橋本奈々未卒業! | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

乃木坂46の橋本奈々未が今日、さいたまスーパーアリーナで開催されるコンサートを最後に卒業します。ファンでもないのに記事を書くのはどうかなと迷ったのですが、NHKのBSプレミアム乃木坂46SHOW!を見て書くことに決めました。一番の理由は普通のアイドルと相当違うことの驚きと、去り方の鮮やかさを見たからです。橋本奈々未は家庭の金銭的な理由で乃木坂46に加入したと言われています。実際に冠番組乃木坂工事中で自身が芸能界入りを決めたのも家族の経済状況が理由だったと話している。

 

「もともと入ったのは、本当にお金だったんですよ」「めっちゃ貧乏だったんですよ。水道止まる、ガス止まる、みたいな。実家が。それでもなんとか1人目だからいろいろしてくれた。私にしてくれたから、弟にまで回る余裕があるのかって思ったときに、私のせいで、弟は男の子だし……」「それでなんとかしなきゃってところで、この年齢でいろいろ模索しているなかで、ここにきたという感じがある」自分が大学に進んだことで弟が進学できない状況になる……それをどうにかするために芸能界に入った」、と言っている。

 

橋本奈々未は小4で全国模試1位になったほどの超秀才で、武蔵野美術大学に入学したのだが、「奨学金はほとんど学費につぎ込んで、生活費はもう自分でバイト掛け持ちしてやりました。無理でした(苦笑)」「親から完全に自立してやってくって啖呵切って来てるから、なんか弱音も吐けないし、ってところでだんだん精神的に不安定になって」「おにぎり1個の生活でしたから」「どうにか東京で生活、自分でする術はないかって考えたときに、芸能界のロケ弁が頭に浮かんで。芸能人になればロケ弁をもらえる」、と考えたようだ。

 

まずこんな理由でアイドルになる子は殆どいないだろうし、それだけでも凄い話だ。18才の時に乃木坂46に加入して、そんな厳しい生活の中、弟の進学の支援や実家への仕送りをしていた。つまり、アイドルはなりたくてなったのではなく、水商売以外だとそれしか方法がなかったというのが本音なんだろう。そんな厳しい状況だったが、弟が地元北海道の大学の医学部に入り、授業料も免除になったそうだ。母親からはもう仕送りは良いから自分のやりたい道に進んで自由にやりなさいという手紙が来て卒業を決めたようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 週刊文春の記事

 

 

アイドルグループ乃木坂46の橋本奈々未が、24歳の誕生日であるきょう、さいたまスーパーアリーナで開催されるコンサートでグループを卒業、芸能界からも引退する。昨年10月の卒業発表時には、それまで仕送りをしてきた弟が大学に入る目処がついたこともあり、卒業を決めたと明かした。もともと芸能界に興味はなかったが、東京の美大に進学して経済的に困っていたころ、たまたま乃木坂46のメンバー募集を知り、オーディションを受けたという話はファンにはよく知られる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ サヨナラの意味 歌詞

 

 

電車が近づく気配が好きなんだ 
高架線のその下で耳を澄ましてた 
柱の落書き 数字とイニシャルは 
誰が誰に何を残そうとしたのだろう 

時の流れは(時の流れは) 
教えてくれる(教えてくれる) 
過ぎ去った普通の日々が 
かけがえのない足跡と 

サヨナラに強くなれ 
この出会いに意味がある 
悲しみの先に続く僕達の未来 
はじまりはいつだって 
そう 何かが終わること 
もう一度君を抱きしめて 
守り方が愛に変わるもの 

電車が通過する轟音と風の中 
君の唇が動いたけど聞こえない 
静寂が戻り答えを待つ君に 
僕は目を見て微笑みながら頷いた 

大切なもの(大切なもの) 
遠ざかっても(遠ざかっても) 
新しい出会いがまたいつかは 
きっとやってくる 

サヨナラを振り向くな 
追いかけてもしょうがない 
思い出は今いる場所に置いて行こうよ 
終わること ためらって 
人は皆立ち止まるけど 
僕達は抱き合ってた腕を離して 
もっと強くなる 

躊躇してた間に日は沈む(切なく) 
遠くに見える鉄塔もぼやけてく(確かな距離) 
君が好きだけど(君が好きだけど) 
ちゃんと言わなくちゃいけない 
見つめ合った瞳が星空になる 

サヨナラは通過点 
これからだって何度もある 
後ろ手でピースしながら 
歩き出せるだろう 
君らしく 

サヨナラに強くなれ 
この出会いに意味がある 
悲しみの先に続く僕達の未来 
はじまりはいつだって 
そう 何かが終わること 
もう一度君を抱きしめて 
本当の気持ち問いかけた 
失いたくない

 

 

 

 

 

 

※この詩で一番気になったのは「サヨナラは通過点 これからだって何度もある 後ろ手でピースしながら 歩き出せるだろう 君らしく 」という部分です。実は長濱ねるが昨年末の初ワンマンライブの時、また会ってくださいの最後にファンに向けて後ろ手でピースしたのだ。その歌詞は「次のチャンスが嬉しくて いつでもって微笑んで答えたら あなたがピースした」でした。男性のピースにねるが返したのだが、この歌詞はメンバーとの別れもあるが、ファンとの別れでもあるのだろうと思います。

 

※橋本奈々未はアイドルになりたくてなったのではないが、18才から23才まで5年半アイドルとして頑張ってきた。明日からはアイドルではなくなり、恐らく自分がやりたかったデザインのような新しい世界に飛び込むことになるのだろう。長濱ねるも本心からアイドルになりたいと思った訳ではないが、17才でアイドルの世界に入り、恐らく22才の大学卒業と共に世界平和の活動をすることになるのだろう。だからメンバーにもファンにもサヨナラに強くなれと言っているのだろうと思います。

 

 

 

 

 

3⃣ サヨナラの意味 MV

 

 

この曲は棘人と呼ばれる棘のある人と普通の人間の話になっている。棘人橋本奈々未の父親役は嶋田久作なのだが、妹役が齋藤飛鳥で、他に棘の有るのは白石麻衣・松村沙友理・衛藤美彩・若月佑美・井上小百合の7人だ。人は西野七瀬とその妹堀未央奈で、他には生田絵梨花・高山一実・桜井玲香・秋元真夏・伊藤万理華・生駒里奈・星野みなみ・中元日芽香・北野日奈子・新内眞衣の12人になっている。ネットでこの歌詞を解説している方がいましたので以下にコピペさせてもらいました。

 

 

 

棘刀式。それは身体に鋭いトゲを持つ棘人のトゲを切り落とす伝統儀式。人と棘人の代表者が一ヶ月の稽古をした後に棘刀式を行う。今回の棘刀式では人側の代表は西野七瀬が選ばれた。西野七瀬は棘人について書かれている本・棘人とネコを読むのが好きだった。棘刀式では人の西野七瀬、棘人の橋本奈々未とその父親が相対する。橋本奈々未の父は棘刀式について、かつてこの村で争っていた私たち棘人と人が共に生きていくことを誓ったその契りを忘れぬための儀式と説明する。

橋本奈々未の父親は西野七瀬と橋本奈々未に握手を促すも、人の西野七瀬が恐る恐る手を出すのを見て、棘人の橋本奈々未はその手を握らず立ち去ってしまう。多くの村の人たちは棘人たちを見て「ああ、あの人たち…」と距離を置く。棘刀式の儀式の練習で西野七瀬は棘人の橋本奈々未の棘を切り落とそうとするも躊躇する。棘刀式の練習をカメラで撮ろうとする人に対し、橋本奈々未の妹で棘人の齋藤飛鳥はカメラを止めようとする。そんな人と棘人のいざこざを収めようとした西野七瀬は棘人のトゲで傷ついてしまう。

それでも棘人との交流を諦めない西野七瀬が棘人とネコの本を読んでいると、目の前に絆創膏が落ちてくる。橋本奈々未が棘人のトゲで傷ついた人の西野七瀬のため、絆創膏をそっと投げてくれたのだ。西野七瀬が「ありがとう」と感謝を伝えると、橋本奈々未は自分が持っている本を見せる。お互いに同種類の本が好きだったことを知って笑顔になった西野七瀬は本を交換しようと伝え、橋本奈々未も同意する。それは人と棘人の交流の一つの形となった。人と本を交換した橋本奈々未だが、儀式を執り行う人物からその本を没収される。

一方、西野七瀬は橋本奈々未から受け取った本に帝都ユキの切符のようなものを見つける。人に迫害される棘人の橋本奈々未は村から離れてどこかに去っていきたいのだろうか。人と棘人が暮らす村では棘人危険などの張り紙が貼ってある。棘人代表の橋本奈々未は棘刀式を前にいろんなつらさを感じて村から逃げ出して草原で一人、涙をこらえる。その橋本奈々未の姿を見て西野七瀬は棘人に対して人の代表の自分に何ができるかを考える。

そして、棘刀式の当日。西野七瀬は儀式での橋本奈々未のトゲを刀で切り落とす行為を止める。棘人とネコの本では、棘人のトゲをそのままにして手を握る人の行為が書かれてあった。西野七瀬は棘人のトゲを切り落として両者の関係を保つのではなく、ありのままの棘人を受け入れようと決意したのだ。恒例の儀式を取りやめた西野七瀬はトゲが生えたままの橋本奈々未の手を握る。二人が手を取り合って踊ると、多くの人と棘人たちも笑顔で手を取り合う。

西野七瀬と橋本奈々未の2人によって棘人と人のわだかまりは解消したのだ。儀式が終わった後、西野七瀬は改めて橋本奈々未に会いに行く。しかし、橋本奈々未はその場所からいなくなっていた。橋本奈々未はトゲがあるままの自分を受け入れてくれた人に感謝し、違う世界に去っていったのだった。それにしても橋本奈々未の相手がなぜ西野七瀬なのだろうか?ないものねだりのMVに中心メンバーでは西野七瀬だけが出ていないことも少し気になる。
 

 

 

 

 

 

※この歌詞は人の差別を歌っているのだと思うが、北海道旭川市出身の橋本奈々未をアイヌの女性に置き換え、アイヌ民族のようなデザインの衣装を着させているのだろう。価値観や思想の異なる人達がその垣根を乗り越えて多少傷つきながらも前に進んでいかなければならないと歌っているのだろう。そんなアイドルの世界で乗り越えてきた橋本奈々未もまた棘人として新しい世界に飛び込んで行くという歌詞なんだろうと思います。

 

 

 

 

 

 

4⃣ 乃木坂46SHOW!

 

 

 

乃木坂46SHOW!を見て改めて思ったのは橋本奈々未は強いということです。NHK紅白歌合戦の時も司会者が橋本奈々未の涙を期待したのだろうが、全く動ぜずに笑顔で返事していました。その理由がこの番組を見てはっきり分かりました。乃木坂46に加入してすぐに暫定の選抜が行われ、橋本奈々未は選ばれなかったようです。カメラは選抜漏れのメンバーの表情を捉えようと顔面近くまで接近してきたようです。そういう悔しがっている顔が撮られることが悔しいのと可笑しくて笑顔を返したそうです。

 

橋本奈々未といえば腰痛という話があるが、ボルダリングが好きで結構上手いと言っているから今はそんなことはなさそうだ。乃木坂46の5年半については「あとから考えると楽しい時間なんだろうね」と言っていますから、逆に言えばそう楽しくはなかったという事だろう。また友達に「学生時代と変わらないね」と言われると桜井玲香は成長していないのかと複雑な気持ちになると言ったのだが、橋本奈々未は芸能界に入っても自分の価値観を失っていないのだからそれは素敵な事だと言っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

※サヨナラに強くなれという歌詞がありますが、橋本奈々未は非常に強い。しかし、ファンの中には消化しきれていないファンもいると思うから橋本奈々未は本当に今日で終わりなんだと分かってもらえるように精一杯最後のステージを頑張りたいと言っています。秋元真夏さんリスペクト軍団が2度目のキスからを歌っていますが、性格的にはまなったんときぃちゃんが乃木坂46で一番好きです。顔ならひめたんとみり愛が好きで、性格はちょっとめんどくさいひめたんも捨てがたい。

 

 

 

 

 

5⃣ ないものねだり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※知らなかったが、この曲は橋本奈々未にとって最初で最後のソロ曲らしいです。このMVは橋本奈々未も意見を出しているようなので、出てくるメンバーは特に仲がいいメンバーなのだと思います。特に同級生の白石麻衣・松村沙友理が多く、年下では生田絵梨花が多い。それ以外では桜井玲香・生駒里奈・伊藤万理華・秋元真夏の顔が見えます。恐らく今日の最後の別れも笑顔で、言葉もあっさりしているのだろうと思います。

 

 

 

 


☜ 現在20/145位、過去最高1/129位(2016/3/23)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆欅坂46メンバーが台湾に撮影で現れた模様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆来週の欅坂46の冠番組欅って書けないで、4thシングルのフォーメーションが発表されるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆メンズノンノ3月号が欅坂46メンバーの貴重な未掲載カットをウェブ限定公開中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 坂道シリーズ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

①ないものねだり          16.1万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)

②二人セゾン            14.2万(欅坂463rdシングル表題曲)

③サイレントマジョリティー       14.0万(欅坂461stシングル表題曲) ↑4

④サヨナラの意味            6.9万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑4

⑤世界には愛しかない               5.1万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑12

⑥裸足でsummer            4.1万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑4

⑦ヘビーローテーション       3.7万(乃木坂46はるやまCM)

⑧二人セゾンnbp             3.3万(欅坂46欅坂46SHOW!)↑8

⑨語るなら未来を・・・        2.8万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑15

⑩二人セゾンba             2.2万(欅坂46ベストアーティスト)↑1

⑪サイレントマジョリティーi      2.0万(欅坂46withいとうあさこ)

⑫きっかけ               1.7万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)

⑬サヨナラの意味nbp         1.7万(乃木坂46乃木坂46SHOW!)

