気がなく、こちらは観ていませんでした。
遺伝子操作で作るならメスが作りやすいと、何かで読んだ気がします。
カエルや魚には、普段は全部メスで、必要な時だけ勝手に性転換してオスになる個体がでる種がいるとか。
もしや、恐竜もそれか?!
Tレックス (砂希)
2015-08-30 22:46:57
>Hikariさん

ジュラシック・パークでは、コンピ―なんちゅう、ちっこい恐竜も頑張っていましたね。
映画に対する評価は、1作目のほうが怖い、だそうです。
今回の作品は、恐竜と人間の絆という視点も生まれ、少々違った味わいになっています。
それがいいかどうかは、見た人が判断することですが…。
遺伝子操作ではメスが生まれやすいんですか。
染色体の問題かしら。
人間も全部がメスのほうが、争わなくていいような気がします。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事