自分にとってよい情報 | エナフンさんの梨の木

エナフンさんの梨の木

ピーターリンチをお手本とした初心者でもできる長期投資法を日々研鑽しています。

YAHOO掲示板なんかを見ていると、

ただ無駄なだけでなく、

むしろ有害ともいえる情報がたくさん流されていますよね・・・。

 

中には純粋に株で大損したとか、

その会社に個人的な恨みを抱いているとかの理由から

単なる腹いせで、延々とネガティブ情報を流し続けているような方もいらっしゃるでしょうけど、

 

とてもタイミングよく、

本来買うべき時に、マイナス情報が流れて、買いそびれたり、

逆に、本来売るべきタイミングで、ポジティブ情報が流されて、売りそびれたり、

 

なんてこともありますよね。

 

 

自分にとって有益な情報は重要(◎)で、

有害な情報は不要(×)なのは当り前なのですが、

自分以外にとって有益な情報は、

自分にとってはむしろマイナス(×)であり、

有害な情報こそプラス(○)なケースもあるということです。

 

というのも、ある有益な情報を元に

あなたは株をとてもたくさん買い集めたいような状況を想定しましょう。

 

あなたは、できれば、そんな有益な情報は自分だけのものにして、

こっそりと割安に買いたいのではないでしょうか?

 

わざわざ、他人にもその有益な情報を流して、

株価を高く吊り上げながら、自分も買う意味ってあるでしょうか?

 

つまり、自分にとって有益な情報は

(少なくとも自分が行動を完了するまでは)

できれば他人には流れてほしくないわけです。

 

また、さらに気にすべきは、上の表の右下の○です。

 

より割安に買い集めたいのであれば、

より積極的に、あえて有害な情報を大量に流し、他人さんが混乱してくれた方が、

より安く買えるはずです。

 

それで、とてもタイミングよく、

わざわざ混乱させるような情報が溢れてくるんだと思います。

 

(もちろん、善悪的な判断からは、「悪」の要素が強いわけですが・・・。)

 

 

もっとも、これは、自分が行動を起こす前の話で、

いざ、自分が行動を完了させてしまうと、話は全く逆です。

 

 

自分が手に入れた有益な情報を他人さんにも知ってもらうことで

新たな買い手がつき、株価の上昇が期待できますから、

自分以外にとっても、有益な情報が○。

逆に変な情報で売られると困りますので、有害な情報は×。

となるのです。

 

掲示板の場合は、同一人物が、

昨日まで、ネガティブだったのに、今日は急にポジティブになったりすると、

何か人格破綻者のように見えてしまいますから、

大抵は、別人を装って、名前を変えて登場したりするわけです。

ついでに、また別な人格で、その意見の賛同者まで演じる事もあるでしょう。

 

こうして、掲示板は、

何が何だかさっぱりわからない、アテにならない情報源となってしまうのです。

 

うがった見方をすると、ネガティブ情報で溢れているときは、買い。

ポジティブ情報が溢れてくると、それ以上の買いは期待できないと判断して、売り。

 

等という逆転の発想まで必要になってくるでしょう。

 

今回は買いについてのみ説明しましたが、空売りをする場合も同様です。

 

 

結論: 掲示板情報なんて全く見ないくらいが丁度良い

 

 

 

本日も、参考になりましたら、

クリックの方もよろしくお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

 

当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。

その中で、参考資料として特定の企業や市場動向についても情報を提供しますが、

仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、 結果的に損失を被ったとしても、

当方は責任を負いかねますのでご了承ください。

株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でおねがいします。

また、このブログでとりあげる個別銘柄への長期投資法は

個人的な性格や能力、生活環境等によって向き不向きがございますので、

誰もが簡単に勝てるような投資法でない事を前提にお読みください。