1595170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『福島の歴史物語」。ただいま、「鉄道のものがたり」を連載しています。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

桐屋号

桐屋号

カテゴリ

著書一覧

(1)

ショート、ショート

(236)

街 こおりやま

(91)

阿武隈川~蝦夷と大和の境界線

(15)

埋蔵金の伝説

(7)

三春藩と東日流外三郡誌

(12)

安積親王と葛城王

(18)

安積山のうた〜思いつくまま

(8)

和歌と紀行文に見る郡山

(42)

田村麻呂~その伝説と実像

(19)

雪女~郡山市湖南町の伝説

(9)

郡山最初の領主・伊東祐長

(21)

田村太平記~南北朝の戦い

(32)

源頼朝に郡山を貰った男

(24)

愛姫桜~ひそやかな恋の物語り

(12)

北からの蒙古襲来

(12)

さまよえる神々~宇津峰山に祀られた天皇

(15)

三春挽歌~伊達政宗と田村氏

(19)

寂滅~隠れ切支丹大名

(10)

江戸屋敷物語

(9)

大義の名分~三春は赤穂とどう関わったか

(12)

三春化け猫騒動~お家騒動伝説

(14)

三春化け猫騒動(抄) 2005/7 歴史読本

(0)

戒石銘

(10)

会津藩、ロシアに対峙す~苦難の唐太出兵

(42)

郡山の種痘事はじめ

(25)

いわれなき三春狐

(10)

三春戊辰戦争始末記

(45)

遠い海鳴り~幕末三春藩の経済破綻

(15)

小ぬかの雨~明治4年、三春藩最後の敵討ち

(16)

馬車鉄道〜インダス川より郡山・三春へ

(31)

三春馬車鉄道(抄) 2006/3 歴史読本

(1)

マウナケアの雪~第一章 銅鑼の音

(27)

マウナケアの雪~第二章 心の旅路

(24)

マウナケアの雪~第三章 混迷するハワイ

(29)

マウナケアの雪~第四章 束の間の平和

(26)

我ら同胞のために~日系二世アメリカ兵

(50)

二つの祖国の狭間で

(21)

九月十一日~ニューヨーク同時多発テロ

(13)

石油輸送救援列車・東へ

(13)

講演その他

(2)

新聞雑誌記事

(27)

いろいろのこと

(1)

海外の福島県人会

(34)

鉄道のものがたり

(4)

コメント新着

桐屋号@ Re:10 新たな資料(02/26) 詳細をありがとうございました。 つい先日…
桐屋号@ Re[1]:六、『安積山のうた』と『仮名序』(01/20) 通りすがりさんへ ありがとうございます…
湊耕一郎@ Re:10 新たな資料(02/26) 御無沙汰しております。お変わりありませ…
通りすがり@ Re:六、『安積山のうた』と『仮名序』(01/20) 今泉正顕著「安積采女とその時代」(教育書…
aki@ Re:六、『安積山のうた』と『仮名序』(01/20) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
GX革命@ Re:大同2年(04/26) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
桐屋号@ Re[1]:三日月不動明王(05/01) 猫ピロシキさんへ ご興味を持って頂きあり…
猫ピロシキ@ Re:三日月不動明王(05/01) 三日月信仰を調べている者です。 記事の方…
猫ピロシキ@ Re:三日月不動明王(05/01) 三日月信仰を調べている者です。 記事の方…
桐屋号@ Re:7伊東祐長・郡山を経営する(04/01) まっさん、さん。 コメントをありがとう…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.02.11
XML
      『 帰 布 二 世 』 の 証 言(10)

 このアメリカ政府の不当な扱いに対し、抵抗する術さえ分からぬ日本からやってきた一世たち。しかしこうした移民を親にもつ日系の二世たちは、親たちに抵抗している。そして自らのふがいなさに嘆きつつ、時として子供たちにまでなじられる一世の親たち。彼らの苦悩は計り知れないものがあったと思われる。

 いずれにしても、ハワイにおいての帰布二世たちは少数派であった。言葉も不自由であったから、むしろいじめの対象になったようである。そのことはさらに、小さくなって生きざるを得なかったのではあるまいか。すでに帰布二世の世代そのものが少なくなってしまった今、その親たちは皆無である。その時の親たちの苦しい気持を聞く方法は、永遠に失われてしまった。

