これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

能登紀行4 和倉温泉ひきこもり

2018年01月18日 21時52分50秒 | エッセイ
 金沢駅から特急で小1時間。和倉温泉には雪のかけらも見当たらなかった。
 海辺ということもあり、金沢とは少々気候が違うようだ。
 宿泊先は、加賀屋別邸 松乃碧。



 明らかに予算オーバーだが、年老いた夫が「一度泊まってみたい」とせがむので奮発した。近くには加賀屋本館がそびえ立ち、メチャクチャ大きな売店に居酒屋、ゲーム、カラオケなどのエンタメ施設を構えて、団体客や家族連れをとりこにしているらしい。一方、松乃碧に宴会場はない。熟年夫婦向けのため、団体客もとらず、中学生未満の子どもは宿泊できないから、静寂と落ち着きに支配された空間だった。
「こちらには、前田家ゆかりのお茶室がございますが、お茶の体験はいかがですか?」
「ええ、ぜひ」
 お茶室は30分刻みの予約制となっていて、本格的な茶道の体験ができる。



 江戸時代末期の建物の一部を移築したというので、歴史の重みを感じさせる渋~い佇まいであった。何しろ窓ガラスがない。江戸時代なのだから当たり前か。でも、障子1枚でも、お湯がぐらぐら沸いているせいか、寒さは感じなかった。かえって、夏場の方が厳しいという。



 室内には、和服が板についたお茶の先生がいらした。



 私は茶道の作法をよく知らない。他のお客さんがいないのをいいことに、飲み方について尋ねてみた。
「時計回りに2回、回してから召し上がってください」
「飲んだあとはどうするんですか?」
「口をつけた部分を指でぬぐって、時計回りとは逆に2回、回してください」
「へーえ」
 まろやかで、甘味すら感じさせるお茶だった。本格的なお茶をいただき、大満足して外に出る。



「このお庭は、松林図屏風をイメージしています。画家の長谷川等伯は七尾出身なんです」
「なるほど」
 たしかに、松林図だ。そして、正面玄関には、昭和天皇お手植えの松まである。



 何だか、これだけで観光意欲が満たされてしまい、あとは部屋でコーヒーを飲みながらのんびりすることにした。
 ロッキングチェアに揺られるもよし。



 L字型のソファーでくつろぐもよし。



 露天風呂もついている。



 バルコニーからは、能登島大橋が見えた。



「さーて、東野圭吾の『マスカレード・ナイト』を読むか」



 すっかりくつろぎ、ほとんど部屋から出なかった。夕食とお風呂に行っただけで、ラウンジにもバーにも足が向かない。本を読み終えたとき、「なんて幸せなのかしら」と余韻に浸り、ベッドにもぐり込んだ。
 ぐっすり、スヤスヤ。
 翌朝、夜明けの能登島大橋は、また違った顔を見せてくれる。



 穏やかな七尾湾にはイルカが住んでいるそうだ。運がよければ見られると言われたが、探しに行かなかったので見ていない。代わりに、鴨の親子が優雅にスイスイと列をなして泳いでいた。ここは平和なのだ。
 朝食後の能登島大橋が、一番きれいに見えた。



 右側の建物から煙が上っている。モクモクした形が綿菓子のようだ。
 条件反射か、今でも『マスカレード・ナイト』の表紙を見ると、非日常の静かな環境で、読書に専念できた幸せが蘇ってくる。
 同時に、能登島大橋とモクモク煙も浮かんでくるのが楽しい。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登紀行3 雪の兼六園 | トップ | 能登紀行5 ヤセる輪島 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な時間の使い方ですね~ (ZUYA)
2018-01-19 06:30:24
そうですか、加賀屋に...私が北陸路に行った時も義母辺りがリクエストしていたような...結局私の好みで民宿でしたが

宿に泊まり何処にも行かないと言う時間の使い方は勿体ないと思う方が多いかもしれませんが、私は本来格あるべきでないかとおもいます。以前悪天候時に旅館に泊まったのですが、ずうっと部屋の中でも、でも心和らぎましたよ

まぁ砂希先生みたいにゴージャースな部屋ではなかったのですが...羨ましい~
立てこもる (Hikari)
2018-01-19 07:21:36
なんとまあ、王様は女王様な気分に浸れそうなお部屋ではありませんか。
うちのくまは絶対一生泊まりたがることはないだろうな。
残念ながら。
マスカレード・ナイト、イブは既読です。
夢中になれますね。
新作も早く文庫にならないかしら。
引きこもり最高 (白玉)
2018-01-19 07:37:44
こんな豪華で素敵なお部屋なら、どこに行くより
ゆっくりしていた方がいいです。
寛ぎ放題、露天風呂入り放題ですしね。
読書も進み窓からは美しい景色が望め。
みなさんリフレッシュでき、大満足だったでしょう。
お茶の体験もいいですね。
本格的なお抹茶、長いこといただいてません。
お茶碗の回す向きも、忘れてました(汗
温泉宿 (ヤッギー)
2018-01-19 09:52:48
素敵な温泉宿ですね。お部屋が充実してて外に出たくなくなるのが分かります。

茶道も体験できるなんて豪華ですね。
目的 (砂希)
2018-01-19 21:00:13
>ZUYAさん

加賀屋といっても、カジュアルなタイプから賑やか、静かと何種類もあります。
すべての客が、派手なお出迎えとお見送りを希望するわけじゃありませんしね。
姉妹館も豊富で、和倉温泉の主のようです。
おっしゃる通り、何もしないでくつろぐ時間は貴重ですね。
さっさと寝ればいいものを、寝るのがもったいなくて睡眠不足になったくらいです(笑)
たまの贅沢が、仕事へのモチベーションになっています。
見えないところに (砂希)
2018-01-19 21:05:31
>Hikariさん

実は、マッサージチェアが2台ありました。
私と娘でケンカせずに使えましたよ。
でも、あることを忘れて、1~2回しか使いませんでした。
素敵な部屋で寝たはずなのに、夢の中では散らかり放題の自宅にいたような……。
気づいたこともあります。
朝食に和食はツラいと。
やはり、パンやスクランブルエッグが食べたいのです。
和式の宿だと無理ですね。
お花 (砂希)
2018-01-19 21:14:14
>白玉さん

あらっ、茶道もなさるんですか?
華道は知っていましたが、伝統文化には興味があります。
しかし、作法がおぼえられない……。
他のお客さんがいなくてラッキーでした。
飲み終えたあとの言葉は何だったかなぁ。
いろいろと勉強になります。
散歩 (砂希)
2018-01-19 21:16:47
>ヤッギーさん

のんびり過ごすことを提案したのは旅行業者です。
雪の兼六園を歩いた後で消耗していたからちょうどよかった。
夫は昼寝をしていました。
私は寝ませんでしたが、脳と体が休んでいる感じ……。
忙しい主婦はこういうときじゃない。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事