欅坂46武道館公演中止問題 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

今週はずっと平手友梨奈の記事を書いていますが、今日は漢字欅武道館公演をひらがなけやき公演に振り替えた件について考えてみたいと思います。それくらいこの話は平手友梨奈の怪我以上に深刻な問題だと思っているからです。平手友梨奈の怪我は不協和音を紅白でやると知った段階からある程度予見していました。もし私がマネージャーなら衣装に緩衝材を入れる等して衝撃を和らげる工夫をしていたと思います。理由は平手友梨奈は中2病患者なんかじゃなくてロックアーティストだと思っているからです。特に昨年は不本意な1年だったと思っているので、本人も一世一代のパフォーマンスをするだろうと思っていたからです。

 

私は長濱ねる1st写真集の販売部数を発売2ヵ月前から当てています。初動は10万前後、累計は20万を越えて白石麻衣に迫るというものです。私が正確に予想できたのは長濱ねるのことを関係者以外の一般人としてはストーカーレベルで知っていたからです。長濱ねるの魅力は当然として、長崎五島列島でのビキニロケ、講談社発行、細居幸次郎撮影、欅坂46初の写真集、ロングインタビュー、あとがき含めて160ページ等、売れる要素満載だったからです。私が唯一予測できなかったのはTwitterの中の人の有能さです。白石麻衣担当と同一人物だと知って驚いたのですが、この方の熱意が軽く1万部は押し上げていると思います。

 

勿論、前提としてこの写真集に関わったスタッフ全員が長濱ねるの虜にならなければこれほどの成果は出なかったと思います。それを私は長濱ねるの人間力と呼んでいますが、関わる人全てを味方につける力です。長濱ねる自身も言っていますが、最初写真集の話を貰った時に「予算の制約はあるが、世界のどこでもいいよ」と言われたそうです。ビキニになって貰うとも聞いたが、迷わず長崎五島列島と答えたそうです。関係者も驚いたようですが、メンバーはもっと驚いたそうで、「勿体ない」とか、中には「馬鹿じゃないの?」と言ったメンバーもいたそうです。長濱ねる自身は「ビキニだからハワイなの?グアムなの?」と思ったようです。

 

長濱ねるは「それは想像力の欠如というもの」と言い切っています。長濱ねるの真のファンなら誰でも分かると思うのですが、最初の写真集のロケ地は長崎五島列島しか有り得ません。2nd写真集が出せるかどうかも分からないのに一番大切な故郷を選択しないことは有り得ない。恐らく、話を貰った段階で一生の宝物にしようと思っただろうし、18才の自分を記録として残したかったんだと思います。そしてそれを長崎五島列島で撮ることにより、生まれて今まで18年間の記録にもなると思ったと思います。日本は表現の自由がある国で、個人がブログを書く時に予想や推測も入れなければプロの雑誌以上の魅力は出せないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 菅井友香のブログ:前に進むために

 

 

何人かのメンバーが今回の中止について書いていますが、運営やメンバーの意見が集約されたのがキャプテン菅井友香の記事だと思っていますので、重要な記事を抜き出して考えてみたいと思います。

 

 

「楽しみにしてくださっていた皆様にはこのギリギリのタイミングでの発表となってしまい本当に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」

 

「正直すごく悔しいです」

 

「色々なことが重なり合って物事は起きていて、様々なことを踏まえた上での苦渋の選択、決断です」

 

「メンバーにも21通りそれぞれの思いや考え方があるはずです」

 

「私も急だったので、最初は混乱してしまって、しばらく色々な思いが心の中で駆け巡っていました」

 

「このままではいつまでも平手ちゃんにばかり負担がかかってしまうし、グループとしても前に進めないのではないか」

 

「夢の武道館出られるみんなで力を合わせて責任感を持って今出来る全てでぶつかってみたい。折角頂けた大きなチャンス」

 

「でも、時間もない」

 

「スタッフさんの冷静な視点での意見を聞いて納得できました」

 

