ブログ「毎日が日曜日」内の検索

春の陽気2017年03月12日 17時48分

[白梅] ブログ村キーワード

*********** 昨夕の月 ***********
 今日は満月ですが、東の空に雲がかかっていて見えません。
 昨夕、雲の間から月が見えました。
 陽が長くなり、午後6時でも明るいです。
画像1(月)

画像2(月)

*********** 堆肥を入れたジャーマンアイリス ***********
 午前中、畑のジャーマンアイリスに堆肥を入れました。先日草取りをしたばかりですが、もう小さな草が伸びてきています。
 ジャーマンアイリスに堆肥を入れた後、ブルベリーやアスパラガスのところにも堆肥を入れておきました。
画像10(ジャーマンアイリスに堆肥を入れる)

*********** 紅梅と白梅 ***********
 今日は晴れ間もありましたが概ね薄曇りです。風が弱く穏やかな日曜日でした。
 線路向こうの梅が咲き始めました。歩いて数分なので、見に行ってきました。
画像3(紅梅)

 紅梅の木が1本あり、他は白梅の梅林になっています。
画像4(紅梅)

画像5(紅梅)

 梅の木がある場所へ行くには線路を渡らなければなりません。無人の踏切がすぐ傍にあります。
 下の2枚の画像は、踏切から河口湖寄りの方を眺めた写真です。勾配があるのが分かります。我が家の付近でカーブになっていて、見通しが悪いため、通過する電車は必ず警笛を鳴らしています。
画像6(富士急行線線路)

画像7(富士急行線線路)

 畑の南側にある空き地の白梅です。白梅の方が先に咲き始めました。
画像8(白梅)

画像9(白梅)

*********** 育苗中のポット ***********
 発芽した夏野菜の苗は、温室内では日照不足のため徒長しています。特に、キュウリは胚軸がヒョロヒョロと長く伸びています。日中は出来るだけ陽に当てるようにするため、1階のサンルーム(パーゴラをポリカポネートで囲った場所)に入れました。夕方には室内の温室に戻しています。
 どの苗も双葉が出ているだけで本葉が出てきていません。本葉が数枚出てくれば接ぎ木が出来ます。接ぎ木までには、あと1、2週間かかりそうです。
画像11(育苗中のポット)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック