42562988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年06月26日
XML
カテゴリ:ガーデニング

画像はあるんだけど・・ネタになる話題が思い浮かばない


と、思ってたら luckyママさんのリクエストがありました。

夏に向けてのイングリッシュガーデン


イングリッシュガーデンと言うのは

大きく言うと、自然の景観美を追求した、イギリス風景式庭園の事をいいます。

コテージガーデン、などもそう 自然のままの草花の美 しさを生かし

・・ウサギやアヒルが遊んでいそうな・・そんなお庭でしょうね。


酷暑の夏がある日本ですから 冷涼なイギリスのようには出来ません、

酷暑であったり、湿気が多かったり・・日本の夏は植物にとっては過酷です。

でも、涼しげなお庭に演出する事はできますね。


暑さに強い植物を多用する。

トレニア・ペチュニア・ガザニア・センニチコウ・インパチェンス

オリズルラン・アメリカンブルー・コリウス・ジニア・ニチニチソウ

ルリマツリ・ラバテラ・ポーチェラカ・カクトラノオ・メランポデューム

どの花も秋まで楽しめます。


DSC_0093.JPG


それぞれ色の好みもあると思いますが、

私は涼しげに見える、ブル―や白い花・シルバーリーフを多く植えます。

少しだけ、ピンクや黄色をさし色程度には植えますけどね。

ブルーや白は日没後・・薄暗くなった庭で浮かびあがり

神秘的な美しさを見せてくれます。


DSC_0074.JPG


昼間は暑くて、庭に出る気がしませんが、

日没後の庭は・・植物のチョイス次第で、とても素敵になりますよ。


DSC_0083.JPG



夏は蒸れやすいので・・植物の根元はなるべくスッキリとしたほうがいいですね。

込み合った枝や下葉は刈り取る・・枯れ葉は早めに撤去する

夏の水遣りで土は痩せ 地面は固くガチガチになりやすいので、

時々、腐葉土や肥料を足して 耕してあげる。


でも、近頃の夏は異常に暑いので・・ある程度あきらめながら

秋の準備をしているほうがいいかもしれません。



なんて、偉そうに言ってますが、

今、ポタジェは こんな状態です。

DSC_0085.JPG

ミニトマトだけは・・ちゃんと育ってますよ。


色々と落ち着いたら・・バタバタ片づけてしまいます。


今、メリーさんの所に行ったら、水を探しているのか、

ガレージの下をウロウロして困ってました。

もう目も鼻も全く利かないようです。

抱っこして 水のそばまで連れて行き、

容器を口のそばに持って行って、ようやくペロペロ


夕方もオッサンが散歩に連れて行こうとするが

道を歩くのが怖いようで、嫌がってます。

側溝に何度も落ちてるからね・・オッサン、しっかり見ろよ。

DSC_0097.JPG


でも、歩けるうちは・・歩かせたほうが

メリーさんのためになってると思う。



みなさんの応援ポチが励みになって、更新しています。

line-h-06.gif

いつも来てくれて、ありがとちゃん♪

おねだりロッタ banner (1).gif ワン!プッシュ!

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月27日 00時13分23秒
コメント(5) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.