「今の私達は武道館に立つべきではなかったのかもしれません」

 

「そう受け入れなければ。。」

 

「まずは平手ちゃんには、今はゆっくり治療に専念して体も心も本当に大事にして欲しいんです」

 

「私たちの大切な大切な存在です」

 

 

 

「ひらがなけやきはもう何度も行っている単独ライブを漢字欅はまだ経験していないので、いつかみんなで叶えたいです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ この記事について

 

 

菅井友香が最初に書いていますから本音は中止を非常に悔しがっているのが分かります。最初は混乱したと書いていますが、(平手の欠席がなぜ漢字欅の武道館公演中止になるんだろう?)ということだと思います。暫く色々な思いが心の中で駆け巡ったらしいから(何をどう考えたらそういう話になるんだろう?)と試行錯誤したのでしょう。

 

「このままではいつまでも平手に負担がかかり、グループとして前に進めない」という言葉が一番不可解です。脱平手で武道館公演をすることが、平手の負担を減らし、グループが前に進めるというのに全く真逆のことを書いています。運営上層部が決めた結論を元に現場スタッフがメンバーの説得にあたったのだろうという私の予想通りなのでしょう。

 

「時間が無い」とか様々な説得材料を提示されて不本意ながら渋々受け入れたのでしょう。それは「スタッフさんの冷静な視点での意見を聞いて納得できました。今の私たちは武道館に立つべきではなかったのかもしれません」という文章で分かりますし、「そう受け入れなければ。。」という文章でも分かります。

 

結論ありきの話の様々な理由付けには私はあまり興味はありません。それよりも「スタッフの冷静な視点での意見」で分かりますが、結論が決まっているからスタッフも理路整然と説明できたのでしょうし、メンバーの気持ちを斟酌していたらとても結論は出なかったでしょう。ただ洗脳レベルだなと感じたのは「今の私達は武道館に立つべきではなかった」という部分です。

 

「今の私達は武道館に立つべきではなかった」という言葉は非常に重要ですが、これについては次の項目で説明します。いづれにしても「そう受け入れなければ。。」という文章で無理やり納得しようとしていることが分かります。「平手に体も心も大事にして欲しい」という部分も少し気になるのですが、なぜわざわざ「心も」と書いたのかと思います。

 

最後の「ひらがなけやきはもう何度も行っている単独ライブを漢字欅はまだ経験していない」という言い方も違和感を持ったファンが多いと思います。欅坂46の単独ライブと言えばクリスマスライブ・アニバーサリーライブ・欅共和国・全国ツアー等が頭に浮かびます。確かにひらがなけやきとの合同ライブですが、主体は漢字欅で、殆ど漢字欅単独ライブ並みだと多くの人は思っていると思います。

 

ひらがなけやきは確かに単独での全国ツアーを行っていますが、だからと言って漢字欅が単独ライブを経験していないとは言えないと思います。この場合の経験とは厳密な単独ライブかどうかの問題ではなく、経験値としての単独ライブですから寧ろ漢字欅の方が経験値が高いと考えるのが普通だろう。しかもひらがなけやき2期生9人はまだ素人レベルだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 武道館に立つべきではなかったの意味

 

 

日本武道館ライブ3daysが発表されたのは元日です。ということは大みそかの段階では日本武道館に立つべきグループだったが、それ以降、昨日までの16日間で立つべきでないグループに成り下がったということです。もう少し絞ればひらがなけやき公演に振り替えられた13日までの13日間で変わったということです。しかも「ギリギリのタイミングでの発表」と言っていますから中止の決断は元日ではないことが分かります。普通に考えて平手友梨奈の怪我が全治1か月だと確定した段階だと思います。

 

昨日の記事で1月9日欅坂46メンバー全員が田無神社に初詣に来ていたと書きました。目撃者も多かったからこの日の段階では医者の診察を受けていないだろうという記事を書きました。元気そうだったとかの目撃例を知ったからそう書いたのですが、平手友梨奈の右手が見えないように長濱ねるがぴったりくっついていたという目撃例もあるようです。もしそれが本当だとすれば1月9日までに治療を受けている可能性もあります。

