42548828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年05月17日
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日は花好き・おしゃべ好きな友人達と日帰りドライブでした。

まずは車で一時間の海辺のガーデン 男の庭です。
ここは三度目の訪問 何度行っても 飽きないガーデンです。


オーナーさんの許可を得ましたので、住所も載せますね。
岩本水産 イングリッシュガーデン 大分県豊後高田市呉崎752-2

お庭はいつでも見せて下さるそうですが、多人数の場合は連絡を入れて下さい。





ここは自然のまま 植物自身の力で育っています。
水遣りもほとんどしないとか・・
私が牛堆肥を使うようになったのは・・
7.8年前に初めてこのガーデンに来てからです。
どの植物も元気モリモリで丈夫に育っているので
どんなお手入れをされてるのですか・・とお聞きしたところ
「隙間が出来たら、牛堆肥を入れるだけ・・なんにもしない」
とその当時聞いたからなんです。

でも、今日の様子は それだけではなさそうな・・オーナーさんの口ぶり


うちのホタルブクロよりは淡い紫 





グラス系の植物が好きなので、興奮しました。
岩本さんは、植物の事は何でもご存知で 名前を沢山教えて頂きましたが・・
聞いて・・2.3歩歩いたら もう忘れてしまいます。

フェスツカグラウカ・・と 何だっけな(・・?



私の庭では ヒョロヒョロにしか育たないものが
 ここではコボレ種から育った植物ばかりで 通路にもいっぱい育ってます。



これも 聞いたけど・・なんだっけ? ニンニクの花?




アリウムかと思ったら・・ジャンボニンニクみたいなものらしい。
アリウムよりも大きな玉の花になるそうです。



これが咲く頃に また行って見たいな。



サントリナ グリーン


黄色い玉のような花か可愛い

シルバーもありました。





広大な土地だから・・ダイナミックな植栽です。





すぐ目の前が海  生育環境は大丈夫なの? と思いますが、
どれも・・丈夫でがっしりとした株ばかり。


白い花はレースフラワー 短くて茎が太い。

うちのはヒョロヒョロです 過保護過ぎるのかもしれません。

岩本さんには・・ガーデンを案内して頂きながら、
沢山の植物の説明をしていただきました。
植物が好きな方は、ここはきっとお気に召すと思いますよ。


この後、大神ファーム近くのホテルでお食事
そして、バラいっぱいの大神ファームへ
それはまた、明日あっぷしますね。



今朝出かける前 バタバタとしてたら
いつもと違う猫ちゃんが来てた






鼻の頭が白くて 胸も白くて、白いソックス
ハナシロちゃんだ!

ふっくらしてるから たぶん 飼い猫だな。


オッサンは「黒猫以外は来なくていい」と追っ払った ダト、
そんな事しないで!  と怒りましたよ。



昨日のコメントでご質問がありましたね。

ちこっとさん カラーの地植えは大丈夫なのか?・・と、

我が家のカラーは三年目になりますが、今年も出てきました。
今年の冬はとても寒くて、夜マイナス7度位になりましたが大丈夫でしたよ。



北側の日があまり射さない場所です。



眠くなりました。午前0時丁度

今日も来て下さってありがとうございます。

昨日も嬉しいコメント とっても楽しみなんですよ。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年05月17日 00時17分35秒
コメント(6) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.