これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

よみうりランドで遊ぼう

2018年06月21日 20時21分33秒 | エッセイ
 大学4年の娘とよみうりランドに行った。
「よかった、お母さんと一緒だと、お金払わなくていいから」
 ……娘は金遣いが荒いので、いくらバイトをしても貧乏だ。懐の心配をせずに遊べる機会を狙っていたらしい。
 フリーパスを買い、あれこれ乗ったが、コースター系は富士急が基準になっているせいか、だいぶ物足りなかった。唯一、気に入ったのが立ち乗りのループコースターMOMOnGAだ。



 スリルよりも、風を切る爽快感が心地よい。
 クレージーヒューストンも楽しかった。



 12人乗りのシートが、この高さの鉄塔を上下する。急上昇するパターンと、急下降するパターンがあって、景色とアップダウンの両方が味わえた。
「ゴーカートは?」
「いいね」
 無免許の娘が運転したいというが、結構な行列ができている。人気なのだ。



「何か、子どもばっかりで恥ずかしい」
 ファミリーコースにしたせいか、ほとんどが家族連れである。中にはカップルもいるから、ひと安心だ。
 まもなく順番が来て、私は助手席、娘が運転席に座った。
「おもしろいね」
 アクセルをべったり踏んでも、追突するほどのスピードは出ない。器用にハンドルを動かし、くねくね道もなんのその。笑っているうちにゴールに到着した。
「教習所に通いたいな」
 では、卒業前に行きなされ。
 一番楽しめたのは、ジャイアントスカイリバーという、ゴムボートの乗り物だった。



 唯一の問題点は、乗り場まで階段を上らなければならないということだ。ボートがエレベーターで「ヒューン」と上がっていく隣を、客がヒーヒー言いながら歩いているのは滑稽だろう。5階? 6階? かなりの段数を上がらないと、このアトラクションには乗れない。
 観覧車から見ると、高さがよくわかる。中央の白いもののてっぺんまで、客はフラフラになってたどり着く。何か、おかしくない!?



 それでも、行列ができている。着いてしまえば、あとは下るだけ。ゴムボートはところどころで跳ねて、回転して、予想できない動きをする。笑顔も弾け、階段の苦労は忘れて歓声を上げるのだ。
「はーはー、面白かった。でも、1回でいいや」
 若い人や、若ぶっている人は、何回でもどうぞ。
 童心に返って遊んできたが、残念ながら、体は返れなかった。
 客用のエレベーターをつけてよ~!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜き父の日 誕生日 | トップ | 護国観音まであと少し »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読売ランドですか~懐かしいなぁ! (鹿島田の純)
2018-06-22 04:11:56
お嬢さんと二人で遊園地って楽しそうで良いですね!学生時代に読売ランドで乗り物を動かずアルバイトをしていました。遥か昔なので今とは内容全然違いますけど楽しかったなぁ。たまたまある日新しいジェットコースターのテストとかでアルバイトが呼び出され午前中に10回位乗せられました(最後に水に突っ込むタイプ)。車両の油の関係かなぜか水の中で止まってしまい、そのたんびにみんなで靴を脱いで水に入りコースターを押してましたよ。(笑)何回も何回も押しましたが何回も乗れて楽しかったですよ。昼休みに社員食堂で飯を食べるんですが、みんなは気持ち悪いって・・・・(笑)
午後も何回か乗せられましたけど、私はメッチャお得感で1日にあんだけコースターに乗ったのは生まれてこのかたその日だけですね。(笑)
最近は遊園地にさえ行ってないなぁ。女房が大のジェットコースター嫌いなもんで(笑)
【プール】 (心機朗)
2018-06-22 08:50:49
もうプール営業しているのかな?
僕は昔このプールサイド(中央)で歌う山本リンダさんを見たという記憶があります。数年前は応援しているスパガのライブをサマーランドのプールサイドで見たっけ・・・。バケツに入った氷を頭からかぶるのを、卒業した田中美麗がやったんだけど、あの時はどうしてこういうことをしてるのかわからなかった位の頃でしたわ。懐かしい。
僕は絶叫系好きなんで、出来なくなる前に富士急には行ってみたいと思ってます。娘さんとデートですか。そういう関係いいですね。
【ごむぼーと】 (心機朗)
2018-06-22 08:54:58
書き忘れてた。
ジャイアントスカイリバーってプール(水の中)に着水する水着のアトラクション?それとも普段着?サマーランドには水着で乗る似たようなアトレクションがあって、1時間以上は並んだかな・・・?
よみうりランド (ヤッギー)
2018-06-22 09:33:51
よみうりランドは息子君が小さいときに行ったきりです。

私も免許は持っていませんがゴーカートは好きで乗っていましたよ。
怖がり (片割れ月)
2018-06-22 18:20:49
お嬢さんはバイトをやったお金で経済学の勉強をなさっているのでしょう、偉いです(*^^*)ポッ
来年は社会人だし車の免許も時間に余裕があれば今のうちに通ったほうがいいかも。
砂希さんは気が若いからお嬢さんとは丁度いい遊び仲間なんですね…
コースター系は女性は鈍感なのか怖がらないですね、私は目がまわってフラフラになるもんね(_ _;)…パタリ
クレージーヒューストンは見てるだけで~~~~~~~(;_ _)O パタ…
バイト (砂希)
2018-06-22 20:16:09
>鹿島田の純さん

それはいいバイトでしたね(笑)
きっと私は気持ち悪くなってランチが食べられなくなる方ですよ。
10回はしつこいなぁ。
ランチ10回にしてくれないかな~(笑)
富士急のバイトは大変そうでした。
お正月の寒さの中、20時まで営業するんですから。
としまえんのほうがソフトかも~。
プール (砂希)
2018-06-22 20:21:15
>心機朗さん

行ったのが6月2日でしたから、プール開きはまだでした。
ジャイアントスカイリバーは洋服で乗るアトラクションです。
夏場は水着でもいいのかもしれませんが。
サマーランドは、たしかそうでしたよね
よみうりランド駅からゴンドラに乗れるのがうれしかったです。
中には、フリーパスで乗れると勘違いするお客さんもいるそうです。
水着で乗らないようにお気をつけください(笑)
私も (砂希)
2018-06-22 20:26:01
>ヤッギーさん

ゴーカートは面白いですよね。
ただ座っているだけではなく、自分で運転するのですから、参加感がメチャあります。
ハンドルの動きによって進路が変わる楽しさも大きいでしょう。
私は免許を持っていますが、全然使っていません。
たまには使わないと、さびつき過ぎます(笑)
経済学部 (砂希)
2018-06-22 20:30:35
>片割れ月さん

たしかに娘は経済学部ですが、不経済学部とでもいうのでしょうか……。
無駄遣いが多くて、全然貯まらないんですよ。
お金は使った方が幸せだとか何とか言ったりして。
仕事で免許が必要だという話です。
そろそろ教習所に行かせないと。
またお金が飛ぶ~。
女性でも絶叫が苦手な人はいますが、たしかに女性率が高いかも。
善戦してますね (白玉)
2018-06-23 14:56:02
よみうりランドというと、一青窈さんの「大家」を連想します。
今でも流行ってるのですね。
私が乗れそうなのは、やっぱりゴーカートくらい。
なので、昔懐かしい遊園地で十分です。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事