ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ジャーマンアイリスの草取り2017年03月06日 17時41分

[ジャーマンアイリス] ブログ村キーワード

*********** キュウリの発芽 ***********
 今朝、キュウリが発芽していました。播種後3日目です。
 「フリーダム」、「味さんご」、どちらも3ポット発芽です。
 台木用の「黒だね南瓜」が発芽していないので、接ぎ木をするタイミングが合いそうです。台木の方が発芽後の成長が早いです。
 今日はスイカの種を4ポット蒔きました。スイカは、毎年、途中で失敗しているので、今年こそは収穫出来るように育てたいと思っています。品種は「嘉宝」というラグビ-ボール状のスイカです。子供の頃、この形で黄色いスイカを母が育てていました。「嘉宝」は赤色かと思いますが家庭菜園向きだそうです。
画像1(キュウリの発芽)

*********** ジャーマンアイリスの草取り ***********
 午前中、曇り空の下で畑の草取りをしました。畑の南側で空き地との境にジャーマンアイリスを植えています。幅1m弱で長さは畑の東側から西側まで10m以上あります。畑に空き地から雑草が入り込まないように植えていますが、夏場になると草の勢いが強く、畑の方まで伸びてきます。
 草はジャーマンアイリスの枯れ葉で草が見えません。枯れ葉の下には、しっかりと草が生えています。
画像2(ジャーマンアイリスの草取り)

 草はジャーマンアイリスのイモの隙間に根を下ろしてイモの下に根を広げています。草を取るとイモも一緒に引き抜いてしまうので、この場所の草取りは面倒です。午前中1時間ほどかけて、全体の4分の1まで草取りをしました。
 午後も引き続き草取りをしようと思ったのですが、午後になって雨が降り出し、作業は中止です。
画像3(ジャーマンアイリスの草取り)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック