これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

「怖い絵展」のかわりに

2017年11月16日 21時48分23秒 | エッセイ
 上野の森美術館で開催中の「怖い絵展」には、いつも長蛇の列ができているような気がする。



 先日、科博で「古代アンデス文明展」を見たあと、ついでに寄ろうと思ったけれど、精養軒のラストオーダーに間に合わないくらい混んでいたからあきらめた。
「やーめた。平日、早く帰れる日に来ればいいじゃん。食べる方が大事よね、やっぱり」
 食い気は強し。
 そして、14日にリベンジしたのだが、平日にもかかわらず「80分待ち」の看板が出ていた。
「ゲッ! 80分も? 会場はメチャクチャ混んでいるんだろうな……」
 私は背が低いので、混雑した会場では、人と人の隙間からのぞきこむようにしないと絵が見えない。首が疲れるし、部分的に見た絵を頭の中でつなぎ合わせる作業をするから、結構みじめだ。
「やめやめ。そこまでして見る必要ないよ」
 実は、「怖い絵展」を予習するため、中野京子さんの解説本を買った。絵の背景や意味などが詳しく書かれており、大変興味深い。しかも、読んだだけなのに、実物を見た気になってしまう魅力もある。
「お茶飲んで、たまには早く帰ろうっと」
 そうそう、私にはやらねばならぬ宿題があった。
 月末に、姉と両親と4人で鎌倉に行く約束をしている。和食のランチを予約しなければいけないではないか。それから、正月休みに金沢に行く計画を立てているが、宿も交通機関も何も手配していない。この浮いた時間を使って、終わらせなければと思った。
 まずはランチ。ネットや情報誌を頼りに、いくつかの店に電話をかけたが、「満席です」の答えばかり。
 しまった、紅葉シーズンの鎌倉を甘く見ていた。でも、もうじき80歳になろうという高齢者に、「予約取れなかったからマックでいい?」などと聞けるはずもなく、数打ちゃ当たる方式で、ひたすらダイヤルしまくった。
 こういうときの私はしつこい。あきらめが悪い。負けられない。意地になる。
 そのうち、「11:30なら空いていますよ」という店に当たり、どうにかこうにか、ランチにありつけそうだと安堵した。
 ウシシ。
 旅行計画は、途中まで進めたところで忙しくなり、「まだ余裕があるから」と後回しにしていた。しかし、もう限界だ。重い腰を上げて、一番近い旅行代理店に向かった。
「デラックスツインは、もういっぱいですが、スタンダードツインなら空いています」
「じゃあそれでお願いします」
「最後の1部屋でした」
「コワッ!」
 40平米のデラックスを逃したのは残念だが、30平米のスタンダードでも楽しめる。予約できただけ、ラッキーだと思うことにしよう。逆に、2泊目の和倉温泉では、露天風呂付の特別室しか空いていないと言われた。予算オーバーとはいえ、デラックスの仇をとることにした。
 イヒヒ。
 おっと、肝心の「怖い絵展」はどうしよう。



 12月に入ると、仕事量がグンと減る。
 ラストチャンスで、もう一度、上野まで行ってみるかな。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代アンデス文明展へようこそ | トップ | やっと やっとの ユニコーン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い絵展は珍しく私も興味あります (鹿島田の純)
2017-11-17 18:23:37
先日テレビで何点か内容を紹介していて絵の背景とか聞くと興味津々になりました。やはりかなりの混雑でしたか~!年末の旅行は露天風呂付きの豪華な部屋なんですね~!羨ましい~!多分私は例年通り年末年始は仕事になるでしょう。その代わりに春にフィリピンに行く予定なのでそれまで頑張りますよ。(笑)旅行計画は早目早目の方が良いですよ~!でもおかげで豪華な部屋になったからまぁOKかも?しかしついていますよ。(笑)
わかっちゃいるけど (砂希)
2017-11-17 23:02:36
>鹿島田の純さん

ホント、旅行は先手必勝ですよね。
わかっちゃいるけど、北陸よりも広島のほうがいいかな、などと迷っておりました。
のどぐろを食べたいという意見が一致して、金沢になったのですが(笑)
いつも何とかなるような気がします。
それで、一向に余裕を持って行動できないのでしょうか。
年末年始は連勤なんですね。
お気をつけて。
怖い絵展 ( ヤッギー)
2017-11-18 07:27:54
怖い絵展とはどんなに怖いんでしょうか。

地獄絵図とかなんですか?それとも幽霊でしょうか。

宿が取れて良かったですね。
怖い意味 (砂希)
2017-11-19 11:02:55
>ヤッギーさん

海の妖怪「セイレーン」が登場する絵があります。
人間を海の中に引きずり込もうとするくせに、見た目は絶世の美女。
人間の男どもは、美女たちの歌声を聞かぬよう、耳あてをして必死の形相で舟を漕ぎます。
リーフレットにもなっている目隠しの女性は、これから処刑のために首を斬られるところなんです。
首を固定する台の下には、血を吸わせるための藁が敷いていあります。
彼女の右には斧を持った男が立っていて、数分後の様子を想像しちゃいますよね。
絵から怖い場面を連想する展覧会のようです。
行けそうですか? (Hikari)
2017-11-27 15:15:10
今日は代休。
映画を観てきました。
ホントは上野もよかったけど、月曜日は博物館や美術館がお休みですね。
旅行の手配は早いもん勝ち。
怖い絵も怖いけど、予約にミスった旅行はさらに怖いです。
怖いのは苦手なので私は行きませんが、怖い絵展が観られたらレポートお願いします!
上野の森美術館 (砂希)
2017-11-27 20:51:12
>Hikariさん

怖い絵展は月曜日も開催しています。
でも私が休めない(笑)
一応、日曜日に再々トライしてみます。
ブログに書くなら、公開直後に行くのがベストなのに、出遅れました。
予約にミスった旅行は家族からの反応が一番の恐怖です。
一昨日、姉が運慶展を観てきました。
どうだったのかな~。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事