 

個人的にあれだけの打撲をして初詣の日まで治療をしていなかったというのは信じられませんでした。私がマネージャーなら元日に精密検査を受けさせていたと思います。それでもギリギリのタイミングになったということは1月9日前後だったのだろう。この間に何が起こったのかというと平手友梨奈が紅白の本番で打撲したという事実と、医者に見せたら全治1か月と診断されたことだけだ。

 

つまり、単なる打撲だけだったら自然治癒で治すつもりが全治1か月と診断されたことで日本武道館公演にも平手友梨奈が出演できなくことだけだ。このことを持って平手友梨奈が出演できなくなったから中止になったという解釈をする人がいる。21人揃ってないから止めたと解釈する人もいる。しかし、昨年は今泉佑唯が数か月いなくてもやったし、名古屋公演初日は平手友梨奈がいなくてもやった。

 

そんなことを言っていたらインフルエンザか何かで数人休んだ時はどうするのか?という話になる。BABYMETALが年末に行った広島公演はたった2人でやったし、ももクロも来月からは4人でやる。それでも怪我が平手友梨奈でなければ間違いなくやっただろうから平手友梨奈が特別な存在なのは間違いないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 中止になった理由

 

 

明らかに平手友梨奈の打撲が原因であり、全治1か月と診断されて出演できなくなったことが中止になった理由だろう。ただ平手友梨奈が出演できなくなったことが漢字欅の公演中止にまでなるだろうかという疑問が湧く。巷ではあれこれ類推していますが、私の考えは簡単で、平手友梨奈が紅白で怪我をして武道館公演に間に合わなかったことが原因ではないと思っています。平手友梨奈が痛みを堪えて結果的に診断が遅くなったことが原因だったと思っています。メンバー一人の自己判断のミスが欅坂46全体にまで及ぶということを教えたかったのだと思います。

 

特に平手友梨奈と仲がいいメンバーは平手友梨奈の異変にも気付いていただろうし、欅坂46の絆は連帯責任も伴うということを教えたかったのだろうと思います。それを説得する意味でひらがなけやきは単独公演の経験があるという、どう考えても無理筋の屁理屈等で説き伏せたのだと思います。菅井友香も馬鹿ではないからそんな理由納得している筈はないから言葉の端々に悔しさが滲み出ているのでしょう。あっさりとひらがなけやき公演に振り替えられた訳ですが、同程度のパフォーマンスが可能なのでしょうか?次にひらがなけやきの実力を考えてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ ひらがなけやきの実力

 

 

私は長濱ねるが1推しですから普通のファンよりはひらがなけやきに詳しいと自負していますが、明らかに比較にもならないと思います。確かに個々の歌唱力やダンス能力は上のメンバーもいるとは思いますが、アイドルとして致命的なのは人気です。握手会の販売数やスピード、SHOWROOMのフォロワー数等、比較にもなりません。確かにひらがなけやきは単独での全国ツアーをやり切りましたが、長濱ねるというスーパーアイドルがいたからであって、長濱ねるがいなかったら全国ツアー自体やらなかった可能性の方が高いでしょう。

 

ひらがなけやきはご存知のように若く、まだ素人同然のメンバーが9人もいます。しかも私が知る限り、まだ地方に住んでおり、都度上京しているようなのだ。例えば濱岸ひより(15)・小坂菜緒(15)・河田陽菜(16)・ 松田好花(18)がそうだ。それだけでなく中学生3人、高校1年生3人、高校2年生2人、高校3年生1人と学生だらけだ。個々のスキルよりは全体のフォーメーションの方が大事だからひらがなけやきこそ時間が無い。持ち歌も殆どなく、2期生の9人に至ってはたった1曲しかないド素人だから漢字欅と比較もできない。

 

