ブログ「毎日が日曜日」内の検索

接ぎ木苗の様子2017年04月02日 15時40分

[接ぎ木苗] ブログ村キーワード

*********** 気温が低い ***********
 昨日は雪や雨が降り続き、気温が低く、庭の温度計は最高気温が3℃を示していました。
 4月第一日曜日は”定式(じょうしき)”と呼ばれている用水路の清掃活動を市内全域で実施しています。各自治会単位で用水路に溜まった土砂やゴミを取り除く作業で、朝7時から約1時間総出で行っています。
 「定式」は、寛永13年の谷村大堰が完成して以降、続けられている用水路等の保全活動のことです。
 私の住む自治会では、各組毎に近くの用水路の清掃を行います。以前は、国道沿いの用水路が担当でしたが、分担箇所にガソリンスタンドが出来、用水路を塞いでしまったので、清掃が出来なくなりました。最近は”清掃する場所を探して行っています。今年は組の物置に入れてある用具等を片付けることになりました。
 組の物置は我が家の隣の公園の中に設置してあります。
 自治会の運動会で使うテントやゴザを始め、自宅で葬式を行っていた頃の鍋やヤカン、茶碗、皿、お椀、徳利、箸などの食器類が、それぞれ50~100個単位で保管してあります。自宅葬をする家庭がなくなり、これらのものは不要になりました。全部捨てるつもりで片付けを始めましたが、使用していない真新しいものもあり、一旦、物置に整理して収納し、欲しいという希望のある組の人たちに見てもらうことにしました。
画像1(気温)

*********** ピーマンの接ぎ木苗 ***********
 ピーマンの接ぎ木苗に、保温と保湿のためにかぶせてあったコップを外しました。接ぎ木をして6、7日経っています。今日一日様子を見て穂木が萎れるようなら、もう一度コップを被せるつもりでしたが、夕方になっても萎れないので、このまま暫く様子を見ます。
画像2(ピーマンの接ぎ木苗)

 接ぎ木をした切断面はしっかり密着しているようです。接ぎ木後10日くらい経てばチューブを外すつもりです。チューブを外す作業は、接ぎ木をするときよりも緊張します。無理に外そうとすると、折角繋がっていたのが外れてしまいます。
画像3(ピーマンの接ぎ木苗)

*********** トマトの接ぎ木苗 ***********
 試しに接ぎ木をしたトマト苗がコップの内側に達していました。このままでは苗の先が上に伸びなくなるので、コップをペットボトルに変えました。
画像4(トマトの接ぎ木苗)

*********** キュウリの接ぎ木苗 ***********
 キュウリの接ぎ木苗は、その後、穂木が萎れず本葉も大きくなってきました。今日は1苗だけ、穂木の茎に半分切れ込みを入れました。台木とのつなぎ目は僅かに合わさっているだけなので、完全に茎を切ってしまうと萎れてしまいます。少しずつ切れ込みを深くしていって、様子を見ながら茎を切断します。
画像5(キュウリの接ぎ木苗)

 呼び接ぎをした後1日経って萎れてしまった苗が数本あったので、台木用の「黒ダネ南瓜」を3ポット播種しました。接ぎ木をしていない苗を使って、再度、呼び接ぎをする予定です。
画像6(キュウリの台木「黒ダネ南瓜」)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-04-02 19:49

こんばんは、いわきも寒いです。
自冶会の掃除は大変ですよね、普段使わない筋肉が出てくるのでは?私の区でも年2回、草刈 草刈り機と鎌で、それも朝、5時30分現地集合です。年一度は半日、用水路、水源地の清掃です、午後からは、グランドで親睦会です、欠席は5,000円徴収されます。接ぎ木、本番に入りましたね。自分もソロソロです、キュウリの接ぎ木、接ぎ木しない苗を完全に本数は確保します、残りを挑戦します。明日、6時13分のスーパーひたちで帰ります、新宿からバスです。
伊那まで7時間かかります。キュウリの切り込み、自分がやるときは台木の方をやってしまうかも。

_ ykita ― 2017-04-03 15:44

くんぱんさん、こんにちは
今頃は我が家に変えられくつろいでいらっしゃるのではないかと思います。いわきから伊那まで7時間もかかるんですね。
 自治会の清掃活動、そちらでは年に2回ですか!!欠席の場合5,000円は痛いですね。年1回、朝7時から一時間程度で文句を言っていたら罰が当たります。
 明日あたりにキュウリの台木の種を蒔かれる予定でしたね。接ぎ木しない苗を確保してあれば安心です。
 穂木の切れ込み、私も何度か台木の茎を切断したことがあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック