ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
訪問ありがとっ!
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年09月24日

キャンターの排気ブレーキ連動ストップランプ

仕事で使っている平成10年式の三菱キャンター。
今までイヤというほどリコールの連続で
対策済みシールは、まるでマニアのように集まりました(笑
でも、まだまだ頑張ってもらわないといけません。

そのキャンターですが、納車された時から気になっていることの一つに
排気ブレーキと連動してストップランプが点灯するということがあります。
この年代の車両はそのような仕様になっているようですが
数年後には廃止されてしまったので、良くない仕様だったのですね。

ただ、この仕様は間違いなく


ウザイ


です。

自分からは見えないと言えばそうなのですが
前を走っているのを見ると、特に下り坂では
ストップランプが点いてばかりです。
本当にブレーキを踏んでも、ランプからはその差が分かりません。

これって、正直に言うと


危ない!!


と思います。

なので、DIYで対策をすることにしました。




これより先は当方では責任を持てませんので
ご覧になる方はあくまで、「自己責任」でお願い致します。
この記事を参考にされて起こるいかなるトラブルに関しても
当方では一切の責任を持てませんのでご了承ください。





平成10年式キャンターのグローブボックスです。

キャンターの排気ブレーキ連動ストップランプ

これって、蓋が取れちゃうんですよね~
なのでウチではアルミテープで補修しています(笑

グローブボックスを取り外すと、この奥にリレーユニットが隠れています。

キャンターの排気ブレーキ連動ストップランプ

埃だらけになったリレーユニットです。
左側の黒い箱もよくトラブルになるようですねっ

このユニットの中の・・・

キャンターの排気ブレーキ連動ストップランプ

赤丸の部分が排気ブレーキ連動のリレーのようです。
なのでこのリレーを引き抜いてみました。

キャンターの排気ブレーキ連動ストップランプ

これで排気ブレーキをかけてもストップランプが点灯しないはずです。
ただ、他の部分が動かなくなっていると困るので
エンジンをかけてガチャガチャといろんなスイッチを押しまくりました。

一応、問題は無さそうです。




ここまで確認した後で社長に見てもらいながら実際に走行して確認。
社長が手で大きくバッテンしています。
どうやら点灯していない模様ですねっ



これで自車と他車への安全性が高まったと思われますぅ~
どう考えても良くない装備(失敗装備?)だと思います。
これが安全ならば現行の車両にも継続装備されているハズですから・・・






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑
訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしてください。
皆様の応援をお願いします 八(^□^*)



同じカテゴリー(ちょこっと小話)の記事画像
PANDA欲しけりゃふるさと納税
カニさんカニさん、こっちに来ないで!
ゆるきゃん△
最近のオヤヂ
的矢大橋の夕日
WILD-1 名古屋守山店OPEN記念イベント
同じカテゴリー(ちょこっと小話)の記事
 コウモリかよぉ~ (2019-09-02 17:30)
 もうすぐGW (2018-04-25 20:16)
 PANDA欲しけりゃふるさと納税 (2018-04-21 08:00)
 カニさんカニさん、こっちに来ないで! (2018-04-19 08:00)
 ゆるきゃん△ (2018-04-18 08:00)
 最近のオヤヂ (2017-07-22 19:50)

コメントありがとうございます
初めてまして。私も同年代のローザに乗っており、この問題で困ってました。ふそうからリレー配線図を取り寄せましたが、リレーがエキブレメーン・サブ・ダイオード(エキブレ)等色々あり解らない状態です。
すみませんが、この部分は配線図上は何と記載されてましたか?
解りましたら教えて頂けませんか?よろしくお願い申し上げます。
Posted by saku at 2014年10月08日 15:34
*sakuさん

はじめまして。
私の場合、配線図は自分では見ていません。
知り合いに教えてもらって
その通りにやっただけですので、
大変申し訳ございませんが、全くアドバイスができません。
Posted by 抹茶んっ!?抹茶んっ!? at 2014年10月09日 00:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンターの排気ブレーキ連動ストップランプ
    コメント(2)