ひらがなけやきは初日に予定していたセットリストを3日間繰り返すのではという意見がある。確かに一理はあるが、私はついでに様々な実験をするのではないかと思う。2期生にはセンター候補が数人いるからついでに実践オーディションするのではないかと思う。ただでさえ魅力の少ないセットリストを3日も繰り返すくらいなら今後のひらがなけやき本格化の為の実験的試みをする方がやる方も見る方も有意義だと思う。ひらがなけやきがこの2週間でやるべきことがいかに困難なミッションなのかということがお分かり頂けたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 漢字欅がやる場合

 

 

それでは漢字欅がやったとしたらどうなのかもついでに考えてみます。平手友梨奈が抜けると休止せざるを得ないということはないということは誰でも分かる話です。でもパフォーマンスや魅力が相当落ちるのは事実であり、日ハム戦に大谷翔平が出ないようなものだろう。それでも腐っても日ハムで、ぽっと出の独立リーグや2軍とは比較にもならない。そんなことは多くのファンが分かっていると思うので実際に内容を考えてみます。どちらにしても不協和音は平手友梨奈が元気でもやらなかっただろうから関係ありません。サイレントマジョリティーも無理してやる必要はないが、長濱ねるはひらがなけやきでセンター経験済みです。

 

世界には愛しかないや二人セゾンもすぐに頭に浮かぶメンバーが誰でも1人や2人はいると思います。がしかし、本当に魅力的なメンバーや楽曲がいくらでもあります。それはユニット曲やソロ曲で、平手友梨奈がいなくても腐るほどあります。長濱ねるソロ曲2曲、今泉佑唯ソロ曲2曲、ゆいちゃんず4曲、青空とMARRY4曲、FIVE CARD1曲、ななちゃんず1曲、五人囃子1曲、いちころ1曲等です。それに引き換え、ひらがなけやきはりまちゃんちっく1曲だけです。もう比較するのも馬鹿々々しいので止めますが、漢字欅の実力不足や21人全員でのパフォーマンスなどの理由は無理やりの話で、聞く価値も無いということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ 本日発売の少年マガジンの表紙を欅坂46の渡邉理佐と小林由依が登場しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ ラジオ番組GIRLS LOCKSに3週目ガール平手友梨奈が後2日間登校します。

 

 

我が校の3週目ガールズ平手友梨奈ちゃん、今月の登校3日目です!昨日に引き続き今夜も!友梨奈ちゃんが一番大好きな授業GIRLS掲示板逆電やっちゃいます!今回は冬の北海道(旭川)に関する自分クイズを出題してくれるという生徒に逆電!平手友梨奈、セカアイのMV撮影は旭川だったなぁ・・・と振り返るの巻~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂46スケジュール

 

 

01/17(水) GIRLS LOCKS(平手友梨奈)

01/18(木) GIRLS LOCKS(平手友梨奈)

01/19(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに織田奈那を迎えて送る)

01/20(土) インテックス大阪全国握手会&ミニライブ

01/20(土) AKB48SHOW!(ひらがなけやき11人が4曲披露)

01/21(日) 幕張メッセ全国握手会&ミニライブ

01/22(月) 小説BOC8誌上で、小説家誉田哲也と長濱ねるが特別対談

01/22(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイス(織田奈那・鈴本美愉が出演)

01/23(火) 踊る!さんま御殿(菅井友香出演)

01/26(金) AKB48の私たちの物語(土生瑞穂・小池美波・石森虹花出演)

01/26(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

01/30(火) 日本武道館公演(けやき坂46)

01/31(水) 日本武道館公演(欅坂46初日)

02/01(木) 日本武道館公演(欅坂46最終日)

02/17(土) ナガシマスパーランドからやってま~す(土生瑞穂・小池美波他出演)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル10/2,505位、記事ランキング最高は平手友梨奈大怪我騒動顛末記の5位でした。

 

 

公式ハッシュタグのランクインは欅坂46の2位でした。