 この取材のまとめの意味で、『ある二世の轍』より次の文章を引用してみる。起きた時期は不明であるが、内容から言って1930年代の後半かと推測できる。いずれにしても、米国籍を有する成人に近い日系人にとって、日本は住み難い国になっていたのは間違いない。

    非国民
  大事な頭をボールと間違えられる

 東京留学時代のことである。私は特許局に数種の登録をしていた。そのことで米国市民である証明書を必要としたので、アメリカ大使館に出入りしていた。
 ある日の午後、同僚とともにいつものように、牛込区を歩いていると、「君、ちょっと」と呼び止められた。何事かと、その男に問い返すと、その男はポケットから身分証明書を取り出した。男は私が虫けらより嫌いな特高警察の者であった。次に男はつっけんどんに、「ちょっと来い」と言うと、もう自分はドンドン先に歩き始めた。私らも仕方なく、その男に従って行った。私の同僚はというと、特高と知っただけで青くなっている。私と同道したことを後悔しているかも知れぬという考えが頭をかすめた。しかし私はなぜか落ち着いていた。それが特高の気に障ったのか、しばらく行ってとある交番の裏側に連行された。
 そこには、私服が二人と制服が二人いて、それに私を連行した男が加わって計五人となった。
 「君はどんな目的で日本に来たのか。何のためにアメリカ大使館に出入りするのだ。大体に見当はついているんだ。電機製作所で働くように見せかけ、実は電機館や特許局に出入りして、日本の発展、研究状況を逐一メモしているんだろう。日本人の顔をしながら、この非常時(一九三九年末)に時局も憂えず、毎日学校や製作所を巡り歩くとは何事だ。その目的を話してみよ」
 と詰問してきた。
 「私はけっしてあやしい者ではないから心配はいりません」
 と、平気で答えると、声を一段と荒らげ、
 「何を目的で日本へやって来たんだ。怪しいかどうかを聞いているのではない。まともに返事しろ。正直に返事しないとためにならないぞ」
 と大声で怒鳴りつけるのみでなく、凄みさえ加えてたたみかけてきた。わたしはありのまま、日本には勉学のために来たこと、特許局へは新案を登録するため出入りしていること、そのためには米国市民の証明を必要とすること、それは法律で決められていることであり、特許局へ行って出願中のもの、登録済みのものなど調べてほしいと言った。
「なまいきなことをいうな。正直に答えろ」
 と怒鳴りつけるや、尋問している奴が私のアゴを横にグイと押した。すると左側の私服がわたしの頭を右に押しやった。右側の奴が頭を後方に、後方の奴が力まかせに前方に、その間にもポカリポカリ、前のやつがまた後方にポカリ、口を開くすきを与えず、私の頭はボールのように前後左右に押しやられ殴られっぱなしである。重心を失い、意識さえ朦朧として、失神しそうになり、彼らが手を休めると前のめりに倒れかかった。
 「オイ、コラッ、日本人なら日本人らしく直立せよ」
 と頭上から怒鳴りつけてきた。けれど、直立などできるはずがない。さんざん頭をいたぶられ、殴られたのである。
 「それ見ろ。貴様は日本人ではない。日本人はこれくらいのことでへたばらないぞ。非国民め、しっかりしろ」
 私は完全に参ってしまった。弁解しようと口をあけかけると「非国民め」と怒鳴られ、「ちょっと待ってくれ」と哀願するとまたポカリ。「日本では問答無用だ」と、答えては殴られ、黙してもポカリとやられ詰めであった。しばらくして「悪かったと謝ったら、今日のところは返してやる」と言ったので、私は不本意ながら悪かったと詫びた。そのあと再び二つ三つポカリとやられて、やっと解放された。日本の特高はアメリカのリンチ(私刑)を思わせる惨いものであったのだ。
 同道した同僚出雲勇次郎君は外で待ってくれていた。私が解放され出て来たのを見てすぐにも私の手を握らんとしたが、特高の眼に威圧されそれもなしえず、しばらく歩いてのち初めて口を開いた。かなり殴られたものの鼻血程度で解放されたのは幸運だった、と話合い足早に帰途についた。
 それからは、行動範囲を制限し、身の安全を期し、やがて機を見てハワイへ逃げ帰ったのである。




ブログランキングです。
バナー←ここにクリックをお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.11 08:08:14
コメント(0) | コメントを書く
[二つの祖国の狭間で] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.