これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

妖艶なアマリリス

2015年04月12日 19時45分19秒 | エッセイ
 2011年の年末に、妹からアマリリスをもらった。
 2012年のお正月には花を咲かせ、楽しませてくれた様子をブログに書いたことがある。
(アマリリス日記はこちらから)
 2013年、2014年も、春の訪れと同時に咲き誇り、家族から「キレイだね」と褒められていたのだが、この冬には葉が枯れてしまった。薄茶色と化した細い葉が、鉢から力なく垂れ下がっている。まるで、死人の腕がベッドからはみ出しているようで、見ているだけで痛々しかった。
 捨てようかどうかと悩んでいたら、3月末から、また緑の茎を伸ばし始めた。茎の先にはつぼみがついている。
「あっ、アマリリスが咲きそう! すごい生命力だね」
 興奮して話すと、夫も娘も驚いていた。
「本当だ、枯れているみたいだったのに」
「捨てなくてよかったよ」
 水をやると、グングン伸びてつぼみが膨らんできた。このアマリリスは、四面に花をつける品種なのだ。まず最初のひとつが咲くと、2日後には反対側の花が開く。



 その2日後には3つ目の花、最後は4つ目の花が揃う。前後左右にラッパをつけたように賑やかだ。
 女優のような華やかさに、写真を撮る手にも力が入る。



 もしや、最後の力をふりしぼって咲いたのだろうか。
 そう思うと、何か特別なことをしたくなった。
「ライトアップしてみようかな」
 東京の桜は終わっているが、昼に見る桜と違って夜桜は独特の妖艶さがあった。あれをアマリリスで再現できないだろうか。
 廊下の暗がりにアマリリスの鉢を持ってきて、下から懐中電灯で照らしてみた。



 当たったところが悪かったのか、怒っているように見える……。
 少しずらすと、アマリリスの表情も変わっていく。





 大人びた雰囲気に満足し、撮影を終えた。
 パソコンで、「アマリリス 寿命」というワードで検索してみると、決して短命な植物ではないらしい。
「うちのアマリリスはもう70年も生きています」といった投稿もあり、勇気づけられた。
 じゃあ、来年もライトアップして撮影できるかもしれない。
 今度は、蛍光灯にセロハンをかぶせて、シックな撮影会にしたいものだ。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煎餅愛 | トップ | 簡単ヒレカツの作り方 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~!70年も生き続けるんですか~! (Unknown)
2015-04-12 20:06:50
全く知りませんでしたよ~!木ならともかく草系のアマリリスがそんなに長命とは・・・!でもこれから毎年楽しみがふえましたね~!
Unknown (鹿島田の純)
2015-04-12 20:07:53
すみません!名前を入れ忘れました~!
Unknown (YUMI)
2015-04-13 08:49:25
2枚目の写真も自然の光で素敵です。
でも、ライトアップしたものは、ホント妖艶でいいですね。
私もやってみたい。
でも、なんの花でもあうわけじゃないよね。

以前のアマリリスの記事も読ませてもらいましたが、砂希さん、写真の腕、すごく上がったんじゃない?
生命力 (片割れ月)
2015-04-13 18:04:05
花は褒めてやると咲くそうです、生徒さんと同じですよ♪
父の残したほったらかしの鉢から今年も花が咲きそうになってます(*^^*)ポッ
たまには花の写真もいいね、花の撮影は写真の腕を上げるにはいいかも。
ライトアップのアマリリスは妖しい雰囲気があります。
花言葉はなんでしょうね?
環境? (砂希)
2015-04-13 20:34:33
>鹿島田の純さん

球根の植物は結構長生きするようですよ。
ただしく育てないと、70年は難しいかもしれませんが。
毎年咲くとはかぎらないと書いてありました。
たとえば、球根が大きくなって分割した場合は、養分が不足して咲かないこともあるようです。
でも、次の年には咲くというから、待っていればいいんですね。
来年も楽しみです♪
そうでしょうか… (砂希)
2015-04-13 20:38:18
>YUMIさん

写真の腕が上がりました?
実感はあまりないのですが、そう言っていただけるとウレシイです♪
以前の写真は「どうやったら、よりキレイに撮れるか」を考えていなかったと思います。
今回はアマリリスが前より美しく撮れたかも。
そういう気持ちが大事なんですね。
ライトの当て方はもっと勉強が必要だと思いました。
花言葉 (砂希)
2015-04-13 20:40:45
>片割れ月さん

アマリリスの花言葉は「誇り」「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」だそうで…。
私が主役よって顔ではありますね。
何で4つも花があるのか悩みます。
1つあれば十分という気がするんですけどね。
写真を撮るのも大変だし(笑)
今回は褒めて褒めて褒めちぎりました☆
失礼な目 (Hikari)
2015-04-15 20:09:47
なぜか、アマリリスは強い…が、アマゾネスは強いと見えてしまいました。
疲れてるのかしら、あたし。

我が家のガジュマル君もスカスカになってしまって、捨てようかどうしようか迷っていました。
こちらのアマリリスのように復活するかもしれないから、もう少し「がんばれー」と見守ることにします。
ステキなお知らせと写真、ありがとうございました!
アマゾネス (砂希)
2015-04-15 20:54:04
>Hikariさん

そりゃ強いですわ(笑) 最強!
アマリリスもアマゾネスに近いのかも。
元気に長生き、結構なことです。
ガジュマル君もひょっとして、ですよね。
生きていると考えて、お水をあげるとか。
アマリリスは庭に植え替えようかと思っています。
植物は大事にしたいですね。
うちもご長寿 (白玉)
2015-04-17 16:37:40
15年くらい前に買って、毎年花を咲かせてくれてます。
これらは義母が世話してるので、世話主に合わせて長生きなのかな。
アマリリスも義母も、まだまだ元気で花を咲かせてほしいです。
うちのはまだ咲いてないので、咲いたらライトアップして見てみますね。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事