江戸城のシンボル、富士見櫓大宮氷川神社についての展示を観覧

2017年10月24日

大宮氷川神社を参詣4

IMG_6868csw梅雨のような秋の長雨が続き、季節外れの台風までやってきましたが、合間を縫って、大宮の氷川神社に参詣しました。
今回は知人にご案内を頂き、興味深い展示があったので、時間を作って大宮を訪問しました。
本当は、大宮宿を歩いて調査したり、市立博物館での企画展も観覧したかったのですが、展示会が10月22日までの会期であり、どうしてもこの日(10/21)しか時間が取れず、午後の半日での大宮往復となりました。
しかしながら、氷川神社の展示を観覧するのに、参詣をしないのもいかがなものかという思いもあり、まずは氷川神社へ。
事前の下調べもしていなかったのですが、氷川神社へ着いて観ると、稚児行列などの神事があったらしく本殿前には雨を避ける大きな白いテントが建てられていました。さらにサッカーの試合の影響もあって周辺道路の渋滞が激しく、展示会場への到着は閉館15分前でした。
IMG_6874bsw今回は取り急ぎ、本殿近くの駐車場に流誠号を停めて参詣をしたのみとなりましたが、
駐車場脇では、梅雨時期と思ったのか、紫陽花が少しだけ咲いていました。
天気の良いときにあらためて参道を歩いたりしてみたいと思います。
ブログ村 幕末維新  ←応援クリックお願いします→ ブログランキング

arteiji at 09:08│Comments(0) △史跡:関東 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
江戸城のシンボル、富士見櫓大宮氷川神社についての展示を観覧