image




きょうはあたらしい楽しみを見つけたのでご報告!



ことしの元旦、初詣のときの鶴岡八幡宮さまの写真です。






image




元旦は入場規制がかかっています。
ほら、スゴい人でしょ?
チョイ悪はこの賑やかさと、相反するような、元旦早朝の凛とした空気が大好きです。



鶴岡八幡宮さまには、初詣と結婚記念日の年2回は必ず訪れます。
神奈川県に引っ越してきて以来、何年も神様として親しませていただいています。



で、なんで突然「神社にいこう!」なのかといいますと…



実は、チョイ悪が病気になってから、皆さんからたくさんのお守りやお札を頂戴しています。



ありがとうございます。
お守りやお札を頂戴するということは、いただいた方の「祈り」も込められていますから、大変尊いものを頂戴したことになります。



でも素朴な疑問。
いただいたお守りを全て、肌身離さず持ち歩きたいのですが、複数の神社のお守りを同時に保管していいのでしょうか?



昔、神様がケンカするから、お詣りは一社だけにしなさいとか、お守りはひとつだけにしなさいよとか、言われませんでした?



え?
言われましたよね?
京都人だけなのかしら?(笑)



調べました。
大丈夫です。
いまの神様はケンカはしないそうです。
諸説ありますが。



まあ、そういったことを調べたり、お守りやお札をいただいた神社にぜひ行ってみたいと思っているうちに…








image





神社に興味を持ってしまいました!



こんな本まで買っちゃった。



よく考えるとモッタイナイ。
チョイ悪は全国全ての都道府県を訪れているのに、全国各地の神社に行っていないなんて。
せめて、「一宮」と言う、その国(昔の国、「山城国」とか)一番の神社だけでもお詣りしてくれば良かった。



これから始めるのです!
神社巡り!
近所の神社から全国の神社まで、チョイ悪は巡るのです。



感謝し、祈る。
自分のために、家族のために、お世話になってるあなたのために、社会のために。
自分の存在が社会の一部であることを感じて、生きるのです。



あ、怪しい思考ではありません。
「全部言っちゃ」ったりするわけではありません(笑)



「そうだ!神社に行こう!」と題し、チョイ悪は神社を巡ります。
このタイミングで舞い降りた、僕のあたらしい楽しみなのです。



あの神社に行きたい、あの神社があるところに行きたいと考えることで、みるみる活力が生まれてきます。



導いてくれたのは、神様ではありません。
僕のために祈ってくれているみなさんだと思います。



みなさんのことを思い、神様に会いに行きたいと思います。












<予告>

image


あすのチョイ悪ブログは、アクセス急上昇中のみなさんお待ちかね「秘密のケンミンSHOW」コーナーです。
前回放送の「全国絶品 鶏グルメBEST10」について。

気になる方は予習しておいてください!
チョイ悪の注目グルメはこの中の二つ、あなたは?
ベスト10が詳しく書かれている番組ホームページ。
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/smartphone/secret/this_week/bn1697326.html