これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

切り紙の神様

2016年12月01日 21時58分58秒 | エッセイ
 進路の決まった高校3年生はやる気がない。
 授業をしていても、寝てしまったり、しゃべってしまったりで、集中力もない。
 私の科目は美術系。課題を仕上げるだけで、期末テストを実施しないから、余計に勉強モードにならないのかもしれない。ないないづくしである。
「ううーん、何かもっと、モチベーションの上がる教材はないかなぁ」
 ヒントを求めて図書室に行ってみた。
「ややっ、これはこれは!」
 すぐに、いいものが見つかった。



 切り紙というアートは知っているが、難しくて見るだけのものかと思っていた。
 でも、そうではなかった。
 この本に載っている型を使えば、簡単に素敵な切り紙が完成する。
 たとえばこれ。



 折り紙を半分に折り、ハサミで絵の外側を切れば天使が登場する。



「おお~」
 ちょうど、12月になったことだし、テーマはクリスマスにした。
 さて、これは?



 ろうそくでした。



 これは、おわかりになるだろう。



 クリスマスツリーでした。



 ちなみに、星の部分を切り取るのが難しく、下手するとこうなる。



「キエ~ッ!」
 星のもげたツリーにショックを受け、思わずキジのように、けたたましい悲鳴をあげた。
 じゃあ、これは?



 リボン!



 ふむふむ。今度は難しいですよ。
 紙は6つ折りにします。



 ????



 はい、雪の結晶です。
 最後に、8つ折りにした、これはわかりますか。



 いや、全然。



 薄氷です。難易度高いっす。
 すっかり気に入り、型紙を作って折り紙に印刷する。折り目と切り取り線がわかれば、ハサミを使って、誰でも切り紙を楽しむことができるからだ。
 さて、だらけた3年生にウケるかな?
「先生、何これ?」
 生徒は目新しいことが好きだ。教材を並べておいたら、すぐに近寄ってきた。
「点線で折って、実線のところを切るの。いろいろな絵ができて面白いよ」
「ふーん」
 多くの生徒が「全種類制覇する」と意気込んで折り紙を取っている。席に着き、ハサミを動かし始めると無言になる。
「できた」
 完成した図案を広げるときの期待感といったらない。予想を遥かに超える作品が出来上がるので、生徒の顔にも笑顔が広がる。
「すごい」
「やばい」
 今の子どもは、ゲームなどのバーチャルな遊びで育ってきたから、紙を切るなどのアナログ作業は経験が浅い。手先を動かせば、次々と美しい絵柄を生み出せることに驚いているようだ。
「面白いね、これ」
 次々と折り紙が減っていく。居眠りやおしゃべりもなく、彼らはひたすらハサミを走らせていた。できた作品は紙に貼り、クリスマスらしくデザインする。中には、切り取り線をアレンジして、オリジナルの絵柄を作り出す者もいる。「やっぱりプレゼントがないとね」などとつぶやきながら。
 もしかすると、今までで一番集中した授業だったかもしれない。
 何しろ、チャイムが鳴っても、まだ作業を続けている生徒がいたくらいだから。
「先生、余った折り紙、もらってもいい?」
 家でやりたいのか、持ち帰る生徒もいて、かなりビックリする。
 今日の授業はハナマルだ。
 こんなに高度な作業を、わかりやすく本にまとめ、誰にでもできるようにしてくれた作家さんに感謝感謝。
 すっかり、イワミ カイさんのファンになった。
 紙さま、もとい、切り紙の神様と呼ばせていただきます!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな賞品あったらいいな♪ | トップ | ついでの幸運「ダリ展」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デザイン (片割れ月)
2016-12-04 09:34:53
なかなかコメントに困る内容の記事かと…
いささか幼稚園っぽいところも散見されますが、ひとまず好い教材が見つかって良かったですね(*^^*)ポッ
ろうそくは最初雷様かと思いました、天使の輪は分かりづらいです…(笑)
卒業を控えた時期はなにかとテンションが下がり授業はやりにくいでしょうけど、退屈させないように頑張って送り出してください(*^^*)ポッ
あらま (砂希)
2016-12-04 10:35:26
>片割れ月さん

あら、コメントに困りましたか?(笑)
自分が好きだからといって、他の人もと思うのは間違いですね。
ガンダムはわかるけれど、切り紙もでしたか。
幼稚園の延長です。
でも、規則性を理解して、自分なりの図柄を完成するところまでいけば、年相応になるのではないかしら。
これから、ますますテンションが下がっていきます。
たぶん、1月は欠席だらけだろうなぁ……。
自分が退屈しないように工夫しないと(笑)
切り紙 (ヤッギー)
2016-12-04 16:37:18
切り紙と言えばもっと細かいカッターとかで切り刻むものかと思っていました。

こんなに簡単にできるものもあるんですね。

生徒さんたちが夢中になるのも分かります。
私も (砂希)
2016-12-04 20:09:55
>ヤッギーさん

私の方が夢中になっていたかも(笑)
カッターを使う図案もありました。
でも、手を切ったり机を傷つけたりしそうなので避けました。
ハサミだけでも、細かいものができるんですね。
この作家さん、何冊か本を出版しているみたい。
欲しいなぁと思いました。
お正月に頑張ろうかな……。
砂希さんこそ、神様 (白玉)
2016-12-04 20:53:44
老い先短い私なら、時間が許せばいろんなことに
手を染めたいと思います。
でも高校生だとそうはいかず、ノリの悪さも分かります。
彼らがやる気を出せそうな、そしてタイムリーな教材を用意された砂希さんこそ、
私には神さまに思えますよ。
ありがとうございます (砂希)
2016-12-04 22:04:12
>白玉さん

まあ、私が神様?(笑)
うれしいお言葉をありがとうございます。
私の職場は、いわゆる底辺校なんですよ。
勉強は嫌いな子ばっかり。
でも、人間はどこかで成長を求めているものです。
興味のあるものには飛びつきますよ。
ひとりの女の子が、この本を手に取り、ページを凝視していました。
仲間を増やそう♪
なかなか来られないうちに (Hikari)
2016-12-11 08:46:19
いつの間にやら年末が近づいてきています。
デパートも待ちもメリークリスマス!
子どもたちの話題にも「プレゼントが…」と増えるにつれ、
授業には身が入らなくなりますね。

切り紙は、七夕の専売特許化と思いきや、あるんですねぇ。
気付けば我が家には折り紙すらありません。
でも、楽しげなので試してみよう!

マンションの共有ホールがスターウォーズの切り絵でクリスマス装飾されています。
ガンダムの切り絵はないんでしょうか…。
ありました! (砂希)
2016-12-11 11:41:41
>Hikariさん

ガンダムの切り紙にピピッと来ました♪
検索してみると、あるわあるわ。
さすがはオタク集団です。
本職もまっつぁお、劇画調の作品のオンパレードですよ。
スターウォーズもすごそうですが。
でも、私が目指す切り紙は、誰にでもできてデフォルメされたもの。
自分で作ってみようかしら。
冬休みの楽しみをいただき、ありがとうございました。
お忙しいようですが、お体を労わってくださいまし。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事