⑭サイレントマジョリティーd     1.5万(欅坂4648&46ドリームチーム)↑8

⑮JAM                  1.2万(欅坂46@JAM)↑4

⑯けやき坂46リハーサル      1.1万(けやき坂46リハーサル)

⑰サイレントマジョリティーnbp    1.1万(欅坂46欅坂46SHOW!)↑12

⑱裸足でsummer            1.1万(乃木坂46乃木坂46SHOW!)

⑲ハルジオンが咲く頃          1.0万(乃木坂46乃木坂46SHOW!)

⑳青空が違う             8,570(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑22

㉑世界には愛しかないnbp     8,520(欅坂46欅坂46SHOW!)↑7

㉒明治CMn              7,270(乃木坂46西野七瀬)↑3

㉓ハイテンション           6,190(AKB48with坂道グループ)

㉔大人は信じてくれない         5,380(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑9

㉕乗り遅れたバス1                   4,510(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる↑80

㉖僕たちの戦争              4,280(欅坂46FIVE CARDS)↑10

㉗乗り遅れたバス2                    4,060(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる

㉘不規則動詞                           3,850(欅坂462ndシングル個人PV長濱ねる↑23

㉙ロッテCMnn1              3,840(欅坂46長濱ねる↑12

㉚明治CMs              3,750(乃木坂46白石麻衣)↑3

誰よりも高く跳べ!           3,450(けやき坂46↑15

㉜手を繋いで帰ろうか                3,230(欅坂461stシングルカップリング曲) ↑79

㉝山手線                  2,990(欅坂461stシングルソロ曲平手友梨奈)↑3

㉞また会ってください          2,840(欅坂462ndシングルソロ曲長濱ねる↑2

㉟てち浪漫                 2,790(欅坂463rdシングル個人PV平手友梨奈)

㊱渋谷からPARCOが消えた日  2,710(欅坂462ndシングルソロ曲平手友梨奈)↑1

㊲渋谷川                2,700(欅坂461stシングルカップリング曲ゆいちゃんず)↑1

㊳じぶんルール              2,630(欅坂463rdシングル個人PV長濱ねる

 

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

欅坂46人気ランキング

欅坂46楽曲人気ランキング 

箱推し楽曲人気ランキング 

長濱ねると二人セゾン   

⑤ 平手友梨奈と二人セゾン 

けやき坂46メンバー紹介(年齢順)  

⑦ けやき坂46メンバー紹介(検索数順)  

⑧ 今年大注目の影山優佳   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※長濱ねるは長崎出身ということもあるのだろうが、HKT48で大人気のようです。アイドル界の女帝指原莉乃が好きだと言っているから尚更HKT48内での人気が高いのだろう。

 

 

 


  ☜現在2/20位です。過去最高記は1/11位(2016/5/13)
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【さくら情報】

 

 

 

☆本日は月曜日恒例のさくら学院LoGiRL放課後!~学んdeマンデー!~があります。

 

 

 

残念ながら3月末でLoGiRLは終了し、4月以降は未定のようですが、さくら学院はあってもテレ朝動画の有料放送になるようです。地方民にとって唯一と言っていいこの番組が無くなれば益々さくら学院が遠くなりそうです。正直に言ってお金を払ってまで見たいかというと微妙です。FuluもKEYABINGO!を見る為に加入していましたが、ネットで探せば見られるので止めました。何とか無料放送を継続して貰いたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【取引情報】

 
本日の仕込はなしです。

 

 

 

本日の取引(買い)

 

 

なし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❶2月の検索KW:1位BABYMETAL、2位平手友梨奈、3位欅坂46、4位さくら学院、5位生田絵梨花


❷人気のページ:1位長濱ねると二人セゾン、2位中元日芽香休養考、3位欅坂46人気ランキング

           4位欅坂46楽曲人気ランキング、5位影山優佳の魅力(〇)