1595172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『福島の歴史物語」。ただいま、「鉄道のものがたり」を連載しています。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

桐屋号

桐屋号

カテゴリ

著書一覧

(1)

ショート、ショート

(236)

街 こおりやま

(91)

阿武隈川~蝦夷と大和の境界線

(15)

埋蔵金の伝説

(7)

三春藩と東日流外三郡誌

(12)

安積親王と葛城王

(18)

安積山のうた〜思いつくまま

(8)

和歌と紀行文に見る郡山

(42)

田村麻呂~その伝説と実像

(19)

雪女~郡山市湖南町の伝説

(9)

郡山最初の領主・伊東祐長

(21)

田村太平記~南北朝の戦い

(32)

源頼朝に郡山を貰った男

(24)

愛姫桜~ひそやかな恋の物語り

(12)

北からの蒙古襲来

(12)

さまよえる神々~宇津峰山に祀られた天皇

(15)

三春挽歌~伊達政宗と田村氏

(19)

寂滅~隠れ切支丹大名

(10)

江戸屋敷物語

(9)

大義の名分~三春は赤穂とどう関わったか

(12)

三春化け猫騒動~お家騒動伝説

(14)

三春化け猫騒動(抄) 2005/7 歴史読本

(0)

戒石銘

(10)

会津藩、ロシアに対峙す~苦難の唐太出兵

(42)

郡山の種痘事はじめ

(25)

いわれなき三春狐

(10)

三春戊辰戦争始末記

(45)

遠い海鳴り~幕末三春藩の経済破綻

(15)

小ぬかの雨~明治4年、三春藩最後の敵討ち

(16)

馬車鉄道〜インダス川より郡山・三春へ

(31)

三春馬車鉄道(抄) 2006/3 歴史読本

(1)

マウナケアの雪~第一章 銅鑼の音

(27)

マウナケアの雪~第二章 心の旅路

(24)

マウナケアの雪~第三章 混迷するハワイ

(29)

マウナケアの雪~第四章 束の間の平和

(26)

我ら同胞のために~日系二世アメリカ兵

(50)

二つの祖国の狭間で

(21)

九月十一日~ニューヨーク同時多発テロ

(13)

石油輸送救援列車・東へ

(13)

講演その他

(2)

新聞雑誌記事

(27)

いろいろのこと

(1)

海外の福島県人会

(34)

鉄道のものがたり

(4)

コメント新着

桐屋号@ Re:10 新たな資料(02/26) 詳細をありがとうございました。 つい先日…
桐屋号@ Re[1]:六、『安積山のうた』と『仮名序』(01/20) 通りすがりさんへ ありがとうございます…
湊耕一郎@ Re:10 新たな資料(02/26) 御無沙汰しております。お変わりありませ…
通りすがり@ Re:六、『安積山のうた』と『仮名序』(01/20) 今泉正顕著「安積采女とその時代」(教育書…
aki@ Re:六、『安積山のうた』と『仮名序』(01/20) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
GX革命@ Re:大同2年(04/26) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
桐屋号@ Re[1]:三日月不動明王(05/01) 猫ピロシキさんへ ご興味を持って頂きあり…
猫ピロシキ@ Re:三日月不動明王(05/01) 三日月信仰を調べている者です。 記事の方…
猫ピロシキ@ Re:三日月不動明王(05/01) 三日月信仰を調べている者です。 記事の方…
桐屋号@ Re:7伊東祐長・郡山を経営する(04/01) まっさん、さん。 コメントをありがとう…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.03.21
XML
   帰米二世=あとがきと参考文献

     あとがき

 この話を書くキッカケは、本文にも書きましたが、2011年6月にロイ トミナガさんから受けた示唆によるものでした。早く書き上げたいと思いながら、ようやく2017年にもなってから刊行準備に入りました。この間ほぼ5年という年月を要してしまったのです。この長い期間の間に、取材に応じてくれた人のうちの1名が亡くなっています。時間は、本の完成を待っていてくれなかったのです。このように長期に渡った筆の遅れは、ひとえに私の不勉強によるものです。決して明るくはないこの話を、何とかいい形で終わらせたいという気持ちが、先行していたからです。

 それでもようやく出版に漕ぎつけたのですが、今度は具体的な形を持たない話のために、表紙のデザインに悩まされました。しかしそれは、不二印刷さんのご提案により、難なく解決していただきました。ありがとうございました。はじめ、本のタイトルの予定は、『帰米二世〜二つの祖国の狭間で』でした。ところが出版社との間で、初校・2校とチエックを重ねているうちに、大事なことに気がついたのです。

 もともと私は、この本が仕上がったら、ハワイの協力者たちに贈ろうと考えていました。そのため、せめてサブタイトルは、英文にしようと思っていました。そこでメーンタイトルの『帰米二世』大きくし、サブタイトルの『二つの祖国の狭間で』を二行目に小さく、その下に『Memories of the Kibei Niseis』と入れようと考えたのです。しかしそれは、我ながら納得できる文字の配列ではなかったのです。そこで思い切って、この表紙にしたのです。

 書店の店頭に並べた場合、英文のタイトルが大きいので奇異に感じる方がおられるかも知れませんが、このような理由からでした。言い訳はともかく、この話をまとめるについては、取材に応じてくださった方々や多くの方々のご協力がありました。

   この場をお借りして、心よりお礼を申し上げます。
                     ありがとうございました。

    参考文献
1958 福島移民史               高橋莞治  福島ハワイ会
1971 A History of Japanese in Hawaii The United Japanese Scciety of Hawaii
1982 ある二世の轍              比嘉太郎  ハワイ報知社
1985 海を渡った日本宗教 〜 移民社会の内と外  井上順孝   弘文社
1995 帰米二世                山城正雄    五月書房
1998 ハワイ・さまよえる楽園         中嶋弓子    東京書籍
2004 マウナケアの雪〜勝沼富造の生涯     橋本捨五郎  福島民報社
2008 我ら同胞のために〜日系二世アメリカ兵  橋本捨五郎  福島民報社
     水土の礎 http://suido-ishizue.jp/index.html 
     ノーノー・ボーイの世界を探る
http://www.discovernikkei.org/en/journal/2016/1/22/no-no-boy-1/

     取材協力者 (敬称略)
   キヌ スズキ。ジェーン アキタ。フミコ カメダ。ヒデオ トウカイリン。
   ヒロシ ヨシダ。ミツエ タカハシ。イチコ ワタナベ。シツコ アベ。
   ウェリアム ゴトウ。イサム アベ。トーマス カツヌマ。ジョージ スズキ。
   ロイ トミナガ。リン レーガン。ブライアン モト。ウォルター タチバナ。
   森口マリアン。橋本敏雄。吉田恭亮。



ブログランキングです。
バナー←ここにクリックをお願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.21 11:00:20
コメント(0) | コメントを書く
[二つの祖国の狭間で] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.