42551381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年07月10日
XML
カテゴリ:つぶやき、ぼやき

エアコンの調子が悪くて・・もう買い替え期か?

まだ4.5年位だと思うけど・・・

スイッチを入れても・・勝手に消えたり、ついたり、


取りあえず、フィルター掃除をしてみる。

家電屋さんに見てもらうにしても、汚れてたら恥ずかしいからね。

汗だくになって、掃除終了。室内温度30度でした。

掃除後 冷房の効きは良くなった。 

後はセンサーの様子見中


昨日スーパーで扇風機が格安で売ってたので一台買ってきました。

少々の暑さはエアコンを入れるより、扇風機のほうがいい位ね。

昔は(30位前)8000円で安ぅ~♫と飛びついてましたが・・・

今は2000円も出さないで大きな扇風機が買えます。

made in chinaでした。

海外の電化商品が安く出回っているからなのね。

それで日本のメーカーが危なくなってる

今、私の後ろからソヨソヨと風を送ってくれてます。


和室前のテラスから撮影  好きな景色です

DSC_0046.JPG


日陰が欲しくて植えた木々が育ち 望み通り日陰の多い庭になりました。

DSC_0047.JPG

その代わり・・花があまり育たない庭になりましたが、

これからの季節は木々の間を通り抜けて来る風が・・

気温を下げてくれるのでは・・と期待しています。


左のアーチにブドウを絡ませているのですが、

まだ一度も実をつけた事がありません。

肥料不足かな・・

DSC_0049.JPG

7年位前 久留米の庭巡りをした時に・・

訪問したgreen gardenさんのお庭で出されたブドウがとても美味しくて

その後 ゆくはし植物園さんがその苗を仕入れて下さったんです。

名前・・忘れたな。

ちょっと調べてみます


過去ブログを検索する事 約一時間

たぶん ロザリオビアンコ

こちらのショップ上矢印で育て方を見てみると

排水の良い場所を好みます。
特に日光を好むので、日当たりの良い場所に植える。
冬には固形肥料を与える。

とありました。 そっか、日当たりが悪いから実がつかないのね。 


春に花友さんに頂いたトラディスカンティア

DSC_0043.JPG

ブルーの壁に似合うわね。

随分伸びてきたので、カットして挿し木します。

挿し木は梅雨時のほうが湿度が高いから容易な感じがします。


でも、庭を見廻ってみると 長雨で腐れてしまった植物も多い

なんでも ほどほどって事か、


アマゾンが世界をまたぐ巨大セール開始 だって

アマゾンもヤフーも 利用した事無いなぁ・・

私は 楽天ばっかりですよ。

今、お買い物マラソンセールが開催されてるので(7/13まで)

お中元などは楽天を利用してポイントを稼いでます。

チリも積もれば山にはなりませんが🍚いっぱい位にはなります。

それで、夏の帽子を買ったり、孫ちゃんの靴を買います。

お中元を選ぶ時は・・自分だったら嬉しいかな?

と思うものを選んでます。

  


タオルはよく 引き出物とかいろいろなお返しで頂きます

しまって置かずにすぐに使うようにしています。

だって、貯まる一方だもん 古いタオルはお掃除用にします。


タオルは3/1にカットして台所の引き出しに入れておき、

台拭きに使ったり、床掃除のサイズにぴったりなんです。

20170710_234426.jpg

軽く洗って湿らせて掃除、また洗って、徹底的に使って、ポイ!

捨てても惜しくはないです。

孫ちゃんは手を洗った後はこの引き出しから一枚とって

拭いてます 「勝手知ったる 婆のおうち」ね。

20170710_234140.jpg


こんな風に書くと、とても掃除が行き届いた家に見えるけど、

グータラで 掃除大嫌いな主婦なんです。

だから、たまに掃除をすると、スッキリ感が半端ないですよ。


さ、明日は掃除をしよう。


今日も来て下さってありがとうございます。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

今日も 良かったら 押して下さると嬉しいです

line-h-06.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月11日 00時46分26秒
コメント(4) | コメントを書く
[つぶやき、ぼやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.