42532345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年11月05日
XML
カテゴリ:ガーデニング


昨日は小雨状態、孫ちゃんの一日お守でブログはお休みしました。

今日は 朝から快晴で気持ちがいいです。

こんな日は動きたくなります。


ヘンリーヅタ・・・撤去しました。 二週間前の様子

DSC_0087.JPG


DSC_0298.JPG

本当は撤去するつもりは無かったんだけど、

つい、株元を一本カットしてしまったので、

その先のほうまで枯れるはずだから、見苦しくなる前に

すべての蔓をカットして 撤去しました。



下の壁泉にも 両側のアイアンフェンスにも

太い蔓が巻き付き、紅葉したヘンリーヅタが茂ってました。

DSC_0312.JPG

やり始めると、徹底的にスッキリしたくなる性分なもので

どうにも止まりません。


DSC_0303.JPG

左側のルリマツリの壁もあと半月ほどですべてカットします。

これは・・地上部50cmほどを残します。



このシマトネリコも本来なら 9月ごろにオレンジ色の部分を残して

枝をカットするつもりでしたが、未だに棲みついているハトピーちゃん

今も巣ごもりしていて、ハト夫くんが毎日、小枝や餌を運んで来ます。

DSC_0295.JPG

おまけに夕方には別の小鳥がこの木に戻って来て・・

ピーチクパーチクとにぎやかなんです。 スズメ?

早くカットしたいんですけど・・・

小道ガーデンの日当たりも良くなるし・

出ていってくれぇ~。



オッサン小屋の飾りものは・・古いものばかり

石臼・滑車・浮きガラス・たこ壺・大壺

DSC_0293.JPG


この小屋が出来上がった時、板壁の色が気に入らなかった

そのうち私好みの色に変えるぞ! と意気込んでいたけど・・

何だか、気持ちになじんで来て これがいいと思うようになったよ。


DSC_0310.JPG



先日 どなたかのコメントでコリウスを冬越しさせる・・とか

DSC_0311.JPG

寒さに弱いから・・室内に入れるのでしょうか?

私も試してみようかな。


まだ暖かい日が続いているので、挿し芽もしてみました。

DSC_0290.JPG

まだ数日ですが・・ピンとしています。

いずれ鉢上げする事を考えると、始めからポットに挿し芽してれば良かったな。


どうにも止まらない私は・・そのうち、沢山のコリウスをポットあげして

部屋に入れる事になるのでしょうか?。


社宅に住んでいる時も家を建ててここに住むようになってからも

毎年、冬は沢山の植物を家の中に入れて うっそうとしてました。

あれはもうやりたくないな。 


夕べ プロ野球 日本シリーズを見ていて、3対1でソフトバンクが

負けていて、8回表になった時 負け試合は見たくないとテレビを消しました。

翌日、あれから劇的な展開になって、延長で勝った事を知った。

見てればよかったなぁ

本当のファンだったら・・負けそうになってても見てたはず。

気は強くても、胆は小さい私 

スケートでも今でも失敗しそうで見てられないし・・

スポーツ選手の家族には絶対になれないね。


さて、明日も晴れの予報 何をしようかな。

コニファーの形を三角錐に整えたいが、

高枝切りハサミでは・・ラチがあかないよね。

金があまる程あったら・・植木屋さんに頼みたいよ~。



今日も来て下さってありがとうございます。

いつも楽しいコメント、嬉しいですよ。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月05日 23時42分39秒
コメント(13) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.