42553226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年04月02日
XML
カテゴリ:ガーデニング

一昨日は眠れなくて、一時間の睡眠のみ でも夕べは6時間眠れ
今朝も・・ワンコ達の散歩に行ってから 趣味の園芸を見た後
(オッサンは早朝から釣りに行ってる)
バナナとジュースで朝食を済ませ、また 寝ました。
目が覚めたら・・午後3時 朝から合計6時間位寝たなぁ・・
おかげで頭はスッキリ 昼と夜が入れ替わって
今、また眠れない 何やってんだぁ~ショック

寝たい時に寝る  気ままな毎日です。


ジューンベリーの花が咲きました。





土手ガーデンの桜も咲きました
まだ植えて数年した経ってないので枝も花もすくないですが、
長生きして・・私が80歳の頃には・・花見が出来るほどになってるといいな。



家を建てた時は30歳だったけど・・あの頃 65歳なんてずーーーっと
先の事だと思ってました。 過ぎてしまえば あっと言う間です。
元気で居れば 80歳もあっと言う間にやってくるでしょう。


だから 毎年やってくる花の季節は充分に楽しまなきゃね。
ガーデニングをしていて、本当に良かった。
ささやかだけど、小さな発見・小さな喜び
小さなやりがいで 毎日を過ごせます。
幸せなんて、大層な事じゃなくていい。
できる範囲内で楽しめる事がある
それだけで充分です。


逆光に映えるハコネウツギの新葉 



これから茂って来て  西日を遮ってくれます。



沢山植えていた ビオラですが、ほとんど抜いて
わずかに少し残してます。





このちいさな乳母車にロッタを載せた事もあったなぁ・・

もう何年前の事だったか・・
ブログをしてたから 残せた画像が沢山あります。







2年目のローダンセマム 花の蕾が沢山ついてる




ローダンセマムって、大切に育てるよりも 放置気味のほうが残るような気がする。
ここは外に面した花壇、ほとんど放置してる場所なんです。

毎年、小道ガーデンとか他の場所に植えてるのは残らないのよね。
どうしてかしら? 何年も花を育てているけど、
まだまだ わからない事が沢山あります。


来年も再来年もずっと咲いててくれるといいな
と、また買ってしまった ローダンセマム





明日、オッサンがネギを引き上げて 畑に持って行くらしいので、
その後に ローダンセマムを植えます

ビオラをみんな抜いて、牛堆肥を入れ耕して 待機中




ももちゃんのご質問で 板壁の基礎はどうしてる?
とありましたので・・簡単にご説明します。




以前の板壁(左がわ)はこのようにして建てましたが、
今回のは、気づいた時にはオッサンが建てた後で・・焼きもオイルステインも
しみこませておりません。 たぶん4.5年で朽ちるでしょう。

以前のはしっかりとやっておりますので10年以上は持つと思います。
素人の仕事ですので、プロの方が見たら「おい、おい・・」と突っ込まれるかもね。


2012年に建てたのですでに6年は経過してます。



何でも基礎は大切ですね。


さて、眠くないけど・・そろそろ寝ます

忙しく無い時・ネタが無い時には、ご質問にお応えできますが、
出来ない事もあると思いますので・・ごめんなさいね。

今日も来て下さってありがとうございます。

line-h-06.gif

緑が好きな方も  カラフルな花が好きな方も

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月02日 01時44分55秒
コメント